2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxによる確定申告終了

e-Tax(電子納税)で確定申告をした。 昨年に続き2回目であるが、昨年の入力データが呼び出せるので時間短縮ができた。6年前のリタイヤした時の税務署まで出向いての確定申告からみると、隔世の感がある。 ただし、電子証明の有効期間が3年間とはあまりに…

そば道場火曜会例会

そば道場火曜会例会は2名参加、他、北本ESクラブ山下さんとおっぺ窯の比留間さん、藤平さん、島野さんの参加で6名となった。 ▲二八実習とランチは肉そば

白川郷のそば店「乃むら」

金沢、飛騨高山、白川郷の3日間の旅から帰ってきた。金沢の「大名茶屋」の社長吉岡さんの紹介の白川郷の「乃むら」が印象に残っている。 白川郷のほぼ真ん中に位置する「乃むら」は、オープンキッチンでそれをL字型にカウンターが囲んでいるシンプルなそば…

iPadの唯一の不満

金沢、飛騨高山、白川郷の旅も今日が最終日、iPadを持って旅しているが、ブログに写真を取り込めないのが超不満、他は申し分のないiPadだけになおさらだ。写真だけならPCやカメラから自由に取り込んで楽しめるのに・・・旅行の写真は内藤さんが「一期一会内…

園児の足跡

今朝早く保育園給食に行ったら、昨日降った雪で遊んだと思われる園児の足跡がグランドいっぱいにたくさんついていた。まるで園児の足型を記念に作ったようだ。 昨日の給食簿をみたらグランドでの雪遊びでおなかがすいたせいか完食と書いてあった。

保育園給食メニュー

寒い一日の今日、スマイル保育園の給食メニューは「豚生姜焼き」、「ほうれん草のごま和え」、「白菜のお浸し」、果物は「キウィフルーツ」、3時のおやつはバレンタインデーなので「ハートコロッケ」だった。 ▲豚生姜焼き ▲ハートコロッケ(中身はサツマイ…

北本ESクラブ例会

北本ESクラブは移転したあさひ料理教室ではじめての例会を行った。 参加者7名、みなさん場所を確認しながらの集合となった。 そば粉は茨木産常陸秋そば、加水率41%ちょっと硬めだがかっちりとしたそばを打っていた。 そばランチは肉そばだった。 斎藤先…

宮崎産のそば粉

そば道場さわやか会の山口さんは九州出身、田舎の友達から送ってきたという、宮崎産の高千穂というそば粉がめっちゃ難しい。 甘皮が多いので加水率52%くらいで打ったが、後でぎゅーと締まるタイプで往生したが、なんとかだまして麺にしたが、苦労したかい…

孫来る

三島から孫がやってきた。 真二郎君の転勤で4月から埼玉に来るため、住居と圭太郎の幼稚園を探すためだ。 近くに来るのはうれしいが、そばアレルギーがまだなので気を使う日が増えることになる。 ▲春巻きの手伝いをする圭太郎

日本語学校のそば打ち体験

渋谷にある日本語学校、OLJ(ランゲージアカデミー)からの依頼で、そば打ち体験レッスンに行ってきた。 会場は原宿近くの「神宮前区民会館」調理室で午前、午後の2回、中国、スイス、などから日本語を勉強する為に来た若い生徒に日本の文化「そば」を体験…

そば道場水曜会

そば道場水曜会例会は3名参加、9時頃から雪が降ってきて、あたりは真っ白になり心配したが10時半ころから日が差し始めほっとする。 久しぶりにアシスタントの青木さんが参加した。 ニ八実習の後、そばランチは「肉そば」、下田さんが自家製たくあんと長…

新あさひ料理教室

あさひ料理教室が移転した。 いまの北本駅そばから、住所は鴻巣市になるが北本駅西口から歩いて5、6分の「小田急マンション」だ。 13日の北本ESクラブ例会で使わせてもらうので、下見かたがた斎藤先生のところへ行ってきた。 先週末から教室を始めたよう…

そばランチに色々なお客さん

きょうはそば道場で、そば10食と、うどん20食の注文があり打った。 内藤師範代のそばランチは完売、そばの出来がいままでで一番良かったと思う。 そばで打つのを見ていて「丸出し」がポイントということが体得したようだ。 今日のそばランチのお客さんは…

北本東幼稚園作品展イベント

北本東幼稚園の作品展のイベントで使う、焼きそば150人前と豚汁210人前を厨房で作った。 きょうは厨房パート5名が勢ぞろい。本部からも菊池地域マネージャーも応援に来てくれた。 豚汁、焼きそばのパック詰作業で大忙し、作品展の訪れた父兄に完売だ…

仕込みで忙しかった保育園給食

きょうのスマイル保育園給食はカレーうどん、磯辺揚げ、ヨーグルト、バナナだ。 カレーうどんは温かいうちに食しないと美味しくないので、保育園は食管をつかった。幼稚園は配膳の時、温めて渡したので温かいカレーうどんを提供できた。 配膳終了後は、明日…

節分に海苔巻きを作る

節分の今日、恵方巻きならぬ、そば米入り海苔巻き(太巻き、細巻き)を作った。 たくさん作ったので、明日のスマイル保育園給食で先生方におすそ分けをしよう。 今日のスーパーのチラシに恵方巻き1本698円、オリジナル恵方巻きが、具がたくさんとはいえ…

家庭菜園の野菜いただく

家内の友達から家庭菜園の野菜をいただいた。採りたての大根4本と白菜3個、とてもそのままでは食べきれないので、大根は5cm×5mmの割り干し大根に、白菜は漬物にするため4つにカットしそれぞれ天日干しにした。

給食サービスの再出発

給食会社から社長と地域マネージャーが来て、緊急ミーティング、スマイル保育園の主任以下4名が集まった。 内容は最近の給食サービスについて園の方からクレームがついて、その改善策を討議しあうことだ。 味の濃い薄い、新メニューの導入の戸惑いなど、た…