2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば終了

年越しそば終了、そば10kgと、うどん2kg、午前中で打ち終わったが、そば道場にそばを取りに来る人と年越しそばを打ちに来る人との交流が楽しい。 朝一番でアシスタントの青木さん、そして北本ESクラブの沖本さん、鈴木幸江さんご夫妻、英会話クラブの…

きょうは年越しそばの準備の日

いよいよ年越しそばの準備に入る。まずは「返し」の補充、6リッター、そばつゆ23リッター(380食分)、カスタードプリン100個、そして明日の東京・田町の出張そば打ちの道具の準備で一日終了18時。 ▲10リッターのそばつゆ、鰹節が700g ▲た…

年越しそば支援速習コース修了

入間市の増田さんの速習コース最終日、1k玉を2回連続で打ってもらった。さすが経験者だけあって呑み込みが早く、玉から切りまで50分かかったが、あと10分は短縮出来ると思う。 なにせ5kを打つんだから、かかって4時間で終わりたいところだ。 昨年…

そば道場速習コース入間市からの受講者

そば道場速習コース(全4回)の1,2回終了、受講者は入間市から電車とタクシーで2時間かけてこられた増田さん、そば打ち歴2年半の経験者、受講動機は年越しそばを50人前打つのだが、うまく繋がらない、一年のブランクを解消したい。 水回しがどうして…

スマイル保育園発表会弁当を作る

きょうはスマイル保育園発表会の日、先生方の弁当を頼まれたので、小松主任と二人で17食を作った。今回は洋食弁当でまとめてみた。 メニューは ・パプリカチキンライス ・ハンバーグ(ブロッコリー、粉ふきいも) ・海老フライ(スパゲッティ、サラダ菜) …

そば道場水曜会は今年最後の例会

そば道場水曜会は今年最後の例会、7名参加、そばとうどんを打つ、そばランチは「鶏と椎茸のあんかけそば」と「あんかけうどん」の二品、うどんは疲れたとか、でもそばとうどんで皆さん満足の様子、新年初打ちは11日です。 ▲ニ八実習 ▲うどん踏み ▲丸出し …

そば道場火曜会は今年最後の例会

そば道場火曜会は今年最後の例会、そばとうどんを打つ、9名参加、火曜会2の4名はうどん打ちははじめての経験、火曜会のメンバーは先生役、新旧親交を深めた会になった。また、今月キタガクそばうどん講座を修了した小津さんが見学に見えられた。昼過ぎに…

シクラメン

シクラメンの時期だが、今年は夏越しに失敗、5鉢がダメになった。人任せがいけなかった。反省!反省!そこで、いつも気になっていた北本陸橋そばの「北本シクラメン園」にふらっと入ってみたら小売専門とわかった。さっそく、、3500円の深紅の一鉢を購…