2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「スマホ」の不具合・・・

今年前期のキタガクスマホ教室を受講のMさんから、スマホの調子が悪いのでみてほしいと電話があり行ってきました。 Mさんはスマホ講座受講前にガラケーでもいいですか?と打診があり、それではスマホにしましょうと一緒にドコモショップに行って購入し、受…

日高屋の「肉そば」って・・・

日高屋の回し者ではないのですが、よく利用しますので書いています。 もう店舗数が443店になったようです。 ネットの記事で 日高屋 季節商品「肉そば」を9月1日より販売開始!~生ビール祭りは、ご好評につき期間延長~2023年9月30日(土)まで期間を延長、「…

20代のコンビニ離れが・・・

20代のコンビニ離れが深刻な問題に!コンビニを利用すると答えた若者は24%のみ 10年間のコンビニ(7-11)利用率の推移20代までの利用率 50代以上の利用率2009年~2019年の10年間で若者と高齢者の比率が逆転 20代32%⇒24%に 50代以上28%⇒37%に 現在の若者…

広島県安芸高田市の「石丸伸二市長」を応援します・・・

YouTubで話題になっている人口約3万人の広島県安芸高田市の石丸伸二市長と議会と地方紙の中国新聞の三つ巴の話で再生回収が100万回超えというのです。 私もYouTubを20本ほど観ましたが、面白くて、面白くて、勧善懲悪の様相で、善が石丸市長、悪が議会と中国…

お題「20年後どうなってる?」・・・

お題「20年後どうなってる?」 20年後は98歳になりますが、多分、嫌われながらも生存してると勝手に思っています。 というのは人生100歳時代ですと、周りの皆さんにも100歳までは生きてるから頑張ってと言っています。 その理由として、100歳以上の人口は 「…

お題「レジでの出来事あれこれ」・・・

お題「レジでの出来事あれこれ」 キャッシュレス決済をする人が増えてきました。 キャッシュレス決済比率の推移を見ると、 2010年は13.2% 2016年には20.0% 2021年には32.5% 2022年には36.0%となっています。この推移から行きますと2023年には40%を超え…

お題「最近壊した・壊れたもの」・・・

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 壊れたわけではないのですが、壊れかかっているのが、「GoogleホームMine」です。 もう購入から6年くらいになります。 3,000円位でした。 コスパ最高です。 これは「スマートスピーカー」といってGoogleアシスタントと…

キタガク令和5年度後期講座(10月開講)明日から受付開始です・・・

キタガク令和5年度後期講座(10月開講)の予約受付が明日、25日からはじまります。 今回は118講座になります。 申込方法は 各公民館に講座パンフレットを配置しておりますので、添付のハガキから キタガクHPのメールフォームから 新規講座は7講座 新企画、キ…

今年の「健康診査」受診結果は?

健康診断の結果を聞きに「さとうクリニック」に行ってきました。 年一回の健康診断ですが、安心感を享受する儀式みたいなものです。 もう一つの北本市の集団健康診査(大腸がん、胃がん)は9月6日です。 歳を重ねていきますと何かしらの不具合があるのはしょ…

X(ツイッター)のブロック機能を無効にする!?・・・

Twitterで不快なユーザーのツイートを見ない方法として、「ブロック」とミュートという機能があります。誹謗中傷などで自分または誰かを傷つけているなど、近づきたくないユーザーをブロックすることで、相手の存在を消すことができます。 そしてもう一つ「…

次回の「北本EPクラブ例会」のテーマは・・・

前回15日の北本EPクラブ例会はお盆のため中止しましたので、少し間が空いた次回9月5日の例会のテーマを考えています。 今考えているのは ▼Googleマップ画面の基本 店の情報や、目的地までの検索などでナビ代わりにも使われているGoogleマップの機能について…

「好きな監督の好きな映画作品を教えて」!

お題「好きな監督の好きな映画作品を教えて!」 それは何といっても黒澤明監督の「7人の侍(1954年)」でしょう。 3時間27分と長編ですが、時間がたつのを忘れるいい作品です。 後にこの「7人の侍」リメーク版をジョン・スタージェス監督が「荒野の7人(1963…

こども園の「お楽しみ会」今年も開催です・・・

北本東スマイルこども園の恒例、夏のお楽しみ会は今年も開催です。 台風を心配してましたが、良い天気に恵まれ(ちょっと暑すぎましたが・・・)、にぎやかなお楽しみ会でした。 参加の園児達は夏の夕方からの4時間余り、楽しい思い出に残るお楽しみ会になっ…

「こども園」お楽しみ会の準備・・・

こども園の毎年恒例の行事「お楽しみ会」の準備です。 うどん3k(30人前)打ちました。 冷やがけのうどん汁6リットル 当日の私の役割は 手打ちうどん体験教室と夕食(天ぷらうどん)の準備 内容は 夕方から 手打ちうどんつくり体験 すいか割 夕食(手打ちう…

「そば道場」閉場で備品などの後片づけほぼ終了です・・・

やっと大半終了です。 「そば道場」の閉場にあたっての後片付け作業です。 それにしても14年間で、そば打ちの道具、食器、調理器具など膨大な量になり、やっと処理できるところまで2か月近くかかることになりました。 まずは 家庭用の燃えないゴミで毎週出し…

降水量にmm(ミリメートル)を使うのはなぜ?

大型台風7号が猛威を振るって日本海に抜けたようです。 一時間に80mm(ミリメートル)を超す、今まで経験したことのない大雨と表現しますが、そのミリメートル、報道では略してミリといいますが ふつう水であればペットボトルの水は2ℓ、500mlといいますね …

モバイルバッテリーとスマホの充電は・・・

「モバイルバッテリー」は2個持ってます。 スマホやPCノートブックの電池切れに備えて持っているのですが、最近は、コロナ過のこともあり、外に余り出なくなったからなのか、あまり使っていません。 スマホやタブレット、PCなどは、生活や外出先、災害時など…

ナイキ、映画「AIR エア」・・・

3連休はもっぱらAmazonプライムビデオで映画鑑賞三昧です。 Amazonプライム年間会員が1000円値上げになってもです。 バスケットボールはあまり関心はないのですが、あのマイケルジョーダンのナイキの伝説的バスケットシューズ「エア・ジョーダン」の誕生秘話…

Amazonプライムの年会費を4900円⇒5900円に変更・・・

「Amazonプライム会員」になっています。 なぜ会員になっているかと言いますと 配送料無料、お急ぎ便日時指定が無料 AmazonプライムVideoで映画見放題 がメインです。 その他 Amazon Ⅿusic(音楽聞き放題) Amazon フォト(写真、動画の保存) プライム read…

「お勧めの感動系映画」に追加、「フィラデルフィア」・・・

フォレストガンプ/一期一会でアカデミー賞をとったトムハンクスはその前の年にも実はアカデミー賞主演男優賞をとっています。 その映画は「フィラデルフィア」です。 フィラデルフィアは、人間はみな平等であると謳われた独立宣言が採択された地なので、Phil…

高齢者の運転免許証の返納は考えて・・・

高齢者にとってマイカー運転は憧れのライフスタイルであり、プライドや思い出が詰まっています。 そして、車を所有することは大きなステータスでもありました。 その頃の人々(団塊の世代、1947年〜1950年生まれ、75~77歳)が丁度、免許書更新の時、高齢者…

「おすすめの感動系映画」🎞️教えてください・・・

お題「おすすめの感動系映画教えてください」 私が観た、心に残る感動のヒューマン映画を7本紹介します。 「グリーンブック」黒人ピアニストとその運転手、グリーンブックとは黒人が利用できる店の紹介本、黒人差別が酷いアメリカ南部に演奏旅行にいくうちに…

ガソリン、電気、ガス値上げの節約方法を教えてくれるマスコミ、うれしい??

日本の大手メディアは、国民の生活を圧迫する値上げなどの社会問題について「政府の無為、無策を批判する」という当たり前のことをしなくなりました。 NHKニュースを見ていて驚きました。 「ガソリン値上がり続く」、「約15年ぶり高値」のタイトルで、普通な…

受動的から能動的に・・・

土、日の晩酌タイムのテレビ番組はつまらないのばかりですので「Amazon firetv」でYoutube の「孤独のグルメ」とか「繁盛する飲食店の一日」等を観てしまいます。 いままで長い時間、 与えられる番組に慣らされてきました。 その時間にテレビの前に座って、…

「新ラジオ体操」に切り替えました・・・

4月からラジオ体操を始めています。 NHKラジオ体操第一でしたが、何かパッとしないのでYouTubで探していたら 「新ラジオ体操」というのを見つけました。 それは 「簡単な動きですが、日常で動かしにくい筋肉や関節をしっかり動かせるので、全身の血行が良く…

「キタガク後期講座」がまもなく募集開始になります・・・

今日は終日、家に篭りパソコン作業でした。 10月から始まるキタガクの「令和5年度後期講座」のパンフレットの原稿が事務局から届きましたので、キタガクのホームページの掲載作業をやってました。 募集開始は今月の25日からになっています。 講座の申し込み…

高齢者の車の運転🚗止める?続ける?

過日、運転免許証の更新手続きの「認知機能検査」と「高齢者講習」を受けてきました。 幸い認知機能も正常で後は更新の案内を待つばかりとなりました。 きょうの東京新聞介護・シニア欄に「認知機能低下した妻、運転止めさせる?」 愛知県に暮らす男性(82)…

「台風6号」🌀よ、早く来てくれ状態!?・・・

毎日毎日の酷暑もう嫌になっています。 この酷暑は7月は過去最高に暑い月になったそうですが、8月に入ってもますます暑い日が続くようです。 何もしたくない状態です。 沖縄地方が「台風6号」の被害が出ています。 その台風6号ですが、来週の前半には暴風域…

「日高屋」🍺のこだわり、美学とは・・・

行きつけの「日高屋」についてです。飲食店での値上げが止まらない中「日高屋」が守り続ける価格への美学 「中華そば、餃子、生ビール」3品で1000円を絶対超えないということだそうです。仲間で日高屋に行くときはこの3品は外せません。 最後締めでは全員半…

北本EPクラブ例会開催です・・・

北本文化センターIT講習室にて北本EPクラブ例会245回目です。 午前、午後17名の参加です。 冒頭の雑談です。 80歳になったばかりのTさんには驚きます。毎日ウオーキング1万歩です。 酷暑の日は朝5時から歩くそうです。 今朝のブログを読んだ午前の部のMさん…