2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラックフライデー」の買い物ブラック???

「ブラックフライデー」って久しぶりに聞いた気がします。 コロナ禍でその機会がなかったのかもと思ってしまいます。 ここのところ新聞のチラシでブラックフライデーセールがスーパーなどでやっています。 そのブラックフライデーですが はじまりはアメリカ…

人は皆、この隠れ機能を知らずに人生を過ごしているのです・・・

ツイッターに「人は皆、この隠れ機能を知らずに人生を過ごしているのです」とあったので興味本位にみてみました。 そうしたら、なるほど!と合点がいくのが、たくさんありましたので、一部、紹介します 燃料ゲージの矢印の目的2010年以来、製造された車には…

「ワクチン中止を求めます」がトレンド入り・・・

ワクチン接種について少し潮目が変わってきた感じがします。 ツイッターで「ワクチン中止を求めます」がトレンドになっています。 新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会で厚労省の面々を相手取り怒りをぶつけている福島雅典京都大学名…

「お米」🍚の研ぎ方と炊きかた・・・

これは言われてきたことですが、お米の研ぎ方です。 ごしごし押し付けるように研ぐのはNo Goodですと 確かに昔のお米は精米技術が今のように良くなかったので、付着している「ぬか」をごしごし研いで落とす必要があったのです。 今は、力いっぱい研ぐ必要は…

WCを観戦、ツイッター、「ノーマスク」トレンド・・・

ツイッター上で「ノーマスク」がトレンドに・・・ サッカーワールドカップの日本ドイツ戦を中継で見た人から、やはり日本人がマスクしているっておかしいと思ったらしくツイッターに投稿しています。 W杯で日本人サポーターがノーマスクなのは勿論良いことな…

「介護保険制度」ができて22年・・・

いつ介護をするのか受けるのかわかりません。 その時には介護保険制度を利用することになります。 現在では約606万人の方が利用しています。 介護保険制度は 高齢者の介護を社会全体で支える制度として、2000年にスタートしました。 原則65歳以上の要介護認…

マスク😷の正しいつけ方は・・・

いまさら感がありますが、マスクの着用について、表裏や着用の仕方って迷うことありませんか? せっかくするのですから正しいマスクのつけ方を覚えましょう。 1.マスクの正しい付け方 (表裏) マスクの表裏は、プリーツや紐の接着面で見分けられます。 プリ…

70代からの元気力 これから25年楽しく生きる本・・・

同じ高齢者なのに若く見えたり年齢以上に年取った感じの人がいます。 これは何が違うのか知りたい気がします。 そのヒントをつかむのに精神科医の和田秀樹さんが、 70代からの元気力「これから25年楽しく生きる本」を出しました。 そこからダイジェストを 今…

テレビ番組もネットの同時配信や見逃し配信で・・・

地上波テレビがネット同時配信や見逃し配信を始めてからずいぶん経ちます。 やはり、テレビを見なくなった人たち(とくに若者)が増えたので何とかしたいとの表れがあります。 それが、NHK+やTverやWowowなどです。 テレビをスマホ(ではみません)あるいは…

米国の巨大企業の大量従業員解雇、そんなこと出来るんですね?

どうして、こんなにいとも簡単に解雇できるのか、ドラスチックです。 米国IT企業中心に大量の従業員解雇というニュースです。 GAFA(ガーファ、Google、Amazon、Facebook、Apple)FacebookはMetaに社名変更しました。 アマゾンは世界で150万人の従業員がいま…

和田秀樹、幸齢者、80歳の壁・・・

北本EPクラブの皆さんは70~80代で、まだあと20年~30年は生きていくのですから、健康年齢でいきたいですねといつも話をしています。 そのためにはどうしたらいいのかを本で情報をとっています。 内館牧子さんの「すぐ死ぬんだから」とか和田秀樹さんの「70…

日ハムの新球場⚾「北海道ボールパークFビレッジ」・・・

プロ野球日本ハムファイターズの本拠地だった札幌ドームから北海道北広島市の新球場「北海道ボールパークFビレッジ」に移ることになりました。 日本ハム球団としては札幌ドームの使用料の問題などでで新球場に移る決断をしたわけですが、その新球場の設計に…

15日は「80億人の日」、世界人口・・・

世界の人口が15日、80億人の大台に到達しました。 国連の推計によると、2010年の70億人から12年間で10億人が増えました。 国連は15日を「80億人の日」としました。 世界の人口は、平均寿命の伸びや母子の死亡率の低下を背景に増加を続けていて、来年にはイン…

常備ウイスキー🥃は・・・

ウイスキーは晩酌には欠かせません。晩酌の始めはトリビー(宴会が始まる時、飲み物は?とりあえずビール)でビールからで、次にウイスキーのハイボールが定番で、気分によってそれから日本酒、キンミヤ焼酎、ワインといきます。 そのウイスキーですが北海道…

「牛丼」を作りましょう・・・

「牛丼」って無性に食べたくなる時ってありますよね 作ってみましょう。 簡単に美味しくできます。 材料(4人前)は 牛肉切り出し300g 玉ねぎ大1個 しょうがひと欠け のみです。 作り方 玉ねぎは半分は繊維をカットする切り方で、もう半分は櫛切りです。 生姜…

「顔パンツ」ってなあに?

マスクは顔パンツ? これはマスクを外したくない、思ってた顔と違うと言われそう、外すのが恥ずかしい「マスク」は、もはや下着のような存在で着用しないと恥ずかしい、という声から生まれた「顔パンツ」です。 今年の流行語大賞に「顔パンツ」がノミネート…

新型コロナ第8波、また同じことを?

また新型コロナの話です。 新型コロナ感染者が全国的に増えてきていますが、厚生労働省によれば致死率は季節性インフルエンザ並みに下がったと言っています。 感染者数に占める死者数を示す致死率は 第5波(デルタ株) 0.414% 第6波(オミクロン株) 0.143…

スマホの機種交換も大変です・・・

キタガクスマホ教室で古いスマホ、特に「らくらくフォン」とか「かんたんスマホ」といった使い勝手があまり良くないスマホの機種変更の相談にのっています。 キャリアショップ(ドコモとかau)に同行して交換の機種を選んだり オプション契約を選択して一緒…

「キタガクスマホ教室」4回目は・・・

キタガクスマホ教室の4回目です。 今日は最近増えている高齢者に対してのネット詐欺について、鴻巣警察署の生活安全課の担当係長に来たいただきその手口と注意点の説明を受けました。 内容は 国税庁をかたった不審なショートメールやメールに注意国税の納付…

ワクチン有料化?いまさら感です・・・

財務省は7日に新型コロナウイルスのワクチン接種費用、約9600円を全額国費で負担しているが「特例的な措置は廃止すべきだ」との見解を示した。 2021年度の接種は2億5700万回で、事業規模は2兆3千億円余りに上った。 このニュースですが 確かにもう5回もの接…

イーロンマスクのTwitterどう変わるのか!?

Twitter社をイーロン・マスク氏が440億ドル(約6兆4000億円)で買収し、CEOになり最初にやったのは取締役員の解任と7500人いるという社員の半数を解雇すると言ったことが話題になっています。 日本では、正当な手続きを踏まずに一方的に解雇することはできま…

新型コロナ感染者数は関心事?

埼玉県の5日の新型コロナ感染者4294人でした。 先週は725人だったり3196人だったり、数字が乱高下しています。 少しずつ上がるとか、少しずつ下がっているとか、傾向がはんだんできにくい数字です。 そうはいっても大勢の人はコロナ感染にはもう関心事ではな…

デジタル給与払い・・・

賃金をキャッシュレス決済の口座に振り込む「デジタル給与払い」が23年春に解禁されるというにニュースです。 もともと賃金は法律で 給与は現金で支払わなければいけない から 給与は現金か銀行振り込みで支払わなければいけない と決められています。 それ…

インフルエンザと新型コロナの第8波・・・

昨日4日の 新たに確認されたコロナ感染者数は全国で 3万4064人感染死亡者59人となっています。 すこし、少なくなった感がありますが、3日が祝日で検査の関係だそうです。 埼玉県1245名、東京3090名でした。 ここのところ感染者の数字の上下が大きすぎるよう…

「パーマクライシス」って?

毎年、12月中旬頃、京都、清水寺の森清範貫主が巨大な色紙に 1年の世相を漢字1文字で表す「今年の漢字」、ですが、昨年 2021年は東京五輪・パラリンピックで日本人選手が多数の金メダルを獲得したことなどが理由に「金」でしたが、今年は何になるのでしょう…

増え続ける高齢者詐欺、被害額にびっくり!!

高齢者の詐欺被害が増えています。 最近では 先月24日に三郷市で74歳の女性が長男を名乗る男から「会社の取引に必要な小切手が盗まれた」と4170万円の被害 1日には入間市の83歳の男性が警察官をかたる男から「あなたの口座からお金が不正に引き出されている…

ブログ、もっと文章の表現力を身につけたい・・・

最近は本をあまり読まなくなりました。 私は毎日ブログ「EnjoySoba早川庵」を投稿していますが、文章表現には毎回のように悩みながら書いています。 事細かい状況を短い文章で的確に表現するには・・・ 長いだらだらとした読み進めたくない文章ではなく・・…

今日から11月、今年もあと2ヶ月・・・

今日から11月、今年も後2か月となりました。 ことしは流行すると言われているインフルエンザとコロナの第8波です。 インフルエンザのワクチン接種は先月26日に済ませましたし、コロナの4回目接種は8月19日で、まだ効き目はあると思ってます。後は普段の感染…