2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場と土日営業そば店

そば道場はさわやか会2名、東京から宮脇さんが知人にそばをプレゼントするので、1kg打の個別レッスンをサービスした。差し上げられるだけの品質に出来たので、宮脇さんも満足の様子、12時半の約束時間に間に合うように早々に帰って行った。 さて、内藤…

キタガク理事新年会

キタガク(市民大学きたもと学苑)の理事会終了後、新年会を「あさひ料理教室」の齊藤先生のところで開催した。 参加13名、齊藤先生手作りの料理13品、飲み物は各自持参というスタイルで大いに盛り上がった。 ▲理事さんが盛り付けのお手伝い ▲乾杯 ▲盛り…

横浜みなとみらい、積水スーパーハウスでのそば打ち体験教室

横浜みなとみらい積水ハウスのスーパーハウス(住宅の未来像展示館)でのイベントそば打ち体験に行ってきた。 アシスタントは青木さん、19名の参加、全員がはじめてのそば打ち体験、和気あいあい、試食を含めた2時間半を楽しんでいただいた。 ▲横浜駅東口…

おお寒い、丸裸だ、北本東幼稚園

今日の保育園給食は超忙しかった。揚げものの時はいつもそうだ。 保育園に出勤したらあたりの雰囲気が一変、桜と欅を伐採したからだ。 あまり伸びすぎて消毒が届かないからそうしたんだけど ここまで思いっきりやるとは思わなかった。これで春になると新芽が…

そば道場水曜会初打ち

そば道場水曜会初打ち、7名参加、基本の再確認で水回しを重点にレッスン、この会は打つのが早かったので、そば掻きの作り方の実習をおこなう。 その後、そばランチのそば粥、そば掻きお雑煮を楽しんで12時終了した。 ▲水回し ▲切り ▲そば掻き実習 ▲そば粥…

そば道場火曜会の初打ち

そば道場火曜会初打ちは8名参加、キタガク後期講座そば教室の小津さん入会。年越しそばの出来具合を聞いたところバッチリですと心強い反応が返ってきた。 きょうは新年なのでレッスンをサービスした。 そばランチは「そば粥」と「そば掻きお雑煮」の2品。 …

北本ES(エンジョイそば)クラブ初打ち

北本ESクラブ初打ちは5名参加、この時期、弔事で参加できない人が多い。 きょうは基本の見直しで、デモストレーションしながら打ってもらった。 延しに課題の人が多い。まっすぐに延していけない人、延し過ぎで1mm以下になってしまった人など、そな打ちは…

給食仕事始め

スマイル保育園の給食仕事始めは「シーフードカレー」、園児が大好きなメニューだ。仕事始めだから食材の調達など厨房の都合のメニューなんだけど、正月明けのメニューとしては良いと思う。案の定、完食だ。 園の方には3台の車が入ってきて、欅と桜の木の伐…

卒寿お祝い新年会に川崎まで行ってきました。

新年早々、卒寿のお祝いにそば打ち披露とミニそば会席で川崎までいってきた。アシスタントは青木さん、場所は東名川崎インターからほど近いところにお住まいの玉木さんの御自宅、帰省客のUターンラッシュを心配し、早めに出発したのだが道はガラガラで超早く…

謹賀新年 明けましておめでとうございます。

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 「2012.pdf」をダウンロード