2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばウィーク3日目です・・・

朝5時半にそば道場到着です。 今日はいよいよそば打ちの本番です。 まず、昨日作ったカスタードプリンのデコレーション作業です。 つぎに昨日仕込んでおいた日清製粉の業務用手打ちうどん用粉「金斗雲」で「うどん」打ち2.4kgを打ちます。 それが終わってい…

年越しそばウイーク2日目です・・・

昨日は道場の水道の栓を少し開いてきましたので、今朝は凍結もなく順調です。 昨日はそばつゆで時間がかかったので、カスタードプリンを保留にしておきましたので 早朝6時からカスタードプリン作りからスタートです。 120個ですので結構時間がかかります。 …

年越しそば、水道凍結から、はじまりです・・・

今年の年越しそば開始です。 28日から大晦日まで4日間のスケジュールでやります。 28日は「そばつゆ」と「カスタードプリン」の仕込みです。 そばつゆは20リットル、カスタードプリンは120個作ります。 29日は宅配便のそば打ちです。 30日と大晦日はお届けと…

「香川一区」映画監督、大島新とは・・・

大島 新(おおしま・あらた)、日本のドキュメンタリー監督、プロデューサーの話です。 衆議院議員の小川淳也指を追ったドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」の続編「香川一区」が注目浴びています。 このドキュメンタリーはぜひ見てみた…

人と比較すると浪費が増えて、それを止めれば幸せになれる・・・

人と比較すると浪費が増えて、人と比較を止めれば幸せになれるという話です。 これは大概の人は持っている特性と言えるかもしれません 人が持っているもの、その地位など自然にうらやんで、欲しがります。 たとえば人がいい車に乗っていると、自分の車と比較…

断捨離って、ヨガからきているんだって、知らなかった

断捨離をはじめてしばらく経ちますが、まだまだ道半ばです。 断捨離っていらないものをどんどん整理することだと大まかに理解していましたが、 どうも奥が深いようです。 というのも、 断捨離とは、単に不要な物を処分するだけでなく、物にとらわれずに生き…

オミクロン感染、また自粛、自粛、の要請!?

また尾身会長が出てきてオミクロンの不安をあおっています。帰省、旅行は慎重に喚起の良い認証店で、多人数、大声長時間はダメ追加接種を製造メーカーにこだわらず順番くればこだわらず 新型コロナの感染が収まっているのに、その検証もせずに、また自粛をし…

PayPay30%キャンペーン、大晦日まで・・・

北本市とPayPayのコラボで大晦日まで、参加店でPay Pay で残高決済をすると30%が戻ってくるキャンペーンをやっています。 12月1日から大晦日までのキャンペーンですが、少しずつ使っています。 今日は市役所の近くのガソリンスタンド「しんごや石油店」にガ…

暮れの大掃除で断捨離、時間を取り戻しましよう・・・

暮れの大掃除で断捨離して時間を取り戻しましよう。 ミニマリスト筆子さんからの情報です いらないもの(ガラクタ)が増えると貴重な時間が失われていきます。 ガラクタがこんなふうに時間を奪っていきます。 探しものに費やす時間 物をたくさん持っていると…

新型コロナ接種済証明書、登録完了です!!

昨日から始まったデジタル庁の新型コロナ接種済証明書にトラブルがあったようです。 私はスムーズに取得することができました。 報道によるとトラブルは アプリがどこにあるかわからなかった 自治体の選択で「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメ…

新型コロナ接種済証明書、登録完了です!!

昨日から始まったデジタル庁の新型コロナ接種済証明書にトラブルがあったようです。 私はスムーズに取得することができました。 報道によるとトラブルは アプリがどこにあるかわからなかった 自治体の選択で「予期せぬエラーが発生しました」というエラーメ…

超のつく加工食品って知ってましたか?

「超加工食品」って知ってましたか? マスコミではほとんど報道されていません。 なぜかというと、スポンサーがこの食品を取り扱っているからです。 「この食品は身体によくないので気をつけてください」とは言えないですよね 「不都合な真実」なんです。 超…

ワクチン接種証明書(電子版)きょうから取得できますが・・・

ワクチン接種証明書の電子版がきょうから取得申請ができるようです。 必要なもの スマホ(マイナンバーカードが読み取れる機能があるもの) マイナンバーカード 暗証番号(4桁) ワクチン接種後に交付される接種を証明する書類を既に持っている人は、原則申…

Windows11へのバージョンアップは???

いつも通りパソコンを起動したら、大きくWindows11にバージョンアップしませんかとのメッセージがあったので、やってみた。少し時間がかかったのですが、アップ出来ました。 ところが、問題はここからなんです。 なんとインターネットにつながらないのです。…

無駄使いをなくすためには・・・

ついつい、いらないもの(後でわかる)を買ってしまうことはないですか? 私もその一人です。 買うときは、これはいいからと思っているのですが、いざ届いて使ってみると、いまいちということが度々です。 最悪はよく探してみたら同じようなものがあったとき…

年越しそばの時期になってきました・・・

ことしも年越しそばの時期になりました。 ことしはどうしようかなと思っていますが、やらざるを得ないでしょうね だいたい例年250人前ほど打っています。 今年は少し減るのではと考えています。 その理由は積極的には注文を取ろうとしていないからです。 そ…

ほったらかし、カンパーニュパン焼きました

カンパーニュパン焼いてみました。 カンパーニュとは、フランスパンのパンの一種で、フランス語で「田舎パン」「田舎風パン」を意味しています。 スープによく合う食事パンで、元々は、パリ近郊で作られ売られていたそうです。 精製度の高くない小麦粉やライ…

手洗いと温水洗浄トイレのやり過ぎ、使い過ぎに気をつけよう・・・

日本人は異常なほどきれい好きです。 最近、コロナ禍もあり、それが顕著になってきました。 もっと、常在菌と共存して、免疫力を高めようという話です。 コロナ過でいたるところで消毒しています。 手洗いもまめにやっています。 トイレに入ればウオッシュレ…

スマホカメラで色々なサイズ(縦横比・アスペクト比)で撮れます・・・

スマホで写真を撮る時、標準のサイズ(4:3)で撮っていると思いますが、その他にサイズを選ぶことが出来ます。 スマホのカメラの性能が飛躍的に良くなっています。 ちょっと前でしたらデジカメが全盛でしたが、今やスマホが気楽に高画質で撮れるようになっ…

きのこそば

季節のきのこをたっぷり使ってヘルシーな温かいそばを作りましょう。 きょうのそば道場日曜会例会のそばランチは「きのこそば」でした。 ▲材料(4人前) そば・・・400g 甘汁・・・1200㎖ 豚ばら肉・・・250g 油揚げ・・・2枚 きのこ・・・椎茸、エリンギ…

歩いている効果があるような気がしてきました・・・

本日の歩行数は9643歩、5.8kmでした。 きょうは、明日のそば道場日曜会のランチ、「きのこそば」の食材調達と甘汁の仕込みなど行い 午後から中丸の内藤さん宅にパソコン出張個別講習(パソコンのセットアップ)に行ってきました。 さて、6年前の自転車事故か…

こども園の餅つき大会、園児の楽しい笑顔に癒されました・・・

今日は北本東スマイルこども園の餅つき大会です。 毎年この時期になると餅つきのデモンストレーションを頼まれます。 今年も依頼が来ましたので喜んでやりました。 厨房でもち米を蒸して、それを会場の体育館で臼と杵を使っての餅つきです。 いまほ臼と杵を…

高齢者のネットショッピングのトラブルと買い過ぎに気をつけよう!?

ネットショッピングの売り上げが好調ですが、’トラブルの発生件数も増えているという話です。 キタガクスマホ教室でもインターネットショッピングをしたいとの要望があり、とりあえずはAmazonを勧めています。 Amazonですと信頼度は高いのでそんなにトラブル…

とにかく、歩くようにしています・・・

昨日の歩行数、8305歩、4.8㎞でした。 最近、積極的にウォーキングをやっています。 というのは、こども園の給食を辞めてから運動不足を感じたからです。 厨房の仕事は1日中立ちっぱなしですので、結構、足に負荷がかかりいい運動になっていました。 さて、…

どうしてブログを書いているんだろう・・・

ブログを書き始めてからずいぶん経ちますが、どうして書いているのか考えてみました。 ただ、毎日の出来事や思っていることなどを日記風に書いていますが、やはり役に立つ記事を書くのがいいと何かで読んだことがあります。 お役立ちの記事って自分がいいと…

変異種の「オミクロン」だいじょうぶって感じがしますが・・・

新型コロナが感染が収まりつつありますが、替わりに変異株の「オミクロン株」が発生して大騒ぎになっています。 このオミクロンは感染力が非常に強いと言われており警戒が必要としています。 しかし、ウイルスって感染力が強いと毒性は弱くなるという特徴が…

小さい地震でも気をつけなければいけない事実・・・

ここのところ地震の回数が多くないですか? 大地震の予兆なんでしょうか? 心配になります。 私は以下の大地震を知っています 1964年(昭和39年)新潟地震 1993年(平成5年)北海道南西沖地震 1995年(平成7年)阪神、淡路大震災 2004年(平成16年)新潟県中…

たまり続ける「ポイントカード」断捨離しましょう・・・

「ポイントカード」たくさん持っていませんか? 財布の中はポイントカードで一杯になっていませんか? レジで「ポイントカードお持ちですか”」と聞かれてあわてて、探していませんか? 「1ポイント1円として買い物で使える」「景品と交換できる」「〇〇円引…

スマホの画面を「ダークモード」にしてみませんか?

スマホの画面ダークモードにしてみませんか? 私は昔からダークモードの設定で使っています。 どうしてかといいますと、とにかく見やすいことです。 特に夜間使用時は眩しくなく目に優しいと思います。 そして、最近分かったことですが、バッテリーの消費が…

寂しいです、鬼平犯科帳の中村吉右衛門さん亡くなる

寂しいです。 人間国宝の中村吉右衛門さんが亡くなりました。 今年3月、東京、歌舞伎座の舞台に出演後に体調不良を訴え、病院に救急搬送され、舞台復帰を目指し、療養に専念していました。 歌舞伎界を代表する「立役( たちやく )男の役を専門に演じる俳優…