2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キタガクそばうどん講座(欲張り講座)

キタガクそばうどん教室初日、はじめての終日の教室だが、結構大変 9時~16時まで目一杯の講座、受講生もついてくるのに大変だったと思う。 さすがに今回の欲張り講座には7名しか申し込みがなかったが 受講生には”ようこそ欲張り講座に来てくれました”と…

キタガク市民教授会

北本文化センターにおいて、キタガク市民教授会が開催、第一部は市民教授の講座開催における実施状況をグループ討議(KJ法)し、その結果を、市民教授同志の情報共有化を図り、次回からの講座企画に生かすというものである。またキタガク小池監事(市民教授…

そば道場は個別レッスン

今日のそば道場はさわやか会の山口さん、東京からの宮脇さん、そして水曜会の郡さんの3人。 宮脇さんと郡さんは個別レッスンを希望、自己流からの脱出にお手伝い。 それにしてもお二人の向学心には感心しています。特に東京からの宮脇さんは週3回打ってい…

北本市から感謝状いただく

北本市市制施行40周年記念式典が文化センターで行われ、不肖、小生が教育、文化又はスポーツ振興活動に貢献したと感謝状をいただきました。 キタガク(市民大学きたもと学苑)での活動がそれに値するということで、設立当初からかかわってきた樋口理事長始…

調理保育はさつま芋パン

月一回の調理保育の日、保育園の前の畑で園児が掘ったさつま芋を使っての「さつま芋パン」だ。厨房、調理保育担当の青木さんはパン作りのベテラン、園の金子先生と念入りの打ち合わせをして、今日が本番、厨房でパン生地をつくり、園児分を小分け、さつま芋…

七五三

孫の圭太郎、あかりの七五三のお参りで大宮氷川神社にいってきた。季節折、賑やかな境内、圭太郎は袴姿が慣れないのか、みんなが来てうれしいのか、はしゃぎまくって写真を撮るのも一苦労、これから写真館に行って記念写真、その後、松田家でお祝いの宴席だ。

キタガクパソコン講座

キタガクパソコン教室(全4回)の初日は午前午後の2回開催した。 文化センター中央公民館のパソコン室は10月にリニューアルされた快適な環境である。 19名の受講生の内、パソコンはじめての方が4名、後の方は何かしらパソコンを触っている方で、全員…