2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと1ヶ月

小生の机の前に貼ってあるカレンダーである。ご覧のとおり斜線が無いのは12月だけ、忙しい忙しいといっているうちに今年もあと1ヶ月、その1ヶ月も例年通り、あっという間に終わってしまう。ほんとうに一年は早い。じっくり立ち止まって考えれるのは正月…

そば厚みゲージを作る

そばの延しの時に便利な「そば厚みゲージ」の要望が多くて在庫が切れてしまったので作成した。素材がアルミからステンレスへそして今回は変性ポリエチレンテレフレートいわゆるPETにした。透明で軽いので良いと思う。すべて手作りなので時間がかかる。30枚…

早い早い一年

そば厚みゲージの材料購入の為、ホームセンターへ行ってきた。驚いたことに売り場にはもう正月用の鏡餅や松飾などが陳列されていた。考えて見なくてももう一ヶ月でお正月だ。何事も早め早めはわかるのだが本当に一年は早いと思う。もうリタイヤしてから4年…

孫とパソコン

孫の圭太郎はパソコンを覚え始めている。立ち上げ、照度、音量などをちょんちょんといじっている。パソコンなどは自然に使いこなすようになるのだろう。なんとも良い時代?に生まれたものだ。最近、情報がありすぎて判断が出来ないことがおきているという。…

年越しそば用の返しを仕込む

年越しそば用の返しを仕込んだ。返しは2ヶ月以内に使い切りたいからである。薄口返し2リットル、濃口返し6リットル、去年から比べると醤油、砂糖、みりんが2~3割上がっている。アマチュアだからさほど影響が無いが、プロのそば屋さんはその量からみて…

郷土のそば打ち

そばMLで紹介されていた第13回日本そば博覧会(会津磐梯)での全国郷土そば打ち競演のビデオは興味津津だった。福島喜多方の山都「宮古そば」、福井県の「越前そば」、兵庫県の「出石そば」、会津「磐梯そば」を地元の20年~40年のそば職人が伝統の技を…

孫はそばアレルギー

静岡県三島市から孫(圭太郎・2歳7ヶ月)がきている。麺類が好きな圭太郎だが、そばはアレルギーなので食べられない。なんで自分の孫がと思ってしまうがしかたない。生死にかかわることもあるというから気をつけなければいけない。自室は掃除機で完璧に掃…

大心堂日曜参禅会

大心堂の日曜参禅会に行ってきた。今日の会席メニューは「ジャガイモの重ね焼き」、「合い盛り鴨汁」、「わらび餅」だった。うどんとそばを一緒に食べたい要望に応えたものだが、茹で時間が違うので配膳には気を使うメニューだ。 合い盛り、うどんとそば 会…

そばの袋詰め

そば収穫から2日間、天日干しをして今日は袋詰め作業をおこなった。米袋にそばを入れるのだが、ビニールハウスでの作業は暑いので半袖で埃防止でマスクをかけておこなう。後は製粉業者に製粉をお願いするだけとなった。

やっとそば収穫

天候とコンバインの都合などで遅れていたそばの刈り入れを行った。播種から78日目である。目いっぱい実をつけた時期で、これ以上置くと実が落ちてしまうので一番いい時期ともいえる。害虫で被害を受けた圃場もなんとか収穫をすることができた。被害を受け…

越生おっぺ窯の紅葉

越生町のおっぺ窯そば教室に行ってきた。越辺川の渓流の両岸はもみじやかえでが紅葉をはじめている。今日のそば教室は久しぶりの受講生、藤平さんが「うどん」を習いたいと奥様と訪れた。そば組は栢割さん、須田さん、福島さんだ。今日の試食は鴨汁うどんと…

茨城県の紅葉

北海道から妻のお母さんが来ているので茨城県石岡市に住む弟さんのところに車で行ってきた。16号線で柏市から常磐高速で千代田石岡まで約100km、2時間40分の行程だ。天気に恵まれた小春日和の今日、途中途中で紅葉が見られ飽きないドライブだった。…

紅葉の北本東幼稚園

北本東幼稚園、スマイル保育園の給食に携わってから早いもので7ヶ月がたった。四季を通して変化する園庭に園児の声を聞きながら、今は紅葉がきれいな幼稚園に週2日通っている。

4年目を迎えた北本ES(エンジョイそば)クラブ

北本市のあさひ料理教室で毎月2回開催している北本ESクラブは2005年11月開設から4年目を迎えた。今日は63回目の例会である。現在の会員数14名、キタガク(市民大学きたもと学苑)そば教室受講生が終了後さらにそば打ちを続けたいとの希望が開設理…

久しぶりの休日

今週はマノーラ先生の送別会や見送りなど何かと忙しかった。久しぶりの休日の今日は、そば教室のテキストの整理やそば道具のチェックをしたりして、ゆっくり過ごすことができた。来週も教室やそば収穫など忙しい週になりそうだ。

そば収穫の時期

坂戸蕎麦栽培クラブの圃場に行ってきた。播種から72日が過ぎ、収穫の時期である。今年新しく借りた圃場が害虫で被害を受けたが、例年の圃場は順調に育っている。20日に収穫の予定だ。

マノーラ先生が帰国

マノーラ先生が帰国するので成田まで仲間4人で行ってきた。出発2時間前までにはチェックイン完了とのことで3時間前に到着、空港内の回転すし店で昼食をし、別れを惜しんだ。彼女が帰るミネソタ州ミネアポリスまで10時間かかる。 成田空港にも回転すし店…

マノーラ先生の送別会その2

マノーラ先生の送別会の日、15名が集まった。2001年からのスライドを見ながら楽しいひと時を過ごした。マノーラ先生は日本の過密なスケジュールをこなし明日日本を発つ。

マノーラ先生の送別会

明日はアメリカミネソタから来た英会話のマノーラ先生の送別会をさわやか会館で行う。先月末に来日、京都、那須、益子、北海道と忙しい日程をこなし久しぶりの日本を堪能して13日に帰国する。送別会では英会話の生徒が15名集合する。パーティ料理をまか…

ミステリーツアーは北海道

ミステリーツアーは北海道だった。そして、ツアーではあまり行かない帯広周辺の十勝川温泉で北海道出身の小生もはじめてだったので十分堪能できた。温泉好きのマノーラ先生も満足したと思う。 北海道でした。 ツアーコース 十勝川温泉

いよいよミステリーツアー

明日はアメリカミネソタから来ている英会話の先生マノーラと生徒7人で「ミステリーツアー」に1泊2日で行ってくる。このミステリーツアーは行き先不明、わかっているのは羽田から往復飛行機でいく。温泉に泊まる。などだ。最終案内では「厚手の上着を持参…

ミャンマーのそば

蕎麦MLで紹介されていたミャンマー(ビルマのほうが馴染みがあるが・・・)のそばについて、その時はさほどとは思っていなかったが、今朝のTBS「ドクター月尾の地球の方程式」で詳しく放映されていたので少し興味がわいてきた。ミャンマーでのケシ栽培からそ…

道具の大切さを実感

今日のお楽しみ献立での「炊き込みご飯」14kgを大型電気炊飯器3台と業務用ガス釜で炊くのだが、通常使っていないガス釜の調子が悪く、生煮え状態となってしまった。ここで引き下がるわけにも行かず、「コンベクション」の力を借りてなんとか間に合わす…

お楽しみ献立

北本東幼稚園の「お楽しみ献立」が父兄を招待して園児と一緒に5日、6日に提供される。先日、園児が収穫したサツマイモを使った「けんちん汁」と「クリームシチュー」がそのメニューだ。今日はその仕込みに3人で取り組んだ。なにせ250人分の量だから時間…

受講生の今後のそば打ちは?

キタガクそば教室を終えて、せっかくの機会だから、今週木曜日に受講生との反省会、懇親会をかね、食事をしながら今後のそば打ちについて話し合いたいと思っている。そば打ちを始めて今後自分で続けていくわけだが、なかなか独習は難しい。その解決策として…

大心堂そば会席

大心堂日曜参禅会そば会席のメニューは、出し巻き玉子、鴨汁ざるそばとデザートに韃靼そば茶ミルクプリンを提供した。いつもながら、45分の座禅会の後、そば会席が一時の憩いの場になればと思っている。 出し巻き玉子 鴨汁ざるそば 韃靼そば茶のミルクプリ…

深谷市「そば遊歩」

12月で開業3年を迎える深谷市の「そば遊歩」に群馬県高崎市からの帰り道に寄ってみた。前年を22%増を達成したと、ご主人の根岸昇司さんがそのブログ「新蕎麦屋の午後」にかいておられた。やはり3年我慢しなければ光が見えてこないそば屋さんの経営は…