2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばとインフルエンザ

インフルエンザa型にかかりました。一昨日から風邪気味で調子悪かったので昨日さとうクリニックで診察してもらったらその判定でした。インフルエンザの予防接種をしていたせいかそんなにひどく無いのですか、熱が下がってから2日間は外出ダメと言われ、さあ…

そばアレルギー仲間

随分と久しぶりに現役時代からのそば仲間、平田氏がそば道場にきた。目的は年越しそばの練習、いまは年2、3回くらいしか打っていないので不安とのこと、今年は5kを打ちたいらしく打場も狭く800gで2日に分けて打つという。平田宅には新築祝いの時、そ…

愛車オペルアストラワゴンとの別れ

12年乗った「オペルアストラワゴン」と別れの日だ。廃車することにした。思えば定年退職とともに購入したオペル、主に出張そば教室に活躍してもらった。これといった故障もなくいい車に当たって感謝している。3年前そば出張を止めたからはほとんど使うことが…

早川庵ホームページ移行しました

HP運営サイト、ヤフージオシティーズのサービスが来年3月末終了するので早々に「早川庵のホームページ」をさくらインターネットに移行した。新サイトは http://hayakawaan.sakuraweb.com/ 今後とも宜しくです。

パソコン教室からスマホ教室に変わるかも?!

パソコン教室のメンバーもさすがにガラケーからスマホに変更するのが増えてきてガラケーを使っている人はほんのわずかになった。携帯大手3社は通信料を値下げするというニュースが流れているこのごろ、更にスマホへと流れが加速することでしょう。そこで問題…

パソコン教室の事前案内

キタガク(市民大学きたもと学苑)のパソコン講座(全6回)が来月11日から始まる11名の受講申し込みがあった。男女比は5:6、年齢別では最高齢は76歳、最年少は32歳、平均年齢63歳である高齢になってもパソコンを習いたいという気持ちが素敵だと思うそんな…

八百屋さんの大切さ

スマイル保育園厨房の野菜類を配達してくれていた加藤商店が突然事情があってこれなくなってから半月が経った。やっと新しい八百屋さん(北本市の伊藤青果店)にお願いすることができたのが先週木曜日の事で、その間、いままで週3回の食材(野菜、果物)を配…

新そば

鴻巣市の松村製粉所から北海道深川さんの新そば20㎏購入、昨年よりやや値上げとのこと商売でないので多少の値上げは何ともないけどそば店な大変だと思う店主曰く、種まきからの天候の影響で収穫量が潤沢ではないとのことで止むを得ない状況なのだというこ…

7日は北本東幼稚園の運動会

台風25号がチョット心配な今週日曜日の運動会、今年も先生、来賓用の弁当25食の注文をいただきました。今回は和食弁当です。メニューを紹介しますと「ごはん」、「豚肉生姜焼き」、「大根のそぼろ煮」、「鯵フライ」、「がんもどき」、鶏とかぼちゃの揚げ…

Yahoo!ジオシティーズサービス終了

早川庵のホームページのプロバイダー「Yahoo!ジオシティーズ 」が来年3月末でサービス終了とのメールが来た。16年近く利用してたのにいまさらなんで?ということなんだけど、膨大なホームページ(400万人)のシステム維持管理の問題らしい、もともとアメリカ…

地下室のメロディー

映画「地下室のメロディー」1963年フランスを観るアランドロンとジャンギャバンの組み合わせが修祓、55年前のモノクロながらそれを感じさせず、ラストシーンがいまだに新鮮だお勧めの映画だ

ブログ記事写真編集完了!!

やっとブログ記事、写真の編集移行完了した2006年~2015年分写真約3000枚、延べ10日くらいかかった前のブログ「ブログ人」のサービス終了(2014年7月)からやっと新しい「さくらのブログ」に移すことができたこれも終活のひとつかな!?

ブログ編集して感じたこと

きょうは終日、2006年~2010年のブログの編集をしてました10年前の出来事を見返していると月日の経つのが早いと実感しますそれと今の行動とあまり変わりないことに気が付きます進化していないことがよくわかります繰り返しの毎日ですこれではいけないと痛感…

太陽がいっぱい

映画「太陽がいっぱい」1960年フランス先日、友人との飲み会で映画の話になってこれは絶対観るべきだよと同席の若い人に勧めていた内藤師範代が、そういえば確かNHKBSプレミアムでやるよと言っていたものだ昨日録画して今朝観たのだが、やはり名作はいい、58…

シャリキンって知ってる?

真二郎君から紹介があったキンミヤ焼酎のシャリキン、早速アマゾンで購入した。シャリキンとはシャリシャリに凍らせたキンミヤ焼酎のこと、キンミヤ焼酎とは三重県の老舗酒造「株式会社宮崎本店」が製造している最高品質の焼酎のこと。素材のおいしさを引き…

糠漬け、簡単管理で美味しく

糠漬けって難しいからいやだという人が多いけど、我が家のぬか床は冷蔵庫保管なので管理が簡単手間いらずです。ぬか床を作るときに入れるものは糠と水と塩そして南蛮だけで余計なものは入れません。きのう漬けておいた胡瓜と茄子ができました。まずは漬物で…

緑内障のネット診断アプリ

先日の北本EPクラブ例会で緑内障のネットでの診断をやった。40歳以上で20人に一人、70歳以上は10人に一人という緑内障、なかなかなか症状がわからないので困っていたところ、ファイザー製薬がネットで診断できるアプリを提供しているので試してみた。チエッ…

15年ぶりの麻雀

13時半から東部公民館で麻雀をやった。15年ぶりかな、それというのもキタガク講座で麻雀の要望があるのでどんな感じかなとその現場の見学と体験をするということになったためです。メンバーは北本市生涯学習課の深谷さん、キタガク理事の内藤さん、岩田さん…

HPへのグーグルマップ挿入

ホームページにグーグルマップが表示されないのでジャストシステムのカスタマセンターに問い合わせたら、埋め込むのにAPIキーの取得が必要とのこと。早速キーを取得し挿入したら表示できた。どんどん状況が変化するのでその対応にはカスタマセンターは強力な…

安否確認の黄色いハンカチならぬ黄色いタオル

ついに北本ハイデンスも安否確認が始まりました。高齢者が増えたので管理組合も何かあったら困るので重い腰を上げたのかな黄色いタオルをドアノブにつるしておいてそれを見て確認するという高齢ツイッターの「ミゾイキクコ」さんや「osakihiroko」さんみたい…

圭太郎、あかりの運動会

圭太郎とあかりの大宮東小学校の運動会に行ってきた。去年から昼食は一緒に食べれなくなったので少し寂しいけど、真二郎くんの自宅でビデオを見ながら二人の一生懸命な姿を再確認して満足な時間を過ごすことができた。その圭太郎は来年中学生になる

給食、園児の人気メニュー

今日の給食メニューは手作りパン、パンプキンシチュー、ソセージフライ、ブロッコリーとカリフラワーと人参のおかか和え、果物はバナナ、おやつは甘味噌おにぎり、お茶でした。園児の好きな人気メニュー。パンをちぎってシチューに漬けて食べるスタイルです…

横浜崎陽軒のシュウマイ

今朝の東京新聞、我が愛する崎陽軒のシュウマイ弁当の特集記事です

給食を二人で作る

厨房の下屋さんの娘さんが早朝出産のため病院にきてます、今日の厨房は休みますとのラインがあり、山野井さんと2人でやることになった。(通常は3名)本日は青木主任は他園に支援に行っているのでしかたない。こういうことも今後あり得るため予行演習ととら…

園児のさつまいもの苗植え

きょう最高に天気の良い日、北本東幼稚園の園児たちは向えの畑で「さつまいも」の苗植えです。3本の苗を先生に教わって慣れない手つきで一心に植えていました。

スマイル保育園厨房の飲み会

スマイル保育園の厨房の飲み会です。なかなかじっくり話ができないシフトの関係もあり全員が一同に会することができない中、きょうは全員集合です。夕方4時30分から北本市の西口「日高屋」で始まりました。途中から下屋さんのお嬢さんと果凛ちゃんが合流し賑…

キタガクパソコン教室の最終日

キタガクパソコン教室の最終回、LINEのパソコン版の登録とおこなったが受講生は一人を除いてスマホを持っているのでスマホとの連携は簡単にできた。7年前の教室ではスマホを持っているのは1~2名だったのと比べると高齢者の意識も変わってきたのは如実であ…

保育園土曜保育給食

スマイル保育園の土曜保育(9名、先生2人)で給食を作ってきた。きょうのメニューはチャーハン、豚汁、ブロッコリーと人参のおかか和え、オレンジ、おやつはジャムサンドイッチ、牛乳でした。小さい子ばかりでしたが公園で遊んだせいかよく食べていました。

有名人が次々とあの世へ

西條秀樹が63歳で星由里子が74歳で他界した。両名とも懐かしい、西城秀樹は背が高く細身で歌唱力抜群、やはりYMCAとカレーのCM「ヒデキ感激!」だ。星由里子は若大将シリーズで清楚な加山雄三の相手役、まだまだ早いお二人にご冥福を・・・

季節外れの暑い一日

スマイル保育園厨房は終日冷房入れっぱなし、どうも季節が変になってきた。日本も亜熱帯になってきたのかな。毎日テレビでは熱中症に気を付けてとしきりに言っている。でも人間って結構対応力があるのでそう心配することはないと思っているのだが・・・油断…