2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水上博さん急死

給食会社エフ・サンエスで久喜市のふれあいセンターで調理していた水上博さんが交通事故で急死した。58歳の若さだった。きょうはその告別式で久喜市の斎場に行ってきた。 水上さんは給食に携わる年配調理師の集まり「おやじ会」でも最年少、寡黙で仕事は出…

キタガク講座受講料納付受付

キタガク23年前期講座の受講料の受付が昨日から、北本市役所生涯学習課ではじまった。昨日と今日受付支援に行ってきたが、約700名の受付をするわけだから、ひっきりなしに受講者が訪れる。間違いのないようにチェックしながら進める作業は少し緊張する…

計画停電とATM

近くの「埼玉りそな銀行」のATMが計画停電でしばらくの間停止になっていたので、自転車で北本駅前に行ったら行員が4~5人、前に並んで計画停電で13時から開きますと説明している。まったくついていない。 その足でキタガク講座の受付支援で市役所に午前…

柴崎照夫さんのお疲れ様会

そば道場の家主さんである柴崎照夫さんが定年まで3年を残し、今月いっぱいで早期退職することになった。 「お疲れさま会」を桶川市の「おさかな物語」で開催するというので行ってきた。 横浜からは西田さん、東京から間瀬老師など14名が集まった。 その柴…

「そばもん」5巻を読む

コミック「そばもん」5巻を読んでいる。 今朝、うどんの本を探すのに「アマゾン」を開いていたら、お勧め本としてそばもんを紹介していた。ここがアマゾンのすごいところだ。過去の購入履歴からお勧めを割り出す。それが当たっている。「楽天」とはシステム…

手打ちうどん講座

キタガク(市民大学きたもと学苑)23年前期講座で、「そば」と「うどん」の2講座を開くが、うどんは今回が初めてなので、講座資料を作成中である。分かりやすい資料をと心がけているが、やはりイラストで表現するのが一番とそば講座の時に分かったので「…

スマイル保育園卒園式

スマイル保育園の卒園式に顔を出してきた。 卒園児4名(にじ組年長さん)の可愛い卒園式でした。 ▲卒園式 ▲記念写真 ▲4人の卒園児 ▲卒園児の書いた文集と園からの送る言葉

そば道場火曜会と計画停電

そば道場火曜会、ガソリンが切れて自転車で行くと言っていた高瀬さんも雨模様で来られなかった。そのかわり、おっぺ窯そば教室の2名が参加、水曜会の下田さんちで採れた「ふきのとう」などで精進揚げ付きそばを作った。 道場からの帰り道、ところどころ「計…

ガソリン不足と計画停電

そば教室にもガソリン不足の影響がでている。 明日のそば道場火曜会の会員の人から電話があり、車にガソリンがないので、自転車で行こうと思っているが天気が悪そうなのでいけないかもしれないと。 昨日のさわやか会メンバーの二人が車で来られなかった。 電…

そば道場さわやか会

道はがらがら、混んでいるのはGSに並ぶ車、自転車が急に増えたようだ。 きょうのそば道場さわやか会はガソリンがなく車でこられない、東京の宮脇さん、坂戸の後藤さん、来れたのは近くに住む山口さん一人、最後の会津産のそば粉で一番の出来、届け先の佐賀の…

桜の開花がもうすぐだが・・・

そば道場に行こうとして自宅を出たらすぐに渋滞、渋滞の先は北本郵便局前のガソリンスタンドと予想がついたので、わき道を抜けて別の道で道場へ、そこまでして何時間も並んでガソリン入れるのかと思うがいたしかたないのかな。 きょうは車の通行量が極端に少…

北本東幼稚園の卒業式

きょうは北本東幼稚園の卒園式、一年間、給食を食べて大きくなってくれました。 ▲卒園式、記念写真を撮り終えたところ 4月からは小学校、卒園の園児が厨房にお礼の寄せ書きをプレゼントしてくれた。 ▲卒園児から厨房へのプレゼント 厨房の配膳口に飾ったが…

何かに取りつかれた人々

昨日はツイッターにスーパーでの買占めについて書いたが、きょうはホームセンターでの灯油の買占めだ。駐車場に長蛇の列があるのでその先を見ると灯油スタンドだ。もう暖かくなってきた3月15日だというのに、普通は閑散としているが、灯油なんて何に使う…

地震の影響、北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会は6名参加、当初9名参加の連絡をもらっていたが、今朝になって3名が不参加とメールをもらった。 関口さんは自宅の屋根が壊れたため、上尾のマンションに住む渡辺さんは後片付けでと、地震が影響している。 また遅れて参加の山下さんは、…

そば道場水曜会例会

そば道場水曜会例会は3名参加、下田さんがうどんを打ちたいとの希望が事前にあったので全員で打つことになった。うどんを熟成中にそばも打って、12時30分終了、今日のそばランチは牡蠣そば、なんと全員が牡蠣が苦手ということだった。それでも焼き牡蠣…

さわやか会のNさんのこと

そば道場さわやか会のNさんが、仕事でそば打ちに来れなくなってから早1年、現場では、その趣味を生かし、部下やお得意先を招待してはそば打ちを披露してコミュニケーション作りに大いに役立てている。小生もNさん主催のそば打ち会に何回か招かれそばが取り…

事前準備の大切さ

来週の日曜日、千葉県印西市に出張そば打ち体験教室(54名)に出かける。 きょうはその準備でそば粉22kg、打ち粉4kg、小麦粉4kg、鰹節2kgを購入、不足している「駒板」20枚も作製した。 チェック表を見ながら、少しづつ準備していかないと…