2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい月だった9月

9月も今日で終わり、結構忙しい月だった。 保育園給食11日、そば教室例会10日、出張そば教室2日という内容だ。 忙しい時ほど時間を有効に使う知恵が必然的に湧いてくる。 時間に余裕があると逆に何もしないでぼーとしてしまうことが経験的にわかってい…

火曜会例会のゲスト

そば道場火曜会例会は4名参加、桑原さん紹介のゲスト石川さんは北本市出身、16年間中国の会社に出向していたが定年退職、今年1月に帰国した。何かしたいと誘われるままそば打ち体験に来た訳だ。 全く始めてのそば打ち体験の石川さんは、のみ込みが早く、…

愛用のラジオが寿命?

8年使っていたラジオが壊れた。寿命かな。 寝食を共に、いや寝を共にしてきたラジオ、床に就いてから朝までつけっぱなしで、快適な睡眠と情報を提供してくれた。 良く頑張ってくれた、ありがとう。新旧交代の時期だ。 新しいラジオ選びも楽しみになってきた…

日本酒がおいしい時期に・・・

猛暑が続いた今年の夏の晩酌はビールとウイスキーが多かったせいか日本酒が思ったように進まずこんなにたくさん在庫がある。 こうして並べてみるとどれも手をつけたくなる美味しい酒ばかりだ。大半がいただきもの、感謝!! やっと涼しくなってきたので、少…

北本ESクラブ例会はうどん打ち

北本ESクラブ例会は8名参加、きょうはうどん打ち、日清製粉の「手打讃歌」で加水率45.5%(塩水)でばっちり、たまにはうどんも良い。みんなで足踏みも楽しい。 ランチは「きつねうどん」、太田屋の油揚げでかくて肉厚で美味しい。

条件はそろったが・・・

そば道場そばランチは今日から新そばだ。 内藤師範代の気合を入れたそばの出来は90点、 しかし、地域の運動会もあってか営業はさっぱり 新そばと秋晴れの高い空、条件は申し分ないのだが・・・ ▲客待ち?? ▲高い空と新そばのれん

内藤さん、慰労会7時間!!

内藤さんの慰労会は16時開始、終了が23時少し前、よくも飲んだり、話したり約7時間も、そろそろ20時ごろかなと思っていたから、時間が経つのは早い、早い。 でも、久しぶりの再開メンバーは盛り上がったのが時間でもわかる。 仲間からのプレゼントは…

セコンドライフの新人

きょうは10年来の仲間4人が久しぶりで集まる。目的は内藤さんがハッピーリタイア(9月末)するので42年間のお勤め慰労会とセコンドライフ(もう一つの10万時間)の抱負を聞くためである。考えてみれば、もうみんなが三国コカ・コーラ社から離れてし…

きょうも暑い、暑い

今日も暑い、33度 夕方、かみさんが北海道の実家から帰ってくるのだが、現地は19度と肌寒いそうだ。 明日から涼しくなるといっているが、ちょっと前もそんな予報だった気がする。 26日の北本ESクラブ例会のランチは「きつねうどん」を予定している。 …

暑いけど秋は確実にやってくる

ここのところ朝晩は少し涼しくなってきたが日中は相変わらず暑い。 今日は熊谷35度の予想、しかし確実に秋の気配が感じられる。 北本東幼稚園から見た朝の空はうろこ雲だ。 そしてグランドでは運動会の練習が始まる。 園児の歓声が厨房までこだまする。

住宅展示場そば打ち体験イベント2日目

住宅展示場そば打ち体験イベント2日目は東京・世田谷区の成城にあるABCハウジング成城展示場だ。 朝は順調にドライブ、予定より早く着いた。北本より50Kmと近い。 展示場は東宝スタジオ内にあるので周りはスタジオの建物に囲まれている感じだ。 きょうも…

住宅展示場でのそば打ち体験イベント

そば打ち体験ABCハウジング横浜・町田展示場に行ってきた。 行きで東名高速用賀ICで乗ったのだが料金所出たら事故渋滞25k仕方なく次のインターで降りて一般道246号でいった。幸いたいした遅れもなく現地に到着した。 いつも出張そば打ちは何かしらハプ…

また何もしないで大臣が・・・

民主党主選が終わって、組閣だが大臣をあんなに変えていいんだろうか?何もしていない大臣がごろごろ、ミスター年金といわれた厚労大臣、高速道路無料化、何とかダム中止の前原国交大臣など辞めた大臣が何をしたのか公表してほしいものだ。 唯一、通信関係で…

出張そばの準備

来週の日、月と出張そば体験教室があるが、少しずつ準備を進めている。 そば試食に「越前そば」を予定しているので今日は大根とネギを用意した。(大根もネギの高い)そして、テントでのそば打ちなのでカセットガスコンロとIHコンロも用意した。 出張そば打…

新そばゲット!!

来週の日月の出張そば打ち体験に使うそば粉(22kg)を鴻巣市の松村製粉所に買いに行った。そしたら「新そば」だった。北海道滝川産だそうだ。 早く食べてみたい。 今年の新そばも収量が芳しくなく10~20%減らしい。 従って価格も高騰気味とのこと。…

おっぺ窯そば教室をそば道場で・・・

毎月第3水曜日はおっぺ窯そば教室で越生までいくのだが、おっぺ窯の鈴木オーナーが韓国へ長期出張なので、そば道教大心堂でおこなった。 珍しく、都幾川の北海さんが参加したいと朝電話があって、参加者4名。 比留間さんは希望で始めてのうどん打ち体験と…

民主党に期待した自分が悪い・・・

残念な結果に終わった民主党首選、こんな世の中は強烈なリーダーシップが取れる人でなければだめなんだ。 みんなで一緒にやろう、なってなんて言っていると時間もかかるし、なかなか物事が決まらない。 なんで当たり障りのないことがいいという人が多くなっ…

今日の給食メニューは?

スマイル保育園のメニューは玉子焼きと納豆のアボガド和えだ。 玉子焼きは一個一個焼きたいのだが、なにせ170食なのでコンベクションで焼くことにした。 120度で8分、200度で8分でふっくら出来上がった。 また、アボガドと納豆の和えものは珍しい…

ブルーべりジャムを作った

ブルーベリージャムを作った。 じっくり、とろっとするまで煮込んで、びん容器は蒸し器で30分以上蒸した(やり過ぎ?) ブルーベリー1.2kgにグラニュー糖1kgを使った。 なにせ甘いのが大好、中途半端な甘さは嫌いなのだ、特に最近なんでも「甘さひ…

自家製ブルーベリーをもらう

さわやか会の滝瀬さんが、しばらくぶりでひょっこり顔を出した。 自宅で採れたという「ブルーベリー」1.2kgを持ってきてくれた。 食べきれないのでジャムにしようとネットで作り方を見るとそんなに難しくなさそうだったので作ることにした。 やはり要点…

来週の連休は出張そば体験イベント

来週の連休は横浜と東京・世田谷成城で出張そば体験教室がある。 住宅展示場のイベントで「親子そば打ち体験」、一日2回各10組20名だ。 試食もあるので、その準備もそろそろ始めなければならない。 出張そばではアクシデントはつきものなので、それも想…

給食での食器洗浄は一仕事

スマイル保育園給食では配膳が終わった後、数時間たつと下膳となり、食器の洗浄という仕事が待っている。メニューにもよるが、だいたい170食で食器を500個つかう。 その500個を洗うのだが、食器をシンクに入れてからざっと洗って、食洗機という便利…

水曜会は手打ちうどん

そば道場水曜会はおっぺ窯そば教室の2名が参加で 9名と大賑わい。 水曜会は始めての手打ちうどんでわいわい楽しい教室だった。 やっぱり、うどんは根強い人気がある。 真剣に「うどん教室」を考える時が来たようだ。 ランチは「冷やしきつねうどん」と「い…

包丁研ぎのアフターサービス

栃木県佐野市に昔からの刃物屋がある。 馬場豊島手打ち刃物 豊島商店だ。 今から7~8年前、秩父荒川そば祭りに出店していたので そこで家庭用包丁を購入した。 それから毎年2回ほど、お手持ちの刃物の調子はいかがでしょうか?無料研ぎをしますので・・・…

今日の給食は揚げもの

スマイル保育園給食は鰺のフライだ。 冷凍食品だから助かる。それでも今日は100本揚げる。 結構時間がかかる。 フライヤーがあるが使っていないので、鉄のてんぷら鍋で揚げている。 揚げてからは小さくカットして保育園と幼稚園に小分けする。 かけるソー…

うどんが流行・・・

そば道場水曜会は山口さんと後藤さんの二人、 先週休んだ後藤さんは昨日もゴルフ、スコアが42、38とご機嫌。 相変わらず山口さんは「持ち込みうどん」でそば道場に揺さぶりをかけている。 道場代表も負けじと、袋に残っていたうどん粉を計ったら1.7k…

暑くて暑くて誰も来ません・・・

こんなに暑くては誰も来ません。 今日のそばランチ、内藤師範代が精魂こめて打ったそばを用意したんだけど常連客が来たのみ。 こんなに暑くっちゃ小生だって家でエアコンかけてじっとしていたいよね、 本当に「熱中症」が身近に感じるようになってきた。気を…

久しぶりの休みは・・・

最新Mac OSX10.6.4 Snow Leopardをインストール ウインドウズ7とのファイル共有設定やiPhotoで写真の整理、iPadへのDLなどを やっていたらいい時間になった。 前から気になっていた「スティーブジョブスの驚異のプレゼン・人々を惹きつける18の法則…

幼稚園の給食始まる

きょうから幼稚園の給食がはじまる。 保育園と合わせて180食、厨房は2人から3人体制にかわった。 今日のメニューは北海道帯広市の名物「豚丼」だ。 厨房のオーナーが肉屋さんなので肉の質は抜群、そして お米はオーナーの娘さんが嫁いだ茨城県の根本農…

そば道場水曜会2例会

そば道場水曜会2例会参加者3名、アシスタントは青木さん、 二八実習で鈴木さんの切りが別人のように揃って切れていて本人大喜び。 そばは突然美味くなる時があるから、みなさん諦めずにがんばってください。 これが自信につながり、どんどんうまくなります…