2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ちセット

キタガクそば教室も明後日、2日で終了するが 小生推薦のそば道具の注文が 予想を超えてたくさん来た。 そして、内藤師範代もキタガクそば教室 を並行して開催しているが その受講生からの注文もあって 延し板と駒板の作成に忙しくなってきた。 ホームセンタ…

そば道場さわやか会

きょうのそば道場さわやか会は4名参加、 基本の再確認の意味で 全員で打ってみることにした。 ビギナーの後藤さんは 最近チェックできなかったので 今日は特に念入りに指導できた。 山口さん、宮脇さんは栃木産のそば粉なので 2分割加水で行う。 4人とも…

Nさん依頼のそば会

そば道場さわやかそば会のNさんの そば会イベントにふじみ野市まで行ってきた。 ボランティアの13名、寮生21名が参加した。 ボランティアの方はミニそば会席、寮生はそば打ち体験 ランチではお互い懇親を深める会になった。 Nさんのそばを通して人と人と…

iPadをゲット!!

3か月待ったipadをゲットした。 だが、梱包のままだ。 早く手にとって触ってみたいのだが 明日のそば会席の仕込みで それができない。 なんとも、じれったい気持ちだ。 明後日じっくり感触を楽しみたい。

そば会席食材の買出し

29日のミニそば会席の 買い出しをした。 キュウリ、パプリカ、トマト、カイワレ大根 大根、ネギ、バジル、にんにく、サラダ菜 ウインナーソーセージ、カニカマ、 オリーブオイル、玉子、アップルジュース ブロッコリースプラウト、ワサビなど おおよそ、そ…

キタガクそば教室3日目

キタガクそば教室は3回目、 前回のそばの状態を聞いたところ 全員が長く繋がったそばを食することができたとの 報告、”水回しがうまくいったからですよ”と その重要性を認識してもらった。 さて、きょうは延しを重点に実習を行う。 そば料理はそばガレット…

さわやかそば会のNさんからのオファー

そば道場さわやか会のNさんより 第2回目のオファーが入ったのが13日だった。 きょうはそのそば会の内容の連絡があった。 まずボランティアの女性13名には ミニそば会席を提供することになった。 メニューは そば米サラダ 出汁巻き玉子 そば豆腐 そば寿…

生憎雨の幼稚園遠足

きょうのスマイル保育園は 幼稚園が遠足で給食がないのだが、生憎の雨なので たぶん、大宮の鉄道博物館に行ったと思われます。 北本東幼稚園の遠足はかなり高い確率で 雨なのです。 田植えの時期なので雨が降りやすいから 時期変更を考えた方がいいと、人ご…

日清手打ちうどん粉、手打讃歌

北本ESクラブ例会は6名参加、 久しぶりに”うどん”だ。 日清製粉の「手打御前」を使っていたのだが これが終売となり、新製品「手打讃歌」に変わった。 加水率は小生が45%(塩5%含) 生徒は少し柔らかく47%とした。 日清製粉のHPによると 加水42%…

そばランチのお客さん

今週も内藤師範代がキタガクそば教室なので 小生がそば道場そばランチ担当だ。 きょうのお客さんは 自転車3人組だ。 きっと気が合うのだろう若い男性、 3人が折りたたみの自転車(高そう!!) でさくら堤から、どうやら店らしきものを発見して 来てくれた…

ブックエンドには・・・

小生の部屋の本箱の上には いつでも手にとれるように本が並んでいるが やはりそば打ちの本と料理の本が主体となっている。 なかなか上達しない英会話の本もちらほら なかには葬儀なんというのもあるから いまの心境を映しているともいえる。 なかなかじっく…

そばランチの突き出し

そば道場そばランチにサービスで出している 突き出し(そばの前に出すちょっとした小料理)は ちょっとしたものだが結構気を使う。 まずは、 お客がそばが出るまで退屈しないもの やはりそばに関連したものを出したい そして比較的簡単にできるものだ。 いま…

おっぺ窯そば教室

月一回のおっぺ窯そば教室(越生町)に行ってきた。 新緑と越辺川のせせらぎを味わいながらの そば打ちは格別なものだ。 今日の参加者4名、藤平さんは希望でうどんを打った。 一か月に一回の教室では なかなか基本を習得するのは難しいけど 多少の自己流で…

国産のそば粉

鴻巣市の松村製粉所にそば粉を買いに行ってきた。 そば粉の調達に苦労しているとご主人 主に北海道産を調達しているが 最近は新潟から20俵、九州から何俵というように こまめに調達しているとのこと。 あと3か月半、北海道の新そばが来るまでの辛抱だと。…

日本食メニュー

スマイル保育園の今日のメニューは 日本食メニューである。 ▲豆腐チャンプル、豆腐、豚肉、玉ねぎ、人参、もやし、ニラなど 豆腐チャンプル、カボチャと昆布の煮物、 大根とわかめの味噌汁、果物はグレープフルーツだ。 今から50年前(昭和30年代)の家…

さわやかそば会

きょうのそば道場さわやか会は 東京から宮脇さんが代車の赤いボルボで来た。 車検だそうだ。 課題の会津産のそば粉を持参した。 小生が1.25kgで見本打ちをしたが 43%の加水ではちょっと硬く 延しに時間がかかった。 難しいそば粉だ。 宮脇さんは自…

今日からそばランチ担当

今日から内藤師範代が キタガクそば教室を始めたので 小生がそば道場そばランチを担当した。 ▲田植えが始まった 今回から二八そばに加え十割そば(600円、5食)を追加した。 ▲十割そば お客さんは9名、二八8食、十割は3.5食だった。 始めての若いご…

いなり寿司と太巻き寿司・・・スマイル保育園メニュー

きょうのスマイル保育園のメニューは いなり寿司、太巻き寿司、豚汁、ほうれん草の胡麻和え 果物はグレープフルーツだ。 いなり寿司は200個、太巻きは50本作った。 結構手間がかかったが 園児が喜んでくれてよかった。 ▲太巻き(玉子焼き、キュウリ、か…

そばがコミュニケーションに

そば道場さわやか会のNさんから 電話があり、先月29日に35名のそば打ち会を 行った(ブログ)独身寮で今度は 昔きれいだった女性(これはNさんが言った) 20~30名をそば会に招待したいので ぜひお願いしたいとの依頼であった。 5月29日か30日…

キタガクそば教室2日目

キタガクそば教室は2回目、 本町西高尾学習センターで9時~12時まで、 9名(2名欠席)で行った。 一週空きの変則スケジュールで 連続性に欠ける教室になったが 先々週の持ち帰りそばの状態を聞いたところ 全員が繋がったそばだったという。 お1人だけ…

そば打ちビデオでの基本確認

きょうは雨のちょっと肌寒い日 そば道場では火曜会例会だ。 若山さんと桑原さんの2人 前回、流会になったから一か月ぶりだ。 若山さんはもう忘れちゃったというから 築地そばアカデミーの井上学長の ビデオを見ながら確認をして打ってみた。 基本の確認には…

iPadの予約受付開始

今日からiPadの予約受付だ。 朝、アップルオンラインストアに申込みが できなかったので、電話で予約を行った。 28日までに届くという。 アメリカで28日間で100万台売れたというiPad はやくこの手で触ってみたい。

Back to the Basic

長く例会をやっていると 基本からづれていくことが多い。 きょうの北本ESクラブで ベテランの柴崎さんが切りで 駒板が平行に進んでいるのに 麺体が右に傾いている現象で悩んでいたので それは駒板押さえ方に原因があるんですよと 見たら、やはり親指、人差し…

そば道場そばランチ

きょうのそば道場は例会がないので 内藤師範代が悩んでいる 延しと切りをチェックした。 判明したのが、延しは部分的(特に周囲)に 延し過ぎの傾向があった。 切りは右肩の引きが浅かったから 正面で切っている形になったいたので ぎこちなさがあり、リズム…

コンピューターの新しい世界

iPadの発売がいよいよ今月末だ。当初3月だったのが、延びに延びてしまったのだ。 理由はアメリカでの発売後、売れに売れたから ハードが間に合わなくなったからだ。 小生がこのiPadに期待するのは ”いつでも、どこでも、だれでも”簡単にコンピューターが使…

鴻巣市のそば店

鴻巣市の鴻巣高校前の 「さいや」、とすぐ隣の「いちい」にいってきた。 といっても両店とも定休日ではないのに臨時休業、 「さいや」は開店当時行ったが「いちい」は まだだったので楽しみにしていたのだが・・・ 「いちい」はHPを持っているのだから 今月…

麺棒の収納

そば道場の麺棒棚は おっぺ窯の鈴木オーナーから いただいたものだ。 だが、そば打ちの時、それに触れて 麺棒が床に落ちることが頻繁に発生するため 止む無く、打ち台の下に棚を追加し そこに収納することにした。 いただいた麺棒棚の有効な使い道を検討中で…

大宮市場に行く

連休の中日の今日 ネットで大宮市場が開いているのを確認して 行ってきた。 臨時営業ということで 飲食店業者がたくさん仕入れに来ていた。 小生といえば 京粒白味噌を買いに行ったのだが やっと関東食糧に置いてあったので 2kg詰めを2つ買ってきた。 こ…

初夏の陽気

やっと春らしく?夏らしく?なった今日 なんと雪の降っていた 小生の田舎の近くの北海道北見市が 26度の夏日になったという。 本当に変な気象に変化に驚くばかりだ。 さて、暖かくなったそばメニューは やはり、盛りそばだが 来週から始まるそば例会では …

きょうのそばランチは空振り!!

きょうのそば道場ランチは 昨日の好調に反してアウト 往々にして準備しない時は お客さんが来て 万全に準備した時は空振りに 終わることが多い。 そうはいっても準備を怠りたくないのは 保存できない商品で勝負の そば店の宿命でもある。