2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回アカデミー賞の「つばさ」、観ました・・・

第一回アカデミー作品賞「つばさ」を観ました。 今年95回を迎えたアカデミー賞ですが、興味津々で、1回目を観たくなりました。 「つばさ」という映画です。1928年(昭和3年)3月に公開です。 100年近い前の映画で、もちろんサイレント映画で字幕での会話と説…

インドネシアの歌姫「バニー・バビオラ」聴きいっています・・・

インドネシアの歌姫「Vanny Vabiola バニー・バビオラ」をYouTubeで聴きました。 バニーはジルバップ(スカーフみたいなもの)姿で歌っています。インドネシアのイスラム女性は「ジルバッブ」と呼ばれるベールをかぶる人が多いです。 バニーの歌の才能は子供…

元号と西暦の2つがあるとわかりにくい・・・

昭和、平成、令和と3元号の中で生活してきましたが、平成2年生まれは何年前と言われてもすぐには出て来ません。 天皇陛下が崩御や継承するたびに年号が変わるのですが、どうもまたややこしくなってきます。 西暦ならすぐにわかるのですが、特に役所等の申請…

「桶川ふるさと祭り」盛況でした・・・

ベニバナふるさと館で開催の「桶川ふるさと祭り」に行って来ました。 というのは、キタガクの久保理事からLINEで、ここに鹿児島県人会が出店するという案内があったからです。 久保理事は体調がすぐれないのに売店で売り子に徹していました。 その他県人会の…

日高屋の「チャーハン」、味が安定しているのは?・・・

いつもちょい飲みに利用している日高屋ですが、みんなで飲んだ後の〆にはチャーハンと半ラーメンを注文します。チャーハンはみんなでシェアするというスタイルです。 その「日高屋のチャーハン」のことで新記事をみましたので紹介します。 具材は卵・ネギ・…

飲酒量のガイドライン・・・

これからの年末年始で忘年会や新年会で飲む機会が増えてきます。 今週は2回の飲み会がありました。 きのう厚労省が飲酒量のガイドライン(案)を発表されました。それによると ガイドライン案では、飲酒量を、1日当たりの「純アルコール量」で、男性は40g、…

大宮の人出、賑わいはすごい・・・

ユニクロの感謝祭が始まるので大宮まで行って来ました。 きょうは12,699歩、9.6㎞歩きました。 自宅(二ツ家)から桶川駅まで歩いて3,500歩3.2キロ位。 桶川も北本も往復すると、大体8000から10,000歩になります8キロ位です。 このくらい歩いているといいと…

「北本EPクラブ」の懇親会です・・・

懇親会開催しました。 参加者10名、石黒さん、遠藤さん、島田さん、村原さん、大原さん、高橋さん、高橋昭子さん。野澤さん、野手さん、早川 会場はピッツェリア(Doo)ドウ 前回は5月30日「バーミヤン北本店」で行いましたから半年ぶりです。 コロナも5類に…

Amazonプライムビデオでアカデミー賞受賞作品「ノマドランド」観ました・・・

アマゾンプライムビデオで 2021年の第93回 アカデミー賞「 ノマドランド」を観ました。 作品賞、監督賞、主演女優賞の3部門を受賞しました。 「ノマド:漂流する高齢労働者たち」主人公はキャンピングカーで各地を放浪する、現代のノマド(遊牧民)と呼ぶべ…

キタガクオープンカレッジ日本薬科大学公開講座「認知症って予防できる?」

きょうは10時より文化センターにて市民大学北本学苑オープンカレッジ日本薬科大学公開講座「認知症って予防できる?」と題して、日本薬科大学薬学研究科、薬学部長の松田佳和氏が講師です。 認知症にならないようにするにはどうしたら良いか、薬科の観点から…

北本市市民文化祭「文化のつどい」合唱発表会・・・

文化のつどい3日目、北本市市民文化祭合唱団体舞台発表を観に行ってきました。 文化センターホールで12時50分~15時45分 合唱団体9組の舞台発表です。 キタガクの理事の久保さんと前理事、市民教授の岩田さんの発表会をみました。 久保さん「混声合唱団ラト…

「アルゴリズム」で分析されています・・・

YouTubeで「お勧めの洋画ベスト10」の動画を観ていてチャンネル変えたら、洋画紹介の動画がたくさん現れました。 「おでんの作り方」をYouTubで見ていたら、この人は「おでん」に興味があるんだと分析して、この次にYouTubを開いたとき違う人の「おでんの作…

YouTubeで繁盛店の厨房をみる・・・

YouTubeで飲食店の繁盛店を観ています。 開店前の仕込みから厨房でのオペレーションを余すことなく紹介しています。 数あるメニューのそれぞれの作り方には参考になることが満載です。 やはりプロの世界はすごいです。 私もこども園の厨房で給食を長年やって…

お題「私○○がやめられないんです!」

お題「私○○がやめられないんです!」 それは「お酒」です。 20歳前?から飲んでいますから70年、飲まなかったのは7年前の自転車事故で入院した2か月間だけと思います。 これは自分からやめたわけではなく、半ば強制的ですね お酒は止めたいとは思ったことは…

宝塚歌劇団の記者会見・・・

昨晩、4時に晩酌の準備をして、大相撲を見ようとNHKを入れたところ、大相撲中継ではなく宝塚俳優の急死について調査報告の記者会見をやっている場面でした。 他のチャンネルも全部この記者会見でした。 BSにチャンネルをあわせても大相撲やっていません。 し…

埼玉県民の日でした・・・

買い物で上尾のイオンモールに行ったら、家族連れでものすごい人出でびっくりしました。 火曜日の平日の火曜日なのにです。 それもそのはず、今日は「埼玉県民の日」だったんです。公立の小中高の学校が休校なのです。 埼玉県民の日の制定は 1971(昭和46)…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪い時ってあまりないので何を書いたらいいかわかりませんが、しいて言えば飲みすぎた時かな?それでも二日酔いの状態ではなく、その一歩手前の、頭が少し重く食欲はあまりない状態の時です。 入浴はしない 不…

AmazonPrime会員必見、映画「眠りの地」・・・

Amazon Primeビデオでいい映画を観ました。 映画「眠りの地」です。実際の出来事に基づいた社会派ドラマで、トミー・リー・ジョーンズとジェイミー・フォックスが出演しています。 トミー・リー・ジョーンズは「逃亡者」でアカデミー助演男優賞受賞サントリ…

大谷翔平選手のグラブの寄付・・・

大谷翔平選手が「野球しようぜ!」とInstagramにグラブの画像とともに呼びかけが投稿されました。 グラブは全国の小学校2万校2に各3個(右用2左用1)計6万個配るということです。日本円にして約3億円ということです。 粋なことをやる大谷翔平選手!!また応…

お題「お酒での失敗談」🍻・・・

お題「お酒での失敗談」 あれから8年になろうとしています。 まったくお恥ずかしい話ですが、自転車の酔っぱらい運転で転倒、頚椎損傷で手術とリハビリで2ヶ月入院しました。 それは2015年12月25日のクリスマスに北本駅前の日高屋で友達とお酒をのんで、夕方…

今週のお題「最近読んでるもの」・・・

今週のお題「最近読んでるもの」 この年になるとやはり生き方とか健康が気になるところです。 そこでノウハウ本を読んでいます。 精神科医の和田秀樹氏の本です。 80歳の壁 70歳が老化の分かれ道 80歳の壁 実践篇 幸齢者で生きぬく80の工夫 この本は高齢者が…

キタガクスマホ教室はPayPayの実習・・・

キタガク講座「スマホ教室」3回目はキャッシュレス決済でPayPayです。 受講者8人中1人しか使っていないのにはちょっと驚きました。 現金払いが大半で、nanacoカードを使っている人が1~2人というところでした。 なぜキャッシュレス決済を使わないのですか?…

北本EPクラブ例会250回・・・

今日でこの例会も250回を迎えました。 2011年に発会して12年余り過ぎました。 月2回の例会開催でもう250回になったのは感無量です。 この会の始まりは 2011年の10月に開催したキタガク講座の「パソコン教室」の受講生がもう少し続けたいので、サークルを作っ…

北本市の産業イベント、盛況でした・・・

北本まつりの産業祭に行ってきました。 北本市役所の前の広場と文化センターの間が会場です。 4年ぶりの開催と言うこともあり、大勢の市民が集まってきました。 各県の地場産業のブース、北本市の姉妹都市であるの会津坂下のブースでは、りんごの詰め放題で…

女子プロテスト合格率3%・・・

23年度の日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)最終プロが3日で終了し、21人の女子プロが誕生しました。 プロテストはエントリー698人のうち21人が合格で、わずか3%という超難関でした。 優勝したのは 愛知県、誉高の18歳、清本美波が2位に5打差をつける通算17ア…

NHKアーカイブス「あの人に会いたい」今を切に生きる・・・

毎週土曜日のNHKテレビ朝5時40分から10分間「あの人に会いたい」をみています。亡くなった有名人の生前の功績や生き方を紹介してくれる番組です。今回は99歳で亡くなった作家、僧侶の瀬戸内寂聴さんでした。 「今を切に生きる」と言ってました。 いまこの一…

断捨離、クレジットカードの解約・・・

断捨離の一環で、ほとんど使っていない「クレジットカード」の解約をしました。 「三井住友トラストクラブVISAカード」です。 15年ほど使っていたのですが、同じ「三井住友のLINEPayVISAカード」一枚に絞りました。 電話での解約手続きですが、担当の男性オ…

JLPGA最終プロテストの様子をYouTubで・・・

先日、女子プロゴルフの方が男子プロゴルフより面白いと書きました。 その女子プロゴルファーになるためのプロテストの様子をYouTubで中継するというのです。 2023年度のJLPGA最終プロテスト第3日目、YouTubで中継をみました。 31日から11月3日までの4日間、…

キタガク「スマホ教室」2日目・・・

キタガクスマホ教室の2回目です。 今日の会場は2階のパソコン室ではなく、3階の第5会議室になりました。 まずは3階のWi-Fiの設定から始まりました。 前回の教室はLINEをやりました。 そのLINEですが、11月1日から「プライバシーポリシー」の同意がないと使え…

こども園で採れたさつまいも🍠を「大学芋」に・・・

こども園で採れた「さつまいも」をたくさんいただいたので、大学芋を作ってみました。どうして、大学芋というの?、諸説あるようですが、大正から昭和にかけて、東京の神田近辺(学生街)で大学生が好んで食べていたため、ついたといわれています。 【材料】…