2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下取り事件(新年会)から一週間

あの下取り事件から一週間たった今日のさわやか会は、YさんとTさんが参加、Yさんはお孫さんに振舞う為、うどんと二八を打った。 うどんはカレーうどんにするそうだ。 一方Tさんは、自己流が目立ち始めたので、内藤師範代にも手伝ってもらい基本の再確認をお…

そば打ち体験教室

内藤師範代のキタガクそば教室受講生、腰塚さんと同僚の近田さんが、スエーデンから来日中のヨハンをそば打ち体験のために、そば道場に連れて来た。 スエーデンは-25度にもなるらしく。日本では半そでの井出達だ。 若いのに(32歳独身、イケメン)繊細…

忙しいときほど・・・

2010年の1月も終わろうとしている。 あっという間の一ヶ月だ。 昨年後半から、スケジュールが忙しくなってきた。 定例のスケジュールは 保育所給食が月、火 そば例会が4つ、 第二、第四日曜日・・・北本ESクラブ 第二、第四火曜日・・・そば道場火曜会…

そば道場大心堂PR広告

キタガクの平成22年度前期講座の パンフレットに「そば道場大心堂」の広告を掲載するのだが、事務局からあまり露骨な募集の広告は止めていただけますか、と釘を刺されたので(それでは広告にならない???) それに従うことにしたのが、この超シンプルな…

水曜会例会はそば会席

そば道場水曜会例会は会員の希望で「そば会席」だった。 そばを打ちたい会員は早めに来場、二八と生粉に分かれたが、特に10割は苦心しながら何とか麺にして、その難しさを再認識したようだった。 さて、そば会席は9品目 1.そば米のリゾット(イタリア語…

そば道場火曜会は基本の確認

そば道場火曜会例会、4名参加、そば打ち工程を一つずつ確認しながらの例会、時間は1時間10分かかった。 そば打ち段位認定では落ちるねと話しながらの教室、やはり基本の確認は大切、これをやらないから、独り立ちできないビギナーのなんと多いことか、そ…

今、女性が元気!!

北本ESクラブはいつも参加率がいい。 昨日の今年2回目の例会は10名の参加だ。 写真を見ると壮観だ。 女性が5名、この女性陣の打つのがまた早いのだ。 男性陣が水が多いとか少ないとか言っている内に、もう丸出しに入っていて、男性陣が丸出しの大きさを…

そば道場新年会

そば道場の新年会を行った。 メンバーはNさん、Yさん、東京からのMさん、地元のTさん、若いSさん、道場地主の柴崎さん、内藤師範代の8名だ。 午後2時から6時過ぎまで、そば打ちはしないで、柴崎さんから提供のお酒と皆さん持ち寄りの酒で、早川庵の簡単料…

昔の仲間との楽しい一時

現役時代の仲間と年一回懇親会を開くのだが、忘年会が都合で新年会になった。 22、3年前、しょっちゅう飲みに行った仲間が、いまではもう43から47歳になり、中には孫もいる年代になってしまった。 しかし、飲み会が進んでいくに従い、年を忘れ昔に戻…

現在2割の65歳以上の人口、2055年には?

現在の日本の人口12,700万人、その内65歳以上の人口が2,540万人、その一人が小生だ。 約2割がその割合、ところが45年後の2055年には、人口9,000万人、65歳以上3600万人で4割になるという。 9,000万人は1955年(昭…

おっぺ窯そば教室

おっぺ窯そば教室に行って来た。 鈴木オーナーは所用で来られなかったが、4名の受講生で今年初めてのそば打ちを行った。 受講生のKさんが栽培したそば粉を提供してくれたので、打ってみたがなかなか香りが強いそばできょうのランチの「そば屋のカレーそば」…

ノスタルジーを感じた一日

Docomoの電波調査の依頼を受けて川口市に行って来た。 個店(スーパー、薬店など)での携帯電話の受信状況を調べて報告をする仕事で川口市(鳩ヶ谷市を含む)130軒が担当となった。 今日は32軒(10時~16時)回ったが、独身の頃アパートに住んでい…

献立によってかわる調理時間

今日のスマイル保育園厨房は忙しかった。 メニューによって余裕の時と休む暇がないときがある。 今日は後者だった。 メニューは白菜の重ね蒸しと竹輪の磯辺揚げだ。 揚げ物があるときは時間がかかるのは前からわかっていたが・・・ きょうはちょっと甘く見た…

東京世田谷からのKさんのそばレッスン始まる

東京・世田谷に住むKさんの基本コースレッスンが始まった。 今日は基本コースの1~4を行う予定だったが、Kさんが大宮で間違えて宇都宮線に乗ってしまったので、開始時間が送れ1~3までで終了した。 まだ工程の手順がつかむのに苦労しているが、なんとか…

出張そば体験教室

東京葛飾・かつしか立石住宅展示場のイベント、そば体験教室に内藤師範代といってきた。 昨年6月にもそば教室をおこなったが、当日は生憎の激しい雨でお客さんもまばらの状態だった。 きょうは風は強いものの晴天だったのでよかったが、なにせ寒いので白衣…

風邪の経過

昨日はたっぷり寝たので(10時間30分)今朝は調子が少し戻ったようだ。 やはり睡眠は大切だ。 保育所給食を終わってから、念のため、佐藤クリニックに診察に行ってきた。 喉が少し炎症を起こしているだけで、炎症を抑える薬を出してもらった。 年を取る…

風邪の前兆、気をつけなければ・・・

今朝、悪寒がしたので、やばいと思ったのもつかの間、節々がだるいので、風邪の前兆だ。 今週来週と忙しいスケジュールなので、風邪で休むわけにもいかない。 きょうは熱燗と熱々のクリームシチユーで、いつもより早く寝ることにする。 年末風邪を引いて年越…

そば道場水曜会初例会

そば道場水曜会初例会を開いた。 昨年末にそば道場見学会を開いて、今回が第1回例会となる。 アシスタントの青木さんを含め4名が参加してくれた。 月2回、第2、4水曜日が例会だ。 次回の27日の例会は新年会(そば会席)を行う予定だ。 また、そばを通…

東京からの受講生

そば道場の生徒は、東京世田谷のKさん、自然療法研究家との肩書き海外の仕事が長く、そろそろ年で(63歳)時間がないので何かやらなくてはと思い奥さんにネットでそば教室を検索してもらいそば道場大心堂と早川庵が候補に挙がり、奥さんの判断でここが良い…

東京からのそば教室希望

昼過ぎに東京世田谷に住むKさんから電話があった。 そば道場大心堂のHPを見てそば打ちをしたいとのこと。 東京にもそば道場はたくさんあるのにそば道場大心堂を指定してくれて ありがたいと思っている。 時間がないので速習コースを考えているとのことだがと…

北本ESクラブ新年初例会

北本ESクラブ新年初例会 10名が参加、新年に自宅でそばを打った人2名(立派!!) 年越しそばは自分で打ったそばで大満足とのこと。(よかった!!) 昨年末、ひざの手術を受けた関口さんが杖なしで参加、経過が良いのでご機嫌だ。(足がまっすぐになった…

返しを作る

年越しそばで返しを使ったので作ることにした。 6リットルを2本在庫としていて、今のところ2ヶ月で使い切るペースで回っている。 素材はいつでも身近に手に入るものを使っている。 醤油はヤマサ本醸造、みりんはタカラ本みりん醇良、砂糖はスプーン印グラ…

そばランチは明日から

明日からそば道場そばランチが始まる。 そばランチは内藤師範代が仕切っているのだが、さきほど、新年なので「突き出し」はそれにふさわしいものを出したらと、余計な注文をつけてみたが返事がないので当日にならなければわからない。 七草は終わったし、鏡…

そば七草かゆ

今日は七草、「そば七草かゆ」をつくった。 なかなか七草が出てこないので列挙しておくと 1.はこべら 2.ごぎょう(母子草) 3.すずしろ(大根) 4.せり 5.すずな(かぶ) 6.なずな(ぺんぺん草) 7.ほとけのざ 大根、カブ、せりは調達できるが…

仕事始め

今日は仕事始め スマイル保育園の給食だ。 きょうのメニューは、シーフードカレー、コーンスープ、玉子サラダだ。 正月明けのメニューとしてはタイムリーだと思う。 花組に配膳をしたところで、非番の池田さんと3人で副園長にお年賀を持って新年の挨拶をお…

そば打ちクラブ例会(初打ち)

来週から3つのそばクラブ例会の初打ちが始まる。 案内を出したところ、待ってましたとばかりに会員から出席のメールが来ている。 みなさんは年越しそばで株を上げたのでそばを打ちたくて心待ちにしていたのではないだろうか。 年越しそばの評判も聞きたいも…

年越しそばで学んだこと

年越しそばは250食打ったが、アマチュアがこんな量を打てるのは年越しそばの時だけだ。 だから、アマチュアにとってそば打ちのコツをつかむのには絶好のチャンスだ。 今回もそのコツを少しつかんだので、忘れないうちに書き留めておこうと思う。 一昨年は…

初詣

北本市にある「石戸厄除両大師」に初詣にいってきた。 朝5時、まだ暗いうちに、家内安全と娘、亜希子の前厄のお札を祈願してもらった。 毎年1月3日と2月3日は縁日で賑わう大師である。 ことしも無事に過ごせるよう祈ってきたので御利益にありつきたいと…

のんびり正月

家内が孫のところ(静岡、三島)へ行っているので単身を楽しんでいる正月となった。昨日、今日とお屠蘇をいただきながら、くだらないテレビはニュースだけに留め、ラジオをかけっぱなしで、読み残しの本を読んだり、ブログのチェックやホームページの手直し…

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年 2010年 元旦 新年明けましておめでとうございます。年一回の便りにて御容赦ください。 ■早川澄雄(65歳)セカンドライフは早くも6年目です。昨年も「手打ちそば」中心の忙しい一年となりました。 ▼6月に「そば道場大心堂」をオープンしまし…