2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場年越しそば②

そば道場年越しそば、きょうは引き取りのお客さんの分、2.5k玉4つ、そしてうどん2k玉1つ、内藤師範代も2k玉、4個を息を切らしながら打っていた。 今年は、年越しそば160人前とうどん30人前で14時半に終了した。 年越しそばで良い年を迎え…

そば道場年越しそば①

そば道場、年越しそば、例会のメンバーがそば打ちにやってきた。 内藤師範代の土曜会、小生の北本ESクラブと忙しい日になった。 そば打ちを始めると年越しそばは特別の儀式となるとともにスキルアップの絶好の機会にもなる。 4年振りに再会した三国コカ・…

今年最後のそば出張

今年最後のそば出張は昨年に引き続いて高齢者介護施設「グットリビングタイム芝浦アイランド」でそば打ち体験イベントに行ってきた。 昨日の餅つき大会、きょうの年越しそばと入居者の皆さんは楽しいイベントで満足された様子、お手伝いが出来て一安心です。…

ことし最後の保育園給食

今日が今年最後の保育園給食、メニューはひじきの和風チャーハン、白菜と豚肉のうま煮、中華スープ、おやつは懐かしいドーナツを揚げた。新年は4日、シーフードカレーで始まる。 近くの公園まで散歩から帰ってこれから昼食だ。

キタガク手打ちそば中級講座最終日

キタガク手打ちそば中級コース最終日、年越しそばに向けての調整講座になった。 菊練りと延しに重点を置いての実習、最後までしっとりした麺体を維持することができた。 これで年越しそばもうまく打てると思う。 せんしゅうの残りの「華うどん」のデモと試食…

そば道場若い新人2名

そば道場会員の布川さんの紹介で新人が二人やってきた。佐藤さんと田島さんだ。 お二人とも30、40代とお若い。リタイヤ後から始めるのが人が多い中珍しい。 きっかけは布川さん主宰の高砂そばの会でのそば打ち初体験で食べたそばと天ぷらが美味しかった…

今年最後のそば道場水曜会例会

そば道場水曜会、6名参加、年越しそばを踏まえて基本の再確認、説明をしながら同時に打っていった。今までにない出来、このまま忘れずに、美味しい年越しそばを打ってほしい。

キタガク手打ちそば中級講座2回目

キタガク手打ちそば中級講座、2日目、今日のテーマは、練りと菊練り、なんとかつかめたようだが最終回に完成させたい。そば料理は前回残した「そばがき」と今回の「カレーそば」、結構忙しく、内田さんが風邪なので病院に行きたいとのことで、早めに終了し…

今年最後のそば道場火曜会例会

そば道場火曜会、5名参加、そばとうどんの相打ち、そばランチは「きのこそば」、山下さんから「そばがき」がうまくいかないと質問があり、個別実習をおこなう。 ▲まずはうどん水回しから ▲そば打ち開始 ▲そば切り ▲うどん延し ▲きのこそば ▲そばランチタイム

今年最後の北本ESクラブ例会

あさひ料理教室で今年最後の例会を開催した。 5名参加、信州産そば粉でニ八を打つ、加水率40%、そばランチは「きのこそば」 ▲ニ八実習 ▲ランチを作る ▲きのこそば ▲お盆にセット ▲ランチタイム

007スカイホール

さいたま新都心にある「MOVIXさいたま」に「007スカイフォール」を見に行ってきた。”おすぎ”が絶賛するだけあって、ボンド作品、23作の中でも5本の指に入る出来だ。 それにしても映画を見るのは3年振りだ。いつもTV画面での映画ばかり見ているので映…

キタガクそば中級講座初日

キタガクそば中級講座(全3回)初日、そば打ちの経験があるが、いまいちうまくいかなく悩んでいる人の為の集中講座である。5名の受講者のうち直前で一名がキャンセル、4名の講座となった。 内、一名は内藤師範代のそば講座3回受講の鈴木さん、そして、3…

幼稚園お遊戯会、先生のお弁当作り

幼稚園お遊戯会の先生の弁当を作った。 牛肉煮物、蟹クリームコロッケ、鶏のから揚げ、海鮮マリネ、味噌汁、ぬか漬け、一口大福(甘味)、結構ボリユームがあったが、きれいに食べていただいた。美味しかったとのこと。 再来週は保育園の発表会、先生の弁当…