2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば、最終日・・・

あっという間の師走でした。 早いですね、令和4年度も過ぎようとしています。 きょうは年越しそばの最終日です。 思い起こせば20数年、この「年越しそば」を通して、たくさんの人とのつながりを持つことが出来てうれしい限りです。 いろいろなシーンが思い浮…

年越しそば2日目・・・

年越しそばの2日目です。 きょうは宅配便中心の年越しそばとうどん打ちでした。 そば 100食 うどん 30食 宅急便は北海道2件と関東地区3件でした。 クロネコヤマト桶川営業所は暮れに荷物を届ける人でいっぱいでした。 うどんはどうしても年越しはうどんなん…

「そばつゆ」と「カスタードプリン」作りました・・・

今年の年越しそばのスタートです。 昨日は「そばつゆ」と「カスタードプリン」作りました。 そばつゆは かつお節 1kg 返し 5ℓ 一番だしが15ℓ作りそこに返しを5ℓ合わせて20ℓのそばつゆが出来ます。 二番出汁は6ℓできますので正月用のだし汁として使います。 …

中国のコロナ感染😷拡大、大変なことになっています・・・

中国が新型コロナ感染拡大で大変なことになっています。 中国では、12月に入ってから20日までに、2億5000万人が新型コロナウイルスに感染したと、海外メディアのブルームバーグやフィナンシャル・タイムズが報じています。 これは中国の人口14億人の約18%に…

シクラメンのかおり♬・・・

今年は何でもかんでも値上げの年となりました。 来年はもっと値上げの年となるそうです。 諸々の事情でそうならざるを得ないのでしょうが、男の私でもそう感じるのですから台所を預かる世の奥様方はさぞかし身に染みていることと思います。スーパーに行くと…

高齢者の働く人が増えています・・・

後期高齢者が増えてきています。 特に団塊の世代(昭和22年~24年生まれ)の806万人が75歳になっていきます。 北本市の人口は65200人、 高齢者(65歳以上)は21380人、32.5%です。 後期高齢者(75歳以上)11152人(17.1%) 超高齢化の日本では70歳代の約半…

北朝鮮がまたミサイルを発射!このニュース報道するのを止めたら・・・

また、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射したというニュースです。今年で36回目ということですがもう飽き飽きです。 そのたびに、日本政府は、大変遺憾に思う、外交ルートを通じて厳重に抗議しましたとのコメントするのですが、北朝鮮は一向にや…

「年越しそば」の準備・・・

年の瀬が押し迫ってきました。 クリスマスが過ぎれば後は坂道を転げ落ちるようにあっという間に大晦日です。 毎年、大晦日前の3日間は「年越しそば」を打っています。 もう20年以上も年越しそば打っていますが、合計すると大変な数字になります。 その数字ほ…

「QRコード決済」をやめて現金のみにするお店・・・

キャッシュレス決済がずいぶん普及してきました。 使い始めると現金、特に小銭を持たなくてもいいし、ポイントも付くので、すごくお得で便利です。 これは使う方のメリットですが、お店の方はどうでしょうか? メリットとしては お釣りを用意する必要がない…

何かと話題のイーロン・マスク・・・

イーロン・マスク氏51歳、天才創業者、資産所有世界一45兆円(テスラ株が下がって今は世界2位) 設立した会社、電気自動車の テスラ、 宇宙開発のスペースX、決済のペイパルなど そして、今年、約6兆円でツイッターを買収してCEO(最高経営責任者)に就任し…

北本EPクラブ、今年最後の例会です・・・

昨日は北本EPクラブ、今年最後の例会でした。 みなさん今年最後の例会と思ったのかどうかはわかりませんが、22名(午前12、午後10名)も参加してくれました。 最後の例会もあってクリスマスプレゼントで「カスタードプリン」をデザートにもっていきました。 …

野良猫はどこで寝て何を食べているの?

街で見かける野良猫はどこで寝て何を食べているのでしょうか? 「野良猫」は元々外で生まれた猫が自力で食べ物を探して生き延びているものばかりであり、生きるか死ぬかという生活をして命をつないでいます。 いろいろな形で人から餌をもらうもらいます。 決…

何歳になっても歩ける体作り・・・

何歳になっても歩ける体作り で、74歳の医師、鎌田實さんが発信しています。 日本医学会連合を中心とした80団体が今年の4月に「フレイル・ロコモ・サルコペニア克服のための医学会宣言」を発表しました。 フレイル(要介護一歩手前の状態) ロコモ(立つ、歩…

高齢者と酒、アルコール依存症が増えています・・・

高齢者のアルコール依存症が問題になっています。 アルコール依存症とは お酒を飲む量やタイミングなどを自分でコントロールできなくなる病気です。進行すると、アルコールが体内にないとイライラや不安、手の震えなどの離脱症状が現れ、それを解消するため…

一年って本当に早いと感じます。どうして?

12月はもう半分過ぎました。 今年も終わりです。本当に早いです。 どうして1年ってこんなに早く過ぎるのでしょうか? 調べてみました。 「ジャネーの法則」があるそうです。19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャ…

この時期しかできない「柚子🍊りんご🍎」作りました・・・

この時期にしかできない「柚子りんご」作りました。 そば道場日曜会のYさんから、自宅の柚子をたくさんいただきましたので「柚子りんご」作りました。 青森りんごも頂き物です。 柚子とりんごの栄養素が効率よく取れて、しかも未知の美味しさを味わうことが…

「紅白歌合戦」わかんない人多過ぎ・・・

大晦日の「紅白歌合戦」を見なくなってから30年以上経ちます。 毎年11月頃から今年の紅白の出場者は誰?と話題になりますが、もう大半の出場者はわかりません。 NHKの「紅白歌合戦」、もう、女が赤組で男が白組という区分けをして、勝敗を競うという事ですが…

新型コロナ感染😷で大騒ぎ!もう止めてほしいです・・・

新型コロナ感染のニュース 分科会の尾身さんがコロナ感染!! Twitterではこんなツイートが 「内閣官房は12日、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長(73)が新型コロナウイルスに感染したと発表した」とのこと。今までさんざん好き勝手な…

キタガク講座「スマホ📲教室」・・・

令和5年度通年、前期講座(来年4月開講)の企画書の締め切り日が迫ってきました。 つい先週「キタガクスマホ教室(全8回)」が終了したばかりですが、もう来期の教室の企画書です。 キタガクの講座は 平成23年~30年までは「パソコン教室」で8年間、そして令…

「月見そば」、風情があって・・・

2022年もあとわずかになりました。冬至を迎えると、ここから本格的に寒くなり、まだまだ身体が芯から冷える寒さが続きます。 そんな季節に食べたくなるのが、鍋におでん、うどんやそばなど温かいものです。 そば道場日曜会の例会は今年最後になりました。 そ…

「時給アップ」が働く時間を減らすというおかしなことが・・・

時給アップが働く時間を減らすというおかしな事が起こります。 首都圏の時給は上昇を続けていて、平均時給は1189円となっています。 パート労働者の賃上げが企業の人手不足を招く皮肉な事態です。 「年収の壁」がその原因です。 年収が一定額を超えると手取…

こども園のもちつき大会・・・

恒例の北本東スマイルこども園の「もちつき大会」です。 早いですね、先週は「お遊戯会」、きょうは「もちつき大会」で、令和4年ももうすこしでおしまいです。 さて、餅つき大会は、園児135名、先生30人で体育館で盛大に行いました。 全員が揃うと壮観です。…

「年賀状じまい」が増えてます・・・

年賀状を出すのを止めるのを「年賀状じまい」と言うそうです。 今年の年賀状の発行枚数は16億4000万枚で、発行枚数が1番多かった、平成16年の6割に少なくなっています。 今年の年賀状どうするのか、10代~70代の50人に聞いたところ 書いてみる 23人 書かない…

Twitterのトレンド「 埼玉県民」・・・

埼玉県はなにかと話題になっています。 埼玉県を揶揄することばに 埼玉都民、 だ埼玉、 飛んで埼玉、 魅力度ランキング45位など そんな埼玉県が Twitterに埼玉のトレンド「埼玉県民」1,811件のツイートがあります。 埼玉県民はうっかり夏場に食べようとする…

NHK「今日の料理」🍳65年・・・

NHKラジオ深夜便、「美味しい仕事人」コーナーで「今日の料理65周年」と題して 後藤繁榮アンカーが阿古真理さん(生活史研究家)にそのいきさつを聞いていました。 NHKの「きょうの料理」は1957年(昭和32年)11月にスタートし、今年65周年を迎えます。実は…

レジ袋の有料化から2年半、さらに値上げの傾向が・・・

スーパーなどのレジ袋が2020年7月から有料になって2年半経ちました。 最近、食料品や日用品等の値上げが続いています。もううんざりしていますが、ここにきてレジ袋も値上げになってきています。 スーパーやコンビニなどでは、原料価格高騰などを理由にレジ…

今日は1日のんびり自宅で・ ・ ・

昨日は1日のんびり自宅で過ごしました。 これから忙しくなる12月に向けて「やることリストアップ」を作ってみました。 あっという間の12月ですから、計画的に物事を進めていかなければ慌ててしまうことがあります。 毎年のことですが、そこは人間、わかって…

寒い日には「おでん」を作ろう・・・

寒くなってきたので、「おでん」が恋しくなり、作ってみました。 作ってみましたと言うほどではなく、出汁に具材を入れて煮込むだけのシンプルな料理です。 おでんは、やはり出汁がポイントです。 出汁は鰹節と昆布です。昆布は煮立つ直前に取り出します。 …

何かと忙しい師走ですが・・・

12月に入りました。 年の最後の月12月を師走(しわす)といいますが 「師走」の由来は 諸説ありますが、師匠の僧が御経をあげる為に東西を馳せる月、「師馳す(しはす)」が有力です。 今の時期なると 新聞には、「おせち」や「かになどの魚介類」がカラーで…

「きっこ」のツイート、土鍋とご飯🍚のお友・・・

ツイッターのフォローしている「きっこ」がこんなツイートしているので気になったので共有しておきます。 ちなみに「きっこ」のフォロワーが20万7000人、始めたのが2009年11月、私より一年先輩です。とにかく直球勝負のツイートで楽しませてくれます。北本ス…