2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「北本EPクラブ」の懇親会🍺・・・

昨日は北本EPクラブの懇親会を開催しました。 一昨年11月に行って以来1年半振りです。 会場は「バーミヤン北本店」で2時から17時近くまで 参加者は11名 Tさん(89歳)からは元気をもらいました。ハーモニカで介護施設の慰問、絵画と活躍ぶりに私たちももっとし…

マイナンバーカードの不具合・・・

マイナンバーカードの不具合が連日報道されています。新しいシステムには最初は多少のトラブルはつきものですとブログしましたが、あまりにも件数が多いので危惧しています。 別人の情報が紐付けされる。被害は7300件 コンビニで住民票の写しや戸籍証明書な…

キタガク新規市民教授説明会の開催・・・

キタガクでは市民教授(講師)の募集を春と秋の年2回やっています。 キタガクのモットーである「学びたいあなた、教えたいあなた、あなたが主役です」’で 教えたいあなたを広く募るものです。 現在キタガクの市民教授は96名登録されています。 受講生からの…

「市民大学きたもと学苑」総会開催・・・

北本文化センター第3会議室において、10時30分から1令和5年度市民大学きたもと学苑(キタガク)総会を開催しました。 総会は毎年5月に開催するのですが、令和2、3、4年度はコロナで中止となり、「書面評決」という形で総会を行ってきました。 市民教授、受講…

ツイッターの新規登録に苦戦しています・・・

キタガクスマホ教室は終盤になり、テーマはいよいよTwitter(ツイッター)です。 昭和7年生まれの91歳になる東京練馬に住む「大崎博子さん」のツイッターを参考にして士気を盛り上げています。 その大崎さん、ツイッターを始めたのが2011年3月、いまのフォロ…

アマチュアそば打ち最高位の「四段」 史上最年少15歳の男子高校生が合格です・・・

アマチュアのそば打ち最高位の「四段」認定試験に 史上最年少15歳の男子高校生が合格です。 場所は 大分県豊後高田市で、そば打ちの段位を認定する大会が開かれました。 15歳の男子高校生が史上最年少で最高の四段に挑戦し、見事合格しました。 西日本有数の…

Amazonプライムビデオ、映画「13人の命」・・・

Amazon Prime Videoで実際に起きた遭難事故で13人の命を救った人々の物語「13人の命」観ました。 この映画は2018年にタイで起きたタムルアン洞窟の遭難事故の救出活動を映画化したものです。 洞窟に閉じ込められたサッカーチームの少年とコーチ計13名の救出…

「生成AI」の三つ巴・・・

生成AIの「チャットGPT」が話題になっていますが、Googleが「Bard」をマイクロソフトは「Bing」と追随し、生成AIも三つ巴になってきました。 ChatGPTはOpenAIが開発し、BingはMicrosoftはOpenAIから技術のライセンス供与を受けてBingに\組み込み、BardはGoog…

映画「インビクタス・負けざる者たち」・・・

「ラグビーワールドカップ」は9月にフランスで行われます。 最近ラクビーは人気がありますが、私はあまり興味がひかれませんが、Amazonプライムで見た「インビクタス・負けざる者たち」を見て少し興味がわいてきました。 主演はモーガン・フリーマンとマット…

「ヘイニーvsロマチェンコ」プロボクシング世界戦ライブ配信・・・

今日は久しぶりのプロボクシング世界戦をwowowオンデマンドで生中継です。 9時半から午後2時半まで5時間楽しみました。 場所はプロボクシングのメッカアメリカラスベガスのMGMグランドです。 17,000人収容のスタジアムで満席です。 前座に3試合があり スーパ…

「特殊詐欺」被害またまた・・・

きのうの東京新聞埼玉版に特殊詐欺の記事が載っていました。 川口市の女性(82歳)5500万円息子さんがのどを切って病院にいる、カバンを盗まれて違約金が必要 越谷市の女性(79歳)1600万円防犯協会職員を名乗る男から刑務所にいくか民事で話し合うか保釈金1…

「大崎博子さん」のTwitterフォローしています・・・

キタガク、スマホ教室の6回目はTwitter です。 Twitter といえばスマホのテキストにも紹介している「大崎博子さん(91)」をここ5年くらいモデルとして紹介しています。 大崎さんの最近の記事を紹介します。 高齢だからおとなしく目立たない方がいい、なんてな…

チャットGPTなどの生成AIのガイドライン!?・・・

今話題のチャットGPTに対して危機感をいだいたGoogle社が「GoogleBard日本語対応」を出しました。 そこで、急激に進化する生成AIに対してガイドラインや規制を設ける動きが出始めています。 今日から始まるG7サミットでも議題に載るようです。 「チャットGPT…

マイナ保険証がトラブル!?・・・

私もマイナンバーカードに保険証を入れました。 入れたときにはまだ対応している病院や薬局がなかったのですが、最近は対応しているところが増えています。 そんな中、マイナー保険証に不具合が出て問題となっているようです。 こんな記事です 「マイナ保険…

きょうの例会テーマは「GoogleBard」・・・

北本EPクラブ例会開催しました。 今回で240回目です。 2011年12月に第一回例会を開催して、11年5か月になります。 今日の例会テーマは 生成AIの「GoogleBard日本語対応」です。 11年前には考えもしないAIによる対話式文章生成です。 早速スマホで試してみま…

昭和には「上岡龍太郎」というすごい芸人がいたんだ・・・

ラジオ深夜便の4時台、「師匠を語る」で上岡龍太郎を師匠と仰ぐ大竹まことゲストです。 ラジオを聴きながらTwitterを見ていたら 「きっこ」が ------------------------------------------------------------------------------------------------ 今、放送…

「そば道場日曜会」開催しました・・・

そば道場日曜会例会開催しました。 参加者8名で林さんが新規入会です。 山下さんの紹介で初めてのそば打ち体験しました。 もともとそばが大好きで、いつか自分で打ってみたいと思っていえあそうで、山下さんがそれではと日曜会に誘ったといういきさつです。 …

「陽のあたる坂道」、芦川いずみ・・・

きのう藤竜也の映画のことを書きましたが、その奥さんの「芦川いずみ(87歳)」の昔の映画が見たくAmazonプライムで「陽のあたる坂道」1958年、懐かしくみました。 この作品は石坂洋二郎原作で、石原裕次郎、北原三枝、芦川いずみ、川内民夫、小高雄二、209…

懐かしい俳優、「藤竜也」がラジオと映画に・・・

NHKラジオ深夜便、4時、明日への言葉でゲストが「藤竜也」と言うことで聴いていたら、地震緊急速報が入って、そのコーナーが中止になったのでラジオを消しました。 そして、朝刊を見ていると文化娯楽欄に藤竜也が新しい映画に出演していると言う記事が載って…

「週刊新潮」の広告をみて思うこと・・・

東京新聞に週刊新潮、5月18日号の広告に、こんな興味深いタイトルがありました。 「コロナ5類」にご不満の妙な面々・・・ まだ国民を怖がらせたい尾身会長 8割おじさん、西浦教授がマスク緩和は失敗だって 「たいした病気ではなかった!?」どの口が言う玉川…

キタガクスマホ教室のPayPayキャッシュレス決済実習・・・

昨日のキタガクスマホ教室は「キャッシュレス決済」がテーマでした。 そして、決済アプリはPayPayの一択でした。 理由は ユーザー登録5000万人 シェア66% 登録加盟店 387万か所 QR決済シェア 40% 決済額10兆円超え 19人の受講生でPayPayを使っているのは2…

新しいことを始めて緊張と刺激を得ましょう・・・

今日のキタガクスマホ教室5回目になります。 テーマは「キャシュレス決済」でPayPayです。 きのう、こんなラインしました。 こんにちは、今日は良い天気です。明日の教室のPayPayですが、アプリから新規登録を済ませ教室終了後、近くのコンビニローソン北本…

「中止発表」☔がトレンドに・・・

Twitterで「中止発表」がトレンドになっています。 何のことかと思ったら、連休後半のマツダスタジアムのプロ野球、阪神広島戦、開始1時間前に雨天中止発表で、遅すぎるとファンがクレーム ツイートでは マツダスタジアムでの本日の試合は既に中止が決定して…

朝日新聞、5月から500円値上げ・・・

いよいよ新聞がなくなる日がぐっと近づいてきました。 朝日新聞が禁断の木の実に手を付けてしまいました。 朝日新聞が5月1日から500円値上げ、新聞用紙など原材料の高騰や、配達コストなどの増加が要因とのことですが 朝日新聞は購読数397万部(実質270万部…

オスカー受賞作品🎬20を観よう・・・

映画鑑賞で無数の映画を限られた時間で効率的に観るために活用しているのが、 本(洋画ベスト100など)とアカデミー賞受賞作品です。 そのアカデミーオスカー受賞作品をChatGPTに尋ねてみました。 オスカー賞受賞の映画でお勧めの20作品 お願いします 以下は…

「PayPay改悪」トレンド入り・・・

Twitterのトレンドに「PayPay改悪」と載っていましたので見てみると PayPay改悪、8月1日から、使い勝手が2つ悪くなる。 「他社クレカで決済できなくなる」PayPayカード、PayPayカード ゴールド以外のクレカは使えなくなる。 「ソフトバンク・ワイモバイルま…

「キタガクスマホ教室」4回目です・・・

キタガクスマホ教室4回目です。 19名の受講生は 最年長83歳、最年少66歳、平均年齢75歳、男女は 7:12で珍しく男性の参加が多いです。(キタガク講座では男性受講は15%) 受講生の中に私の講座を12年前にパソコン教室を受けた人、4年前にスマホ教室を受け…

「新型コロナウィルス」やっと5類に・・・

新型コロナウィルス感染症の区分が8日から5類に引き下げられます。 何が変わるのか見てみましょう。 医療体制や医療費の公費支援が見直されます。体調不良の時はどうしたらいいの?コロナ感染が疑われるようなら国の承認を受けた検査キットで、自ら検査を行…

「チャットGPT」凄いです・・・

チャットGPT、話題になって連日、SNSやテレビや新聞などで報道されています。 このチャットGPTは 何を尋ねてもまるで人間が答えてくれるかのように自然な言葉で回答してくれます。 米国のベンチャー企業OpenAI社が開発した人工知能(AI)による対話形式のア…

「オレオスコーン」作ってみました・・・

スコーンとは、イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子の一種です。 スコーンには2タイプあります。 イングリッシュスコーン丸い形で甘さは控えめ。半分に割ってジャムやクロテッドクリームなどをつけて食べるのが一般的。イギリスでは、アフタヌー…