2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12枚たたみ

1,25kgや1,5kgのそばを打つとき8枚たたみだと横に長くなりすぎて、切りに時間がかかってしまう。 そこで、高橋邦弘氏のやっている3枚にたたんでその一枚を手で切り取り重ねて12枚にたたむ方法でやってみることにした。 8枚たたみとは4枚多…

韓国にそば店の夢を・・・Sさんのこと

小生にそばを習いにきている、富士見市のSさんは、経営していた会社を後進に譲り、55歳でフリーの身となった。 「リタイヤ後の生き方をどうするか」、「そのためには50歳くらいから準備をしておかなくては」など、そば打ち仲間での話題に刺激されたのか…

そばの新芽

そばの種まきから5日目の今日、そば畑を点検に行ってきた。 5cm位の新芽が一面に出ていた。 自然とはすごいものだ。種が土と出会った途端にDNAが目覚めるのだから。

そば遊歩

脱サラし、そば店立ち上げまでの奮闘記をブログ「蕎麦屋オヤジの道」で公開した埼玉県の深谷市の「そば遊歩」に行ってきた。 ご主人の根岸昇司氏は「築地そばアカデミー」の卒業生ということもあり、以前から行ってみたい店であった。 そばは迷ったあげく、…

坂戸蕎麦栽培倶楽部種まき

今年も川越蕎麦の会が主催する坂戸蕎麦栽培倶楽部の種まきがやってきた。 昨年は8月27日だったから1週間ほど早いことになる。 それにしてもきょうは暑い。 女性会員の一人が気分が悪くなり、休憩する事態もあったが、加藤ファームのシーダ(種まき機)の…

そばがきぜんざい

そば料理のデザートは「そばがきぜんざい」がよろこばれる。 料理の最後に甘いものを食すると、なにか満足感がわいてくるのは不思議である。 もともと「デザート」とは後片付けをするというフランス語の「Dessert」デーセールから英語の「Dessert」になった…

そば米入りのおかゆ

埼玉県北本市にある「あさひ料理教室」では週3日間(月、火、水)ランチタイムを営業している。「手打ちそばセット」についてくる「そば米入りおかゆ」はなんとも胃にやさしく、おいしい。そば米(丸抜き)が珍しいのかお客様から”これおいしいけどただのお…

正確にそばを延すために・・・

そばを延していくとき、便利なのが「そば厚みゲージ」だ。 そばの標準厚の1.5mmに作ってある。 延すときには両サイドにおいて確認し、切りの時には、そばの間に挟んで、全体の厚みを確認できる小物である。(もちろん、この時点では遅いのだが、次回の…