2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ち体験教室

東京・葛飾区のM社の労働組合の 夏のイベントそば打ち体験教室に行ってきた。 内藤師範代と青木さんがアシスタントで手伝ってもらった。 45名(そば打ち体験36名)の皆さんに そば打ちを体験してもらった。 全員がそば打ち体験が初めて 300gの丸延し…

明日の出張そば教室の準備

明日の手打ちそば体験教室の準備で そば粉と割り粉の計量をおこなった。 そば粉10kg、割り粉2kgだ。 現地で会食用に4kgを打つがそれは別だ。 40名のそば打ち体験だから 現地で計っていては時間がかかるので 多い時は前もって計量をしていくこと…

新しい延し板

手打ちそば出張用に 延し板を新しい仕様にした。 シナランバーコアの5.5㎜厚を使うことにした。 メリットは大人数のそば打ちの時、搬送が楽 デメリットは反りがどうかな?という点 でも、使ってみた限りでは大丈夫と思う。 考えてみれば延し板は2.5c…

no-title

毎日暑い日が続いているが スイカ(JRのカード)ではない。 夏の風物詩「西瓜」のことだ。 スイカは切り身で売っているが興味はない やはり、一個そのまま買うのがいい。 ただし、価格が許せる範囲が1000円だ。 今日は、近くのスーパー「ロジャース」で …

孫たちがやってきた

静岡三島から孫たちがやってきた。 圭太郎3歳、あかりもうすぐ1歳と、お母さんの陽子だ。 2週間くらいいるようだ。 滞在の間は、病院だ、プールだ、定期診断と忙しいスケジュールらしい。 まあ、騒がしくなるが、違った世界の体験と 思えば期待感が増すの…

健康診断

北本市の国民健康保険の 特定健診を隣の佐藤クリニックで受けた。 昨年も受けて メタボ予備軍との判定を受けたが 面談で、やれ、お酒は控えめに、運動は毎日しなさいとの アドバイスを受けるのだが そう云う佐藤先生もどう見ても メタボ予備軍にどっぷり入っ…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会は5名参加、北本のお祭りのため参加できない人が多かった。 今日は「返し」と「そばつゆ」の作り方の復習を行った。 返しもそばつゆも作ってみれば そんなに難しくないのだけど 億劫になってしまう人が多い。 自分で作ったそばつゆは 市販…

出張そば打ち体験教室

ここのところ出張そば打ち体験の依頼が 続いている。 31日には東京葛飾区のM株式会社の 社員のそば打ち教室45名、 9月の3連休の2日、横浜と世田谷の成城の2か所の 住宅展示場で40名のそば打ち体験が入ってきた。 出張そば打ちで40名を越すと 出…

保育園給食「焼き餃子」

スマイル保育園の給食は 野菜炒めと餃子だ。 餃子は手作りがいいんだけど 今回は冷凍、いかに美味しく調理するのが ポイントだ。 150個の餃子をまず「コンベクション」の スチームで蒸してから、 プレート皿にごま油をひいて餃子を 乗せ替えて、蒸しプラ…

猛暑で考えること

こう毎日猛暑だと そば打ちも、ちょっと遠慮したくなるのが アマチュアでプロとは大きく違うところだ。 プロはどんな状況でもやり遂げるのがその真骨頂だが さぞかしたいへんだと思う。 この暑さでお客さんがそば店に足を運んでくれるかどうかだ。 暑いから…

おっぺ窯そば教室

猛暑の中のおっぺ窯そば教室、 新人の島野さんを含め7名が参加した。 おっぺ窯は外は直射日光でもろに暑いが 家に入るとひんやりして涼しいのだ。 水道の水も冷たいから、そばを絞める氷水もいらないくらいだ。 やはり、下界?とはずいぶん違うと思う。 ラ…

猛暑のそば打ち

こう連日の猛暑だと そば屋さんのそば打ちは、さぞかしたいへんだと思う。 打つ量は、そば道場ランチの2kg程度とは 訳が違う。 そば屋さんの打ち場は クーラーがガンガン効いているとはとても思えないし 扇風機もご法度だと思う。 冷風がそばを乾燥させ品…

「ハイビスカス」をいただく

松田くん(娘の旦那)の実家から ハイビスカスをいただいた。 ハイビスカスといえば「ハワイ」、 いたるところに咲いていて南国のイメージだ。 そして、その大きな花弁魅力だ。 何回か沖縄に行ったが たくさんハイビスカスが咲いていて 沖縄の象徴ともいえる…

さわやか会例会

さわやか会は4名参加、新人のTさんは 一年前、そば道場の体験レッスンを受けたとのこと。 先輩の3人に見守られながら 再度、体験レッスン300gを3名のアドバイスを得ながら 受ける。 果たしてそば打ちを続ける決心がついたかどうか次回参加するかどう…

梅雨明けのそばランチ

梅雨明けだ。 今年の梅雨はとにかく蒸し暑い梅雨だった。 おかげでコカ・コーラ社は売り上げがアップしたとのこと。 喜ばしい限りだ。 さて、今日は内藤師範代の そば道場そばランチの手伝いをする。 内藤師範代に中国に行っている大川原さんから これからラ…

北本東幼稚園は夏休み

北本東幼稚園は今日で終わり 来週から8月いっぱいまで夏休みに入る。 給食は来週からスマイル保育園のみ 今までの150食から60食になり、厨房も3人から2人体制となる。 きょうは幼稚園が早帰りなので給食はなし、 3人体制だったので厨房の清掃をおこ…

ここまできたニッポンの鉄道、東洋経済臨時増刊

週刊東洋経済の臨時増刊 「鉄道完全解明」、ここまできた日本の鉄道 永久保存版だ。 孫の圭太郎が電車に興味を示しているので 圭太郎が理解できるまで保存しておこうと思う。 東京駅にO系新幹線を見たのが今から46年前、 月日が流れ今の鉄道は大きく変貌し…

そば道場水曜会例会

そば道場水曜会は6名参加、いつもながら下田さんが自宅の菜園で採れた トマト、ミニトマト、キュウリと漬物を持ってきてくれた。 木分さんはオレンジを差し入れしてくれた。 この水曜会のメンバーは キタガクそば教室の時から チームワーク宜しく 世話の焼…

そば道場火曜会例会

やっと例年の梅雨らしく涼しい天気の今日 そば道場で2か月ぶりの火曜会、参加2名 もうすっかり忘れましたと若山さん、 3人で仲良く一緒に500gのそば打ちを行う。 火曜会も一年(19回目)が過ぎ、やはり体で覚えている もので、お二人とも難なく打つ…

揚げうどん

昨日のそば道場ランチで 売れ残ったそばを内藤師範代から もらったので揚げそばを作った。 小生が打ったうどんが少しあったので ついでに揚げてみた。 「揚げうどん」だ。 うどんだからたいして美味しくないものと 思っていたら、これがうまいから不思議だ。…

北本ESクラブ例会

第22回参議院選挙投票日と いわくつきの大相撲名古屋場所初日の今日、 北本ESクラブ例会は参加者6名、 いつも朝早く来て準備をしてくれる 山下さんが、味を見てほしいと 「そばつゆ」を持ってきた。 返しは36%いれたけどどうも辛いという。 試してみた…

そばランチのお客さん

そば道場会員の青木さんが 家族でそばランチに来てくれた。 そばだったら毎日でものご主人と結菜ちゃん奈央ちゃんだ。 ご主人は二八と10割の二枚、青木さんは二八 お子さんは手打ちうどんとバラバラだったが 美味しく食してくれたようだ。 お土産に家で採…

そば道場ランチ営業

内藤師範代が所要があるというので 土日のそば道場ランチのそばつゆと 突き出しの依頼を受けた。 もりつゆ3リッターと豆乳のそば豆腐を作った。 土、日営業のそば道場ランチは 固定客がつく一方、口コミでの新規客が 来てくれるので、来店客をがっかりさせ…

カレーそばの定説

夏の定番?カレーそばだが、 コミック「そばもん3」を読んでいたら 第25話「踊るカレー南蛮」で 日本橋「やぶ久」のカレーそばが有名らしい。 良く行っていた立ち食い寿司「魚河岸」の近くなので 機会があったら行ってみようと思う。 さて、その本による…

水曜会2の初例会

6月に終了したキタガク手打ちそば教室の 受講生が継続してそば打ちを続けたいと そば道場で初回の例会を開催した。 例会名は「水曜会2」 参加者4名、ゲストに北本ESクラブの 関口さんが来てくれた。 キタガク4回講座から約1ヶ月余り過ぎ 忘れている部分…

コミック「そばもん」

一茶庵片倉英統のブログと 深谷そば遊歩の根岸さんのブログで 紹介されていたコミック「そばもん」を1~4巻、本屋でゲットしてきた。 その内、4巻を読んだ?(見た)が なかなかそばを巡るストーリーがよくできていて 尚且つ、そばの蘊蓄が一つのテーマと…

そばの薬味

もりそばと薬味 切っても切れない間柄 薬味の定番といえば、3種盛り(ねぎ、大根、わさび)だ。 お客さんによってその薬味の使い方は 千差万別だ。 *最初からそばつゆに全部入れる人 *3種を少しずつ入れていく人 *ねぎしか使わない人 *全然使わない人 …

さわやか会の新入会員

そば道場さわやか会は 3名が参加、前回そば打ち体験をした 鎌田さんがどうもはまったようで そば道場に入会手続きをおこなった。 ▲左奥が鎌田さん さて、内藤師範代不在で 小生代行のそばランチは 5名と振るわなかった。 この暑さで人の通りも少なく まあ…

まな板の取っ手の不思議

前から不思議だと思っていたこと それは、「まな板の取っ手」 この取っ手って何のためのついているのかわからないのだ。 想像するのに *持ち運びする時、手を入れるため *フックか何かにかけておくため くらいしか思い立たない。 いずれも普段はそんな使い…

北本東幼稚園は七夕飾り

北本東幼稚園も七夕の準備で忙しい。 七夕の記念写真で給食配膳が少し遅れたが 園児達はこの暑さにも元気だ。 ▲七夕飾りをバックにクラスごとに記念写真 今日のメニューは「酢豚」ならず「酢鳥」 少し酸っぱい味が暑さの中で いけると思ったが、残食が多かっ…