2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のパスポート???

パスポートが昨年11月で切れていたので 申請することにした。 このパスポートは1999年から 10年間だったが、査証欄を見ると いろいろなところに行ってきた。 今回の申請はおそらく最後の パスポートになりそうだ。

キタガク講座申し込み状況

キタガクの理事会があり、平成22年度のキタガク前期講座申込み 状況の説明があった。 それによると52講座、受講者数607名で 3年間での講座中最多だった。 男女別では女性が466名(77%)で 女性の参加が圧倒的だ。 年齢別では75%が50歳以…

桜の葉の塩漬けを買う

桜の季節なので、といっても まだ咲いていないが・・・ 季節の変わりそば「桜切り」を 打とうと「桜の葉の塩漬け」を 上尾市場で買ってきた。 300g買ってきた。(100g350円) 高いか安いのかわからないが 通常のビン詰めよりは割安らしい。 来週…

寒い春の北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会、8名参加 もうすぐ4月に入るのに 寒い寒い一日、 暖かいと予測して用意したランチ ぶっかけの「香味味噌そば」は少し早かったようだ。

吉見さくら堤公園の桜は!!!

吉見町さくら堤公園の桜は ほんの一部咲いているだけ 今日は天気はいいものの寒い、 そば道場のとなりのヒロで焼きそば、 じゃがバタなど今日から始める。 しかし、お客さんはまばら 来週と再来週がピークとなると思う。 今日のそばランチは関係者のおかげで…

スマイル保育園卒園式

スマイル保育園は今日が卒園式 7名の園児が小学生へと 卒園していった。 給食をたくさん食べてたくましく成長した園児7名、 小学校でも元気で頑張って欲しい。

桜を見られない水曜会

そば道場水曜会も 桜をみれない会となった。 しかも冷たい雨になり最悪の条件。 参加者は6名、ミニそば会席を 楽しんでもらった。 次回例会は4月14日だが まだ桜は散っていないと思うので その時桜を楽しみたい。

そばランチ営業で考えること

そば道場大心堂となりで 土日のみ「そばランチ」の営業をやっているが 目的は「そば道場」の宣伝だ。 もりそばと付き出しで500円(12食限定)だから 採算なんてとても合うものではないが 広告宣伝費と考えれば気が楽になる。 それにしても、そば店営業…

火曜会例会

そば道場火曜会例会は 桜を見る会ミニそば会席は 参加者4名、ミニ会席メニューは そば米鳥ご飯、そば寿司、皿盛り香味味噌そば、カスタードプリン 残念ながら桜は咲かないなかの例会だったが 皆さん満足して無事終了した。

志の輔落語

TVのスイッチを入れたらwowowで 志の輔落語をやっていた。 見るともなく見ていたら ぐぐーと引き込まれ 最後まで見てしまった。 落語通の北本ESクラブの渡辺さんが ”頭のいい志の輔の落語はいいよ” といっていったのを思い出した。 なるほど、うまい、間の取…

黄砂と強風のそばランチ

きょうのそば道場そばランチは3名、それもそのはず 台風並みの強風で上りも立てられないくらい。 この時期、吉見さくら堤公園には サイクリングのお客がたくさん訪れるのだが 黄砂で曇った空はいただけない。 さて、桜といえば、そば道場の桜は 写真の通り…

ミニそば会席メニュー

来週のそば道場、火曜会、水曜会の桜を楽しむ会 ミニそば会席メニューが決まった。 1.そば米の鳥ご飯 2.そば寿司 3.皿盛りそば(10割)の香味味噌 4、そばがきぜんざい さて、例会の目的は桜をみながら、 そば会席を楽しむものだが 肝心な桜の開花…

新しいそばランチのフライヤー

吉見さくら堤公園の桜の時期となってきたので そばランチ用に 新しいフライヤーを作った。 昨年、「ざるそば」としていたら 海苔がのっていないと言われたことが あったので、説明するのも 面倒なので「もりそば」とした。

卒園式のランチ

きょうは北本東幼稚園の卒園式 先生方のランチ14個を頼まれたので作った。 メニューは 茶碗蒸し、天ぷら盛り合わせ、たけのこご飯、 手打ちそば、わらび餅 これで1,000円、リーズナブルと思う。 理事長先生と副理事長先生が そば美味しかったといって…

圏央道工事の怠慢さ

昨年の3月、三菱マテリアルの桜が圏央道の工事で 伐採されてがっかりしたという記事を書いたが ▲昨年3月20日の現場 一年経った現場を見ると なんら変わっていないことに気がつく ▲今日の現場 なんで一年もの間そのままにしていくのか しかも長年親しんで…

桜の開花日が心配

一週間後にそば道場の例会(火曜会と水曜会)は 桜を見る会でミニそば会席を行う予定であるが 肝心の桜が咲くかどうか心配になってきた。 日曜日はまだ蕾が固いようだった。 開花予報では21日となっていたので その予定にしたのだが 昨年は29日でも咲い…

気に入ったそば猪口

そば道場さわやか会のNさんの 昇格お祝いの品を買いに 合羽橋に内藤師範代といってきた。 目当ての品はあったものの 完成まで2~3週間かかるというので 宅急便で頼んできた。 帰り際、陶器店の「田窯」で 大きさといい、色合いといい、 気に入った有田焼の…

関口さんの春蘭展

北本文化センターで開催中の 関口明さんの「春蘭展」に行ってきた。 北本ESクラブ例会後メンバーといっしょだ。 今年も見事な蘭を90点展示してあった。 それぞれに名前が付いていて、見ていると 不思議と心が和やかになる。 自宅には1500点もの蘭があ…

春の香りセリの掻き揚げ

熊谷地方の桜開花予想が21日と例年になく 早そうなので、23日、24日と例会は桜を見る会を 予定している。 さて、暖かくなった今日は さわやか会の例会はなしで 内藤師範代のそばランチの手伝いを することにした。 ランチのつきあわせに セリとさつま…

何かとあわただしい年度末

久しぶりにスマイル幼稚園の 給食に行ってきた。 新しい認定こども園も出来上がってきた。 4月から新しく開園するが 幼稚園の先生やパートの先生も 3月でたくさん辞めるそうだ。 顔見知りになってきたのに寂しい感じがする。 そういえば折込に先生の求人が…

なめこの仕込み

「なめこそば」に使う「なめこ」の仕込みを紹介する。 スーパーなどで売っているなめこを買って来る(安い一袋70円~90円) なめこは通常、豆腐と一緒に味噌汁に使うのが一般的だが そばつゆがあれば(市販のそばつゆでもOK) 簡単にできる。 まず、袋か…

雪景色のおっぺ窯そば教室

昨日から降り続いていた雨が みぞれとなり雪に変わった。 一晩で10cm位積もった。 3月はよく雪が降るのを記憶している。 今日は越生町のおっぺ窯でそば教室だ。 案の定、越生は山なので積雪も多い。 この時期、越生の梅が見ごろ、しかも雪景色の 梅も風…

みぞれが降る寒い日の例会

今日は冬に逆戻りの みぞれが降る寒い天気 火曜会は桑原さん一人、マンツーマンの レッスンとなった。 10割そばに挑戦、加水率44%で 見事つながった。 早いランチは「なめこそば」と「ざるそば10割」だった。 ▲なめこそば ▲10割りそば

そば厚みゲージを作る

そば厚みゲージを作った。 教室でそばの厚さを確認するのに 使うそば道具だ。 全部手作りなので結構時間がかかる。 でも、2日かけて50枚のゲージを作ることが出来た。 キタガクのそば教室で使うと 受講生が必ず欲しがるそばツールだ。 これでしばらく切れ…

孫達が帰る

真二郎君が迎えに来て、孫、圭太郎とあかりが静岡に帰っていった。 10日間の滞在だったが いまは火が消えたような感じだ。 圭太郎もあかりも確実に成長している 圭太郎は4月から幼稚園入園だ。 なかなかこちらにはこれなくなるが また大きく成長するだろ…

きょうは啓蟄

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」、 この難しい字が読めたり意味がわかるのは 毎年ニュースで繰り返しやっているからである。 すなわち、冬こもりの虫が暖かくなったので 這い出してくる日だそうだ。 しかし、毎年といってよいほど この日は寒いことが多い…

北本市の雑木林

昨年は近くの桜並木を圏央道が通るため伐採してがっかりしたが 先日、自宅近くの高崎線沿線に雑木林の一部を 切っているのを見て、なんてもったいないことを しているんだろう、住宅でも建てるのかなと思っていた。 きょう自転車で孫の圭太郎と散歩していて …

そば打ち体験レッスン用そば道具

そば打ち体験レッスン用の そば道具、駒板を作った。 20枚、ホームセンターでシナランバーコア4mmを 25cm×25cm角にカットしてもらい 枕は1.2cm角を木工ボンドで接着 ねじ釘を2箇所に打って カンナで角を取って サンドペーパーをかけて出来上がり…

車の一年法定点検

車の1年法定点検が終わったので 与野のヤナセに取りに行った。 4年経過したので、ワイパーブレード、オイル、エレメント ファンベルトなど交換をした。 タイヤも減っているので 交換を勧められたので、高いけど 思いっきり交換した。 そうしたら、タイヤに…

日本語学校のそば打ち体験レッスン

渋谷にある日本語学校、OLJ(ランゲージアカデミー)からの依頼で、 そば打ち体験レッスンに行ってきた 会場は原宿近くの「神宮前区民会館」調理室 午前、午後の2回、韓国、アメリカ、ロシアなどから 日本語を勉強する為に来た若い生徒に 日本の文化「そば…