2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい「ソースカツ丼」・・・

ソースカツ丼って懐かしくないですか? 東京新聞に110年前に東京新宿区早稲田鶴巻町で創業した「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼が紹介されていました。 1923年に関東大震災が起きて、翌年に福井市に移転して、福井ではソウルフードとして定着しているそうです…

連休がはじまりました・・・

きょうから世の中連休とか 1日と2日を休めば9連休になるようです。 新型コロナも収束しつつある中で、テレビは連日ゴールデンウイークの話題で煽っています。 私の連休は2日の北本EPクラブ例会と、3日のキタガクスマホ教室だけで、あとはフリーになっていま…

「カスタードプリン」🍮作りました・・・

カスタードプリンを作りました。 たまご 4パック 牛乳 4パック グラニュー糖 1㎏ バニラオイル カラメル これで60個できます。 こども園の先生方に食べてもらうためです。 年に4~5回提供しています。 主任教諭から、こんなに卵が上がっているのにありがとう…

「ラジオ体操」始めました・・・

体が鈍ってきたのでラジオ体操をやることにしました。 やり方忘れたのでYouTubeで検索したら第三まであるので驚きました。 確か第一と第二だけかと思っていたので、調べてみました。 ラジオ体操は、国民の体力向上と健康の維持や増進を目的として、1928年か…

パソコン、スマホ出張個別講習・・・

北本EPクラブでは例会の他、要請があれば出張パソコン、スマホ個別講習をやっています。 例会会員中心ですが、もう10年近く続いています。 最近ではパソコンよりスマホの要請が多いです。 たとえば こんな要請です ガラケーからスマホに機種変更 スマホ講習…

お勧め戦争映画📽️の「プライベートライアン」・・・

ウクライナやスーダンの戦争がニュースになっていますが、 YouTubeに私が勧める「戦争映画10選」が紹介されていました。 それは プラトーン 遠すぎた橋 ●戦場にかける橋 ●西部戦線異状なし ハートロッカー ●大脱走 ●Uボート 突撃 ●地獄の黙示録 ●プライベー…

「壁打ち」ってこんな意味があったんだ~

「壁打ち」って言葉見聞きするようになってきました。 「かべうち」と読みます。 「壁打ち」は「壁に向かって打つ」という意味です。テニスなどで、一人で壁に向かってボールを打ち、跳ね返ってきたボールをさらに壁に打ち返すという自主練習を「壁打ち」と…

高齢者の運転事故🚗と免許証の返納は・・・

あの池袋、暴走事故から4年経ちました。 暴走事故直後、家族親族から言われたり、自らの意思で運転免許証を返納する65歳以上の高齢ドライバーが過去最多の60万人に急増しました。 しかし、事故翌年の2020年からは一転し減少傾向にあります。 昨年の返納者数…

暑い春がやってきました・・・

今ちょうど夕方6時です。 室温26℃ですが、外気は29℃になったようです。 4月21日というのにこの気温です。 全国的に見ても夏日(25℃)の地域が多かったようです。 熊谷は30.4℃真夏日です。 以前からそうですが、季節が早まってきています。 今年の桜の開花は…

「エモテット」というなりすましメール詐欺・・・

エモテットという詐欺メールが流行り始めているから気をつけてと今朝のテレビで説明していました。 急速に感染が拡大しているマルウェアEmotet(エモテット)の感染対策はできていますか? Emotet(エモテット)2014年に初めて確認されたマルウェアです。 感…

詐欺メール、不在の為お荷物を・・・

さいたま市で76歳の一人暮らしの女性が特殊詐欺で5,000万円被害とい新聞記事があり、北本EPクラブで注意してという話をしました。 最近はメールでも詐欺と思われるのが来ますので、これも気をつけてといった矢先 きのう私のSMSに次のメールが来ました。 お客…

「見逃し配信」活用しています・・・

テレビに「見逃し配信」というサービスがあります。 テレビはあまり見ませんが、ときたま見たいドラマがあります。 それは「Tver」の見逃し配信でみています。 ドラマって、だいたい夜9時ごろから始まるので、その時間は寝床に入っています。 私の部屋にはテ…

思い切ってやめてみたこと・・・

お題をいただきました。 「思い切って止めてみたこと」ですが、ずいぶん昔の話になります。タバコです。 20代後半の頃、1日30本位吸ってました。 麻雀なんかやった時には4〜50本になったと思います。 昭和30~40年代って誰でもタバコ吸ってました。 あの頃の…

ドイツが15日に脱原発完了!!・・・

以前から原子力発電所を廃止するといっていたドイツがウクライナ侵攻で伸びていた脱原発を実行したという話です。 ドイツで稼働中の最後の原子力発電所3基が15日に停止して「脱原発」が15日完了しました。 再生エネルギーの普及推進、60年超の歴史に幕という…

新紙幣💴、ダサい?

新しいデザインの紙幣が発行されるというニュースです。 来年に発行予定は1万円、5000円、1000円の新紙幣3種です。約20年ぶりの一新で、30億枚印刷するといいます。 ところが比べてみると、どうもこども銀行のお札みたいで重みがない印象です。 案の定ネット…

新型コロナ、5類への移行・・・

新型コロナが5月8日から第5類に移行という話です。 これは感染症の区分が今の2類(結核、SARS、MERS、鳥インフルエンザ)からより低いインフルエンザの5類に区分が移行するということです。 移行してら何が変わるかといいますと、簡単に言えばコロナ前になる…

黄砂と花粉がやってきました・・・

黄砂で空がぼんやり春霞です。 良い天気なのに少し残念ですね 黄砂とは、特に中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠の砂塵が強風によって上空に巻き上げられ、春を中心に東アジアなどの広範囲に飛散し、地上に降り注ぐ飛散することです。 きょうは花粉と黄砂…

キタガクスマホ📳教室始まりました・・・

キタガク後期講座「スマホ教室」が始まりました。 タイトルは「便利で楽しいスマホ教室」 12月までの毎週水曜日の8回です。 受講者は8名、男性2名、女性6名、年齢別では60~80代で平均年齢は72.3歳です。 スマホ経験者5年以上が6名、1年未満が8名の構成で…

そば道場、火・水曜会例会開催しました・・・

そば道場大心堂、火・水曜会、例会開催しました。 日曜会に引き続き参加者が少なく2名です。 体調不良で不参加のお方が2名、高齢者になるといろいろありますね。 きょう参加のSさん、送迎のご主人がそばランチのみ参加と言うことで都合3名です。 不参加の水…

コンビニが変わってきています・・・

コンビニエンスストアが少しづつ変わってきているという話です。 コンビニって定価販売でスーパーより割高というイメージがありますが、 最近ではスーパーと価格が変わらない商品もあります。 PB商品なんかはそうです。 7-11でしたらヨークマートのPB商品で…

そば道場日曜会例会開催しました・・・

そば道場日曜会例会開催しました。 やはり「吉見さくら堤公園」の桜は葉桜でした。 隣の町営駐車場は開いていましたが、今日で締め切りとなるでしょう。 日曜会は欠席者が多く、ゲストの鴻巣市のAさんを含めて5名でした。 4月は年度初めでいろいろ行事があり…

こども園の入園式にいってきました・・・

きのうは北本東スマイルこども園の入園式でした。 卒園式が雨☂️だったのでダブル雨かなと心配でしたが、なんとか降らないで良かったです。 36名の新園児が新しい園服を着て、ご両親に連れられ、うれしそうに、なかにはもう泣いている子もいて体育館の式場に…

4月から「マイナ保険証」を使わないと初診、再診料がアップします・・・

4月から「マイナ保険証」を使わないと医療費アップするという話です。 4月からマイナ保険証を使った方が、初診時40円、再診時20円お得になります。 この4月から、「マイナ保険証」を使わない人の医療費が、さらに引き上げられることになりました。 マイナ保…

後悔しない人生で必ず見るべき神映画🎥トップ30

世の中にある無数の映画、全部鑑賞することは到底できませんが、限られた時間の中で感動する、人生の為になる映画を見るためにはどうしてら良いでしょうか? 私は3つの方法で観ています。 本で見つける、「洋画ベスト100」とか「史上最高の映画100選」などを…

マンションのリフォーム工事・・・

私の住むマンションの11階は今、2件のリフォーム工事をしています。お隣の工事は時々大きな音と振動で、びっくりすることがあります。 この工事期間が長く事前の案内では半年位かかるというのです。継続的に工事をしているのではなく、時々という感じででの…

デジタル給与?って・・・

毎月の給料がスマホのキャッシュレス口座に振り込み可能になるという話です。 給与はもともと現金で直接渡すというのが法律で決まっています。 ところが今はほとんど銀行振り込みです。 これは特別処置というものです。 この特別措置ができた背景は1968年(…

「ひとくちあんドーナツ」🍩作りました・・・

疲れた時など甘いもの食べたくなります。 特に餡子が恋しくなります。 「ヤオコーのおはぎ」は有名です。 今どきの若い人や園児などは餡はあまり好まないようですが・・・ きょうの北本EPクラブ例会のおやつにと「ひとくちあんドーナツ」を作りました。 あん…

「ジャガイモのチジミ」作ってみました・・・

ジャガイモのチジミ作ってみました。 鹿児島産の新じゃがいもで カリカリのもちもちにできるので副菜、アテに作ってみてはと思います。 【材料】(3枚分) じゃがいも 3個 ねぎ 1本 塩 少々 ごま油 適宜 酢しょうゆ 【作り方】 ジャガイモの皮をむいて摺りお…

「WiFiルーター」交換しました・・・

WiFiルーターの話です。 パソコンやスマホをインターネットに繋ぐときに必要になるのがWiFiルーターです。 娘の家族が家にやってきて一斉にスマホやタブレットを使うのですが、最近、お父さん、ジイジ、WiFi繋がっていないよ!というのが増えてきました。 そ…

パソコンでニセのポップアップ通知が表示されたら・・・

北本EPクラブのFさんから、パソコンにこんなのが表示されたので困っているとLINEがあり、出張講習に行ってきました。 これはニセポップアップ通知といって詐欺の一種です 私のマンションの同階のYさんにも来て治したばかりでした。 パソコンを使っていて急に…