2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋、マスク着用なし、一発退場!?

「マスク着用なしで将棋反則負け」というニュースが入ってきて、そこまでやる感が強くなってきました。 先日は搭乗でマスク拒否した客に対して、緊急着陸した事件の裁判でなんと懲役4年の判決もおかしいし、第一したくない人に対して他の客に迷惑がかかると…

家庭料理、ピーマンの肉詰め、作りましょう・・・

こども園の畑で出来たピーマンをいただきました。 早速「ピーマンの肉詰め」を作ってみました。 「ピーマンの肉詰め」って外ではあんまり食べられないです。家庭料理って感じがしていいです。 「へたも種もとらず適当で詰めたっていい」「肉はピーマンにのせ…

庶民の生活を守る「経済対策」をもっと・・・

ここのところニュースと言えば「値上げ」ばかりで、もう慣れっこになった感じです。 新型コロナやウクライナが原因で原材料や燃料費、光熱費が上がるのですから止むを得なく値上げになると思います。 2022年度、物価高によって1世帯あたり8万円以上の負担増…

最近話題の「インボイス」ってなあに❓

消費税は減税してほしいと言っている矢先、「インボイス」というのが話題になっています。 というのは、このインボイス制度、23年10月から実施するといったものですから、反対する人たちがデモをしたり、署名を集めています。 聞き慣れない「インボイス」と…

「キャッシュレス決済」の実習やってきました・・・

昨日のキタガクスマホ教室のテーマは「キャッシュレスサービス」です。 受講生は買い物での決済は現金とクレジットカードでした。 QRコード決済をするため 数ある数あるサービスの中から「PayPay」をを選びました。 なぜかといいますとユーザが8200万人と加…

スマホ教室での質問、2つ・・・

きょうはキタガクスマホ教室3回目です。 先回受講生から2つの質問がありました。 ■一つ目は「5G(ファイブジー」って どういうことですか?5Gは5th Generation(第5世代の略)で「第5世代移動通信システム」のことです。 日本のモバイル通信は1G(第1世代)…

「情熱大陸」土井善晴の一汁一菜で幸せな生活!さあ料理を始めよう!

一昨日のテレビ「情熱大陸」土井善晴!一汁一菜で幸せな生活!さあ料理を始めよう! 夜中の11時からでしたからその時間は「白河夜船」です。 以前でしたら録画してみるんですが、いまは便利な時代になりました。 「見逃し配信」という、好きな時間に見ること…

映画🎬俳優、スコット・イーストウッド・・・

現在92歳の俳優、「クリントイーストウッド」は監督としても数々の作品を作ってきました。 「許されざる者」、「ミスティック・リバー」、「アメリカン・スナイパー」、「グラントリノ」、「マディソン郡の橋」、「ミリオンダラー・ベイビー(77回アカデミー…

円安150円、32年振りといいますが・・・

為替レートが150円の円安になり、32年振りと大騒ぎしています。32年前は1990年(平成2年)のことです。 私は45歳、営業を離れて本社勤務になったころです。 社会はバブルの最後の年で「バブル経済最後の輝き」と言われました。 翌年の1991年はいよいよバブル…

「フィッシング詐欺」に気を付けよう・・・

昨日に引き続いてインターネット詐欺の話です。 今回は「フィッシング詐欺」というものです。 これも増加しています。 コロナ禍で、家にこもりがちなのでネットで買い物をする人が増えたのが一原因と言われています。 特に高齢者に被害が多いです。 ネットに…

「詐欺メール」📨に気をつけよう・・・

変なメールが来てるんですが、これ開けていいんですか? とスマホ教室で質問を受けます。 答えは、そのメール心当たりがなければ開けないでスルーしてください。 メールやSMSに来るメールやメッセージは鬱陶しいですが、ついつい気になって開けるのは危険で…

「キタガクスマホ教室」2回目開催しました・・・

キタガクスマホ教室2回目開催しました。 まず前回の復習から WiFiとは・・・文化センターのWiFiに接続 4Gとは・・・通信料がかかる、スピードが遅い 音声による入力、Googleの音声入力、手入力より数段早い 音声による検索、Googleの音声検索北本市の明日の…

マイナンバーカードに健康保険証を一体化の理由とは・・・

今の健康保険証は写真もなく、「通名」でも発行することが出来るので、本人確認できず不正利用が多いといいます。 通名(つうめい)とは、一般に通ずる名称のうち実名、本名でないものをいいます。 通り名、通称ともいい、外国籍者が日本国内で使用する場合…

今やるべきことは減税と思いますが・・・

国家の運営も企業の経営と同じで、常に変化を予測して行動しなければいけないのにどうしたのでしょうか? 円安と物価の値上げと賃金のアップ対策です。 ここまで来てしまったら、経済対策って、消費税減税しかないのではと思います。 何もしないで済むわけな…

「ステルス値上げ」って知っていましたか?

何もかにも値上げの秋で嫌になりますね 給料が上がれば問題はないのですが、なにせここ20年は上がっていないのですから、深刻にならざるを得ませんね その値上げですが、原材料価格や物流、人件費などのコストが増えていて企業努力では吸収しきれないところ…

「対話」ってむつかしい・・・

対話とは、お互いの立場や意見の違いを理解し、そのずれをすりあわせることを目的に行うものです。 年を取ってくると 相手の意見をよく聞かないで、自分の意見を押し付けるようになります。 私もその傾向です。 それで相手との関係がうまくいかないことが度…

マイナンバーカードに健康保険証を一体化・・・

河野デジタル相が健康保険証をなくしてマイナンバーカードに一本化すると発表しました。 現在使われている健康保険証を2024年の秋ごろをめどに原則として廃止し、マイナンバーカードと一体化した形に切り替える方向で調整を進めることになりました。 これは1…

「PayPay」キャッシュレス決済に使ってみましょう・・・

「PayPay」 キャッシュレス決済でお得に買い物を楽しもう いま、北本市と商工会で「がんばれ北本!食べて買って応援しよう!最大30%戻ってくるキャンペーン第3弾! 」を今月末までやってます。 私は近くのまるきや酒店で日本酒、深谷園でお茶を購入し、2000…

「キタガクスマホ教室」🤳初回開催しました・・・

キタガク後期講座「キタガクスマホ教室」が始まりました。 毎週水曜日、11月いっぱいまでの8回の教室です。 受講生7名、今回は全員女性です。 男性はどうしたんでしょうか? キタガクの講座は毎回120~130講座で受講生が900~1000名の申し込みがありますが…

コンビニの「おにぎり」🍙食べてますか?

コンビニの「おにぎり」買いますか?自分で作ります。だって高いです。おにぎりの原価って市販のおにぎりは、だいたいご飯が100グラムほど使用されています。生米50グラムに水を入れて炊くと、だいたい100グラムのご飯になります。 1キロ400円と考えれば50グ…

結婚して50年、金婚式を迎えました・・・

結婚して50年になりました。 もう50年か〜という感じです。 結婚したのは1972年(昭和46年)10月10日のことです。 私は26歳、かみさんは24歳でした。 結婚式は大宮で披露宴は横浜中華街、新婚旅行は車で箱根でした。 結婚した、1972年(昭和46年)はこんな年でし…

健康診断の結果きました・・・

こども園の運動会がきょうに順延になりました。 昨日は良い天気になったのに、一昨日、冷たい雨が☔️遅くまで降っていたのでグランドの状態が良くなく、止むを得ない事だったと思います。 こども園は運動会は過去たびたび、順延になっています。 きょうの運動…

「マスク着用😷のルール検討」ツイッターでトレンドに・・・

マスク着用のルール検討と岸田総理が国会で言ったことがツイッターでトレンドになっています。 まず、私のコメントを 貴方だってマスクしてたのにコロナに感染したんですよね だからマスクって感染対策にはなんの役に立たないという事です みんながマスクを…

「インフルエンザ」のワクチン予約しました・・・

かかりつけ医の「さとうクリニック」でインフルエンザのワクチン接種の予約してきました。 先生の話ですと、今年はインフルエンザは流行するらしい?とのこと というのは 今冬の南半球では流行しているとのこと オーストラリアでは新型コロナとインフルエン…

「栗ごはん」🍚、作りました・・・

「栗ごはん」、作りました。 立派な栗をいただきましたので、さっそく栗ごはんにしました。 秋には一度は食べたい栗ごはん。ごろっと入った黄色い栗と真っ白なごはんの組み合わせが良いです。 材料は栗、米、塩の3つだけ! シンプルな栗ごはんです。 「酒や…

マイナンバーカードの申請件数が7000万件に・・・

マイナンバーカードの申請件数が7000万件に達した寺田稔総務大臣が明らかにしました。 これは全人口の51%です。 このマイナカードの申請率に対して交付率は約47%です。 この差は、 受け取りに行くのが面倒になって、交付期限の過ぎたカードが廃棄されてし…

LINE設定を見直してみましょう・・・

毎日使っているLINEですが、アップデートした時に設定が変更されている場合がありますので、時々設定を確認してみましょう。 LINEアプリを入れた時のまま使っていますといろいろな問題があります。 北本EPクラブでは以下の設定を見直しています。 まず、LINE…

こうのす花火大会🎆、来年は現地で・・・

2022年10月1日、こうのす花火大会が3年ぶりに開催されました。 自宅マンションから見ました。 マンションでも皆さんベランダに並んで見ていました。 こうのす花火大会は、夏から少しずれた秋口に開催する花火大会です。 当日は花火には適した絶好の天気だっ…

女子ゴルフ🏌️‍♀️界の新星、馬場咲希に期待します・・・

アマチュアゴルファーの馬場咲希 (さき)17歳、高校2年生 身長 175cm ゴルフ歴 5歳~ 数々のアマチュアタイトルをとっています。 なんといっても 今年8月の「全米女子アマ」で優勝し、日本人1985年の服部道子以来、37年ぶり2人目の快挙を成し遂げ、一躍その…

「ラテマネー」って知っていましたか?

お金がたまらなくて困っている人は「ラテマネー」が多い人だそうです。 私もその一人ですが、意識してみるとこんなにたくさんのラテマネーを使っていることに驚きます。 ラテマネー(latte money)とは スターバックスのトールラテ(370円)が語源になっており…