2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあまりにも天気が良いので🌞・・・

本日の歩行数、8,155歩、6.2㎞です。 今日はあまりにも天気が良いので、ウォーキングを兼ねて桶川駅方面に行ってきました。 桶川駅までは大体3,900歩、3kmです。 たまには、桶川マインの中にある「三省堂書店」に寄ってみることにしました。 最近、書店の数…

「ラジオ深夜便」と「オールナイトニッポン」がコラボ放送・・・

昨日と今日のラジオ深夜便はニッポン放送とのコラボ企画です。 ニッポン放送とNHKラジオ第1は1月29、30日の2日間、『オールナイトニッポン MUSIC10』と『ラジオ深夜便』で出演者の相互乗り入れや同時放送などのコラボレーションを行います。ラジオ放送開…

スマホ🤳教室の新しいレジュメ📖・・・

新しいスマホ教室のレジュメ(要約)を作り始めている。 スマホ本体の進化はもとより、デジタル周辺も大きく変わっています。 「スマホのわからない!をぜんぶ解決する本」を買い求めたのですが、疑問・トラブル解決Q&Aが320項目もあり、戸惑っています。 …

シクラメンのかほり・・・

寒い日が続いています。 晴天の日の部屋はシクラメンが鮮やかに華やかさをだしてくれています。 このシクラメンは昨年末に桶川の「加藤生花店」で一鉢(18㎝)を400円で3鉢購入したものですがこの通り立派に咲いています。 かみさんには「私が世話しているか…

バニー・バビオラに癒されます・・・

昨年11月には書きましたが インドネシアの女性歌手「バニー・バビオラ」にはまっています。 インドネシアには有名な女性歌手が多いと聞きますが、私はこのバニーしか知りませんが、なかなかの歌唱力です。 セリーヌ・ディオンやホイットニーヒューストンのカ…

お題「朝食に何を食べていますか?」

お題「朝食に何を食べていますか?」 「早寝、早起き、朝ごはん」といいますが、生活のリズムを整えるには朝ごはんは大切なのは十分理解しているつもりですが、そうかといって利用など計算して作っているわけではありません。いつも簡単なものです。 私が朝…

ビンのコカ・コーラが販売終了❓❓❓

三国コカ・コーラボトリング株式会社(現コカ・コーラボトラーズジャパン)に36年間お世話になりました。 そんなことで、コカ・コーラに関しての情報にはきわめて敏感になります。 つい最近、 「ビンのコカ・コーラが販売終了する」という噂がSNSで拡散され…

「北本ESクラブ」新年初例会です・・・

北本ES(エンジョイそば)クラブ、新年初例会です。 昨年8月そば道場が閉場してから場所を変えて3回目の例会です。 現在の生徒数は10名です。 中丸公民館で13時~15時30分まで、5名参加です。 まず、年越しそばの感想から 驚いたことに、大晦日に年越しそば…

人生の三分の一は睡眠です🛌🏻💤・・・

人生90年として、そのうち眠っている時間は30年もあるんだと改めて考えてしまいます。 昔は一日の過ごし方は、ざっくり、仕事に8時間、遊びに8時間、寝ることに8時間といったものです。 その33%を占める睡眠をだだ寝ているんだけなんだからと思ってあまり気…

そば屋のカレー🍛

明日の「北本ESクラブ例会」のそばランチは「そば屋のカレーそば」です。 そば屋のカレーはなぜ「うまい」のか? ひと口に「カレー」といっても多くの種類があります。 家でつくるカレー 専門店や牛丼屋で食べるカレー インドやタイ料理屋で食べるカレー そ…

キタガク令和6年度通年・前期講座・・・

キタガクの講座、令和6年度通年・前期講座(4月開講)ですが、募集期間が短すぎるとの意見、要望がありましたので、今回からそ募集期間を長くすることになります。 通常ですと、4月の開講ですから2月の下旬からの募集に入りますが、今回は2月13日から3月6日…

私の朝🌄のルーティン・・・

私の朝のルーティン(決まりきった仕事、 日常の仕事、 日課) 早川さんはそんなに早く起きて何してるんですか?とよく聞かれます。 前回も書きましたが、環境ジャーナリストの枝廣淳子さんの著書「朝2時起きで、なんでもできる!(2001年刊)」を読んで、こ…

こども園の避難訓練・・・

こども園の避難訓練です・ きょうは年明けの能登半島の地震があったせいか、「地震発生の避難訓練」でした。 「地震が発生しましたみんな先生に従って、グランドに避難しましょう」と園内に警報とアナウンスがあり、園児たちは、頭巾をかぶって体を曲げ低め…

お題「苦手な皮膚感覚はありますか?」

お題「苦手な皮膚感覚はありますか?」 あります。 それは手首、足首の皮膚にしびれを感じることです。 原因はわかっています。 2015年暮れの自転車転倒事故で頸椎損傷しての後遺症なのです。 期間が過ぎて随分症状は軽くなってきましたが、当初は足首にはホ…

北本EPクラブ初例会は災害SOSとLINEの安否確認がテーマです・・・

新年早々の災害から学ぶことは多いです。 それはやはり日ごろからの準備が大切であることです。 新年初の北本EPクラブ例会では、「緊急SOS」、「Line安否確認」、「デバイスを探す」がテーマとなります。 まず緊急SOSですが スマホに最初からある機能で、設…

今年初のキタガク理事会開催・・・

新年初のキタガク理事会を開催しました。 北本市役所会議室3-Bで参加者11名です。 その理事会で、昨年逝去した下村理事の一周忌にあたることから、ご主人が、理事会でお礼のご挨拶をしたいとのことで、お越しいただきました。 一年過ぎても、まだ気持ちの整…

「アルツール・ベテルビエフ」って知ってますか?

プロボクシング世界タイトルマッチです。 昨年8月に対戦の予定でしたが延び延びになって昨日開催されました。 なんといっても、19選全勝、全KO、KO率100%のアルツール・ペテルビエフがみたいからです。 このタイトルマッチは 3団体統一世界ライトヘビー級タ…

八代亜紀とシューマイ弁当・・・

演歌歌手の「八代亜紀」が、昨年の暮れに73歳という若さで亡くなりました。また一人昭和の歌姫がいなりました。 淋しい限りです。 その八代亜紀が生前、「週刊現代」で熱く語っていたのが、「崎陽軒のシウマイ弁当」への愛でした。という記事がネットに載っ…

今週のお題「2024年にやりたいこと」

今週のお題「2024年にやりたいこと」 それは、高齢者にスマホを楽しく便利に使ってもらう為の講座を継続して、お互いに啓蒙しあうことです。 スマホがないと不便な世の中になってきました。 少し前でしたら、ガラケーでもよかったのですが、変わり目は2020年…

睡眠😴の長さと質は・・・

人生の3分の1は睡眠です。 高齢者にとって睡眠は時間と質が大切で、認知症の予防の項目にも入っています。 私は睡眠に苦労をしたことはありませんが、その内容をつかむため、 「アップルウオッチ」で睡眠の状態を測ることにしました。 昨日は8時間の睡眠で …

「ぬか漬け」のぬか床、新しくしました・・・

「ぬか床」をそっくり入れ替えました。 随分長い期間、継ぎ足しで使ってきましたが、思いっきりました。 今回の「いりぬか」はヨークマートで、東京板橋の国城産業株式会社の「いりぬか」800g、250円でした。 このぬか床に800ccの湯冷ましに150gの塩を溶か…

スマホのお悩み解説本・・・

今人気のスマホが Google Pixel 8 112,900 円 Google Pixel 8 159,900円 iPhone 15 124,800円 iPhone 15 Pro 159,800円 高くなりましたね しかし、性能はパソコンを超えていますので、価格には納得せざるを得ません。 いまや、スマホは無くてはならないもの…

「LINE」の安否確認・・・

スマホラインに「安否確認」が表示されて、なにこれ?と思った人がいたことでしょう。 2011年の「東日本大震災」では電話がつながらなくて、大切な人と連絡が取れませんでした。 その時、活躍したのはTwitterでした。 インタネットにつながっていれば、いつ…

「歩ける」ことの幸せをかみしめて・・・

X(旧ツイッター)に20万人のフォロワーがいる、91歳の大崎博子さんが、「歩けることの幸せを実感しています」とポストしてましたが、まさにその通りと思います。 もし、歩くことが出来なくなれば、どんどん老化の速度が早まり、フレイル(介護の一歩手前)…

「認知症」は根治できない!?

認知症は2025年には65歳以上の5人に一人、2040年には4人に一人がなると推計されていますが、4人に一人になったら周りが認知症の人ばかりの世界って想像するだけで嫌になります。 65歳未満で発症する若年性患者もいて、勤労継続などが課題となっている。 あら…

スマホの緊急通報SOS・・・

新年も5日過ぎてしまいました。 元旦に起こった能登半島地震のニュースが連日報道されています。 安否不明者が250人近くいると言います。 がれきや建物の下を懸命に探す様子が映し出されています。 この映像を見て、自分のいる場所の特定は大事なことが良く…

お正月休みは、デカプリオ特集で・・・

お正月休みなので Wowowオンデマンドでデカプリオ特集をやっていたので観ることになりました。 デカプリオの映画を観たのは「タイタニック」でした。今から27年前の事です。 ビデオテープ上下2巻セットを買い求めるほど夢中でした。 デカプリオの映画は全34…

今年の願いは・・・

本日の歩行数、9,188歩、7㎞、今年初歩きです。 年2回(1月3日と2月3日)しか開かない、北本市石戸厄除両大師真福寺に初詣に行ってきました。ものすごい初詣の人出です。 この石戸厄除両大師真福寺は、北本市役所からほど近い天台宗の寺院で、600年を超える…

朝3時起きで・・・何してる?

三国コカ・コーラの環境の仕事をした時、アドバイスや講演に環境ジャーナ リストの「枝廣淳子さん」の著書「朝2時起きで、なんでもできる」を読んで感銘を受けリタイヤ後それを実践しています。 枝廣さんのように朝2時とはいきませんが、3時から4時には起床…

🎍明けましておめでとうございます🎍

皆さんあけましておめでとうございます 昨年中は大変お世話になりました。 お神酒をいただきながら、オンライン年賀状書いています。 朝からお酒を堂々といただける幸せに慕っています。お正月大好きです。 昨年は内外とも眉を顰めることが多い年でした。 今…