2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キタガクパソコン教室修了

キタガク講座「超初心者のためのパソコン教室(全4回)」修了、17名の受講者にインタネットメールの送受信、アドレス帳の作成、写真付きメールの送信、グーグル検索、ペイントを使ってメールの顔写真の編集、そしてインタネットショッピング(アマゾン)…

ビタミンママ「1000円カルチャー」3回目

横浜のビタミンママの「1000円カルチャー」、1、2回のうどん体験教室につづいて3回目は手打ちそば、親子8組、17名に体験してもらった。 ▲会場は工藤建設のキッチン ▲親子でいっしょに ▲掻き揚げ ▲デザートの厚揚げさつまいも ▲試食タイム

キタガクパソコン教室始まる

キタガク(市民大学きたもと学苑)の講座、「超初心者のためのパソコン教室」(全4回)が北本文化センターIT講習室で始まった。受講者17名、内70歳以上10名、女性14名、みなさん熱心、外はうすら寒いのだが、教室内はパソコンの熱と受講者の熱気…

横浜みなとみらいでの手打ちうどん体験教室

横浜みなとみらいにある積水ハウスのモデルハウス、観環居(かんかんきょう)に行ってきた。 今回はお客さん20名に「手打ちうどん」を体験してもらった。 ▲みなとみらい駅そばのビルの間にある ▲ガレージが会場 ▲参加者 ▲うどん切り ▲試食はぶっかけうどん…

きょうの保育園、幼稚園

きょうの保育園、幼稚園の給食は「野菜キッシュ」、野菜の玉子とじといったところかな、厨房にはコンベクションがあるので大量の焼きものは、温度調整に気をつければ、さほど難しくなく出来る。 ▲野菜キッシュが出来た 園のとなりの畑では園児がさつま芋を植…

北本EPクラブ例会

北本EP(エンジョイパソコン)クラブ例会、8名参加、ショートカット、写真添付メールの送信、エバーノートの登録と3時間もあっという間だった。このメンバーは昨年11月開催のにキタガクパソコン教室、「はじめてのパソコン(全4回)の受講生、この2…

そば道場水曜会もそばと華うどんのデモ、試食

そば道場水曜会は8名参加、きょうも「華うどん」のデモと試食をおこなった。 下田さんはそば遊歩の根岸さんのブログから毛呂山の華うどんのHPを見つけ 打って見たけど、見事?失敗とのこと。 でもやってみるって素晴らしいことだ。 ▲二八500g実習、加水…

そば道場火曜会はそばと華うどんのデモ、試食

そば道場火曜会は4名参加、水回しの良否チェック方法の勉強と「華うどん」のデモストレーションと試食をおこなう。簡単に打てて腰がある華うどんに生徒が感心、関心!! そばランチは「冷がけ大根おろしそば」、季節に合ってきたメニューだ。

大雨洪水警報の中でのときがわ町、古民家茶屋「ほ」の支援

ときがわ町、古民家茶屋「ほ」に支援に行ってきた。 大雨洪水警報が出ている埼玉県北部だったが、お客さんが来てくれて また、「追い打ち」をやってしまった。 この雨の中に来ていただけるなんて嬉しい限りだ。 ▲外は雨しっとりとした雰囲気 ▲もりそばの突き…

キタガク手打ちうどん教室最終日

キタガク手打ちうどん教室(全3回)最終日、大西さんが仕事が入ったので欠席、9名参加、まず手打ちうどんの工程の復習からスタート、次に水回しの実演、実習とつづく、寝かしの時間を利用し、「華うどん」の実演、お土産で受講生に持ち帰ってもらう。 今日…

北本EPクラブ例会は10回目

昨年末に立ちあげた北本EP(エンジョイパソコン)クラブは10回目を迎えた。 会員数12名、キタガクパソコン教室の修了生がもっと勉強したいとの希望で月2回、文化センターIT講習室に集まってくる。 みなさん熱心だ。きょうは便利なショートカットキーの…