2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く高齢者はたいへん!?

働く高齢者増えてきました。 というのは年金の受給開始年齢は、65歳を基準に60~70歳まで自由に選ぶことができましたが、2022年4月より上限年齢が5歳引き上げられ「60~75歳」となりました。 年金の支給を5歳延ばしたことで、高齢者にもっと働いてもらい、年…

パスポート🛂申請もオンライン化に

パスポートの申請がオンラインでできるようになったという話です。 パスポートをオンラインで申請できるようにする改正旅券法が可決、成立しました。 これは、政府が進める行政手続きのデジタル化の一環で、これまで紙媒体で行っていたパスポートの新規発行…

おじさん言葉とわかもの言葉・・・お互いに理解できません!!

おじさん言葉と若者ことばのはなしです・ 相互に理解できない言葉として話題になっています。 「若者に、これ「ガッチャンコしといて」と言ったらポカーンとしていた。 合わせて、まとめて、というような意味でホチキスを止める音からきました。 LINEリサー…

元プロ野球選手のセカンドライフ、63歳で保育士に・・・

ラジオ深夜便4時台、「言葉の贈り物」で元プロ野球選手高沢秀昭さんがゲストで出演 還暦過ぎた63歳で保育士に転身という話を聞きました。 私は、元プロ野球選手の高沢秀昭さんは全然知らなかったのですが、 紹介によると ロッテオリオンズ入団(1979年) パ…

災害時のための備えはどのくらい❓

東京都防災会議による「首都直下型地震」の被害の想定では高層マンションのリスクは高く、現場の暮らしに応じた備えを呼びかけている。 それによると 備蓄と通信手段の確保が最も大事とのこと 備蓄は4人家族で 飲み水76ℓ 無洗米8kg レトルトご飯59食 缶詰20…

健康保険証がなくなる❓❓

「健康保険証」がなくなりそうです。 厚労省はマイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用を促すことにより、将来的には現行の健康保険証について「原則廃止を目指す」と明記する方向で検討に入りました。 この記事 廃止とは?こ…

また、マスク😷着用の話です・・・

やっとマスク着用に政府が見解を出しました。 いまごろ?と思う人もいると思いますが、まあ出さないより出した方が「他人軸」の人にとっては重荷がなくなるというものです。 これで、マスクをしない人が急激に増えると思いますが、困ったのはマスコミでしょ…

自分軸と他人軸、ストレス🤦‍♀️がたまらない生き方をしたい

周りの人の反応や評価を全く気にしない、気にならない、そんな人はいないのではないでしょうか? 誰しも他人の目を多かれ少なかれ気にして生きている人がほとんどだと思います。 悪いことではありませんが、いき過ぎると生きづらさや苦しさを感じてしまった…

日本のコロナ対策も変わらなければ・・・

私が信頼している、上昌広氏(医療ガバナンス研究所理事長)がツイッターに投稿しています。 感染拡大のポイントは空気感染で 日本のコロナ対策は変わらなければならないと 新型コロナ感染のポイントは空気感染です。 これは、昨年から、米疾病対策センター…

スマホ🤳の機種交換でのデータ移行、便利になりました・・・

北本EPクラブの生徒がiPhoneの機種変更をしたいと言うことで、北本東口のドコモショップへ立ち会いに行ってきました。 生徒はiPhone8のバッテリーの持ちが悪くなってとのことでiPhone SEに変更します。 11時の予約でしたが比較的空いていてスムーズに契約す…

マイナンバーカード💳の普及率が44.3%・・・

マイナンバーカードの普及に向けてマイナポイント事業の申し込みがまだまだという話です。 政府としては本年度中にマイナンバーカードを全国民に普及させようと言う目標を立てています。 しかし、現在の交付率は44.3%(5600万枚)にとどまっています。 さらに…

マスク着用😷是非は自分自身の判断で・・・

また、マスク着用義務緩和の話です。 日本人は勤勉ですから、マスク着用は欧米に比べて抵抗感がないのは分かるのですが、もう2年間も我慢して着用しています。 最近はマスク着用緩和の是非が取り沙汰されています。 しかし、お上が号令をかけなければなかな…

キタガクスマホ📱教室6回目、Payapayのコンビニチャージ実習・・・

今日はキタガクスマホ教室もう、6回目になりました。 今日は教室から外に出て、キャッシュレス決済の実習を行いました。 文化センター近くのコンビニ「ローソン」でPayPay の残高チャージをして、キャッシュレスで買い物をしてみるということです。 先回の教…

グローバルダイニングの時短訴訟、違憲判断・・・

東京都が飲食店グループの「グローバルダイニング」への時短命令は「違憲」との判決が東京地検でありました。 また、都知事の注意義務違反は認めず、国賠請求は棄却です。 飲食店が感染源っていうエビデンスはなく、飲食店は時短を余儀なくされ、これを不服…

令和4年度キタガク新理事会発足しました・・・

キタガク(市民大学きたもと学苑)の令和4年度の新しい理事会が発足です。 理事3名の退任により、新しく2名の理事が新任となり9名になります。 キタガク講座も新型コロナの影響でここ2年間で、開催そのものの中止や講座の内容によっては中止(カラオケなど)…

沖縄復帰から50年も経ちましたが・・・

私が初めて海外旅行をしたのは今から50数年前の「沖縄・台湾旅行」でした。 その時はもちろんパスポートをとって行ったわけですが、沖縄ではパスポートで入国手続きをしたわけです。 と言うのはその時の沖縄、はアメリカに統治されていたから外国だったんで…

NHKプラス、ネット同時配信、大相撲を見ています

大相撲夏場所7日目です。 今日は大相撲の中継をNHKプラスで見ています。 このNHKプラスと言うのはスマホやタブレットなどのネット同時配信のサービスです。 先回も書きましたが、これは若者のテレビ離れの対策の1つで、ネット配信によって見れる環境を作って…

75歳以上の高齢者の免許更新🚗がたいへん、改正道交法施行・・・

また、75歳以上の高齢者の運転免許証の更新が大変になります。 改正道交法が13日から施行されます。 高齢ドライバーによる交通事故対策を盛り込んだ改正道交法です。 一定の違反をした75歳以上に対する運転技能検査(実車試験) 安全運転サポート車限定免許制…

自動車🚗も進化していますが・・・

最後の車は12年間乗ったオペルを廃車にして、早3年半たちました。 いまの移動手段はバスと歩きです。 よほどの時には家内の軽自動車を借りています。 車にはもう必要も興味もなくなりましたが、地方では移動手段で高齢者は車を手放すわけにはいかないと思い…

そろそろwithコロナの感染対策に移していく時期では・・・

連休が明けて新型コロナ感染がやや増えたものの重症者や死亡者も少なくなりました。 夏をむかえるにあたり感染対策も見直ししなくてはwithコロナとはならないと思ってます。 これからは「まん延防止措置」や「緊急事態宣言」はないと思いますので、飲食店は…

そば道場火・水曜会例会開催しました・・・

そば道場火・水曜会例会開催しました。 町営駐車場が閉鎖しているので生徒が来場の時、戸惑わないように、例会開始30分前から側道に縦一列駐車の為、立ち合い誘導です。 どうして駐車場閉鎖なんですか?と聞かれます。 無断駐車と暴走族がたむろしていて近所…

一汁一菜のススメ

毎日の献立を考えるのは大変 遅くまで仕事をしているので家に帰ってから料理をする気にならない 夫婦共稼ぎで働いているので仕事から帰って料理を作る気にはならない 上さんに先立たれ料理が作れないのでコンビニでおかずを買ってきちゃう 料理をしないでき…

そば道場日曜会例会開催しました・・・

そば道場日曜会例会開催しました。 ちょっと問題が起きました。 と言うのは隣の町営駐車場が閉鎖になりました。 どうも暴走族とか不審者が駐車場を使って揉め事をしたようで、警察が来て問題になったようです。 町としては防犯上のことも考えて閉鎖したと思…

クラスター発生、拡大の新聞記事に疑問❓

コロナ感染がずいぶん収まってきました。 埼玉県でも、昨日は1020人感染、6人死亡と東京新聞の埼玉欄に載っています。 市町村ごとの感染者とその累計が載っています。 北本市は昨日10名の感染で、累計3415名となっています。 解説文があるのですが 毎回、最…

バーミヤン、ハッピーアワー🍻に行ってきました・・・

バーミヤンの「ハッピーアワー」に行ってきました。 これは平日の14時〜18時までの時間のみ、飲み物が特別価格で提供してもらえるサービスです。 酒類は生ビール、ハイボールなど全て税込220円です。 これって安くないですか? あの日高屋でも290円と安いので…

スマホ📳普及で「パソコン🖥️離れ」???

若い人がスマホ普及でパソコン離れが顕著になっているとのことです。 スマホが発売されて13年が経ちました。「ほんの数十年前までは、スマホも普及しておらず、デジタルで何かをするには必ずパソコンを触る必要がありました。 一家に1台はパソコンがありまし…

マスク😷は屋外では不要の傾向・・・

またマスク着用の話です。 「withコロナの状態でマスクを外す時期は日本において来ないと思っている」と日本医師会の中川俊男会長は4月20日、海外での「脱マスク」の広がりを受け、そう牽制しました。 これを聞いて このままでいくとマスクって永遠に外すこ…

4回のワクチン接種、どうする❓❓

厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について、 60歳以上 基礎疾患がある18歳以上の人 3回目接種から5か月以上経過した人 を対象にする方針を決めました。 5月末にも接種開始となります。 4回目は「重症化予防に特化」するといいますが、 3…

「オールドファッションドーナツ」🍩作りました

ドーナツ作りにはまっています。 今回は「オールドファッションドーナツ」を作ってみました。 パソコンクラブとスマホ教室の生徒さんに試食してもらう予定です。 「オールドファッション」は「旧式、昔ながらの」を意味する「old-fashioned」が語源です。 昔…

韓国がマスク着用😷義務廃止するそうですが、日本は??

韓国はマスクの着用義務を止めるようです。 韓国はマスク100%着用で感染世界一記録し、国民の3割が感染した国です。 韓国は3月中旬の1日、62万人の新規感染者から3月29日現在、5万人まで大幅に減少したことを受けて、「1人での散歩や家族での外出でもマスク…