2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜みなとみらいA社のイベント、手打ちうどん体験教室

横浜みなとみらいのA社のお得意様のイベント「手打ちうどん体験教室」にアシスタントの青木さんと行ってきた。 平日だったので行きは3時間かかってしまった。 18名に2時間30分かけて手打ちうどんを体験してもらった。 そのあとランチは近くのイタリア…

そば道場、内藤師範代のお客さん

横浜市から内藤師範代の親戚玉井さん一行5名がそば道場とそば店に来てくれた。 小生の役割は北本駅までお迎えとそば道場でそば打ちとうどん打ち体験をしてもらうことだ。 ランチには天ぷらをサービス。 そば道場ではあいちゃんにはそば打ち、亜美華ちゃんに…

そば道場水曜会

そば道場水曜会は6名+お子達2名=8名参加、二八実習、そばランチは「茄子の田舎煮ぶっかけそば」、茄子は下田さんの畑で採れたて、またミニトマトもたくさんいただいた。近藤さんからは北海道富良野のメロンの差し入れがあり豪華なランチになった。 ▲二八…

松田家の棟上げ式

娘夫婦の大宮実家敷地に母屋と真二郎君の家、二軒を建設中、その棟上げ式に行ってきた。 地元の建設業者に頼んだ物件は紀州産60年4寸の檜材が床柱、自然流の会というだけあって新建材を使う建築業者とは一線を画した手作りの家屋だ。職人さんが20名集ま…

10年振りの再会

内藤師範代と、現役の時にお世話になったTさんとO女子に10年振りに池袋で再会、そんな時間も、一瞬にして当時にタイムスリップ、15時からの飲み会、お勤めの人には申し訳ないけど超盛り上がってしまった。Tさんは東京のそば店に勤務、ちょっとの仕事…

北本EPクラブ例会

北本EPクラブ例会は文化センターIT講習室で9時~12時まで、10名参加、メール、ツイッターでツイート、暑中見舞いはがきの実習(ワード)、デジカメからPCへの画像取り込み、googleドライブのデータ保管など盛り沢山

ときがわ町、古民家茶屋『ほ』にいく

久しぶりに、ときがわ町の古民家茶屋『ほ』に行ってきた。 開店から3カ月が過ぎ、女将ずいぶん慣れてきている様子に ほッとした次第だ。 知人、親戚関係のお客さんも一段落、固定客もぼつぼつといったところ。 積極的な広告もしないで、ここまでこれたのは …

そば道場水曜会は結婚お祝いのパーティ

そば道場水曜会は例会を延期して、メンバーの村上さんの結婚お祝いを下田さん宅で行った。 下田さんの手料理と小生のそば料理で楽しい一時を過ごすことが出来た。 それにしても、この水曜会、個性豊かなメンバーで3年間続いている。 ▲下田宅に10名 ▲突き…

そば道場火曜会

そば道場火曜会は3名参加、また、体験レッスンに滑川町から上野さんが来堂した。 そばランチは「ぶっかけのたぬきそば」だった。 ▲火曜会の3名と右奥が上野さん ▲ぶっかけのたぬきそば

北本EPクラブ例会は14回目

北本EP(エンジョイパソコン)クラブ例会は14回目、13名の参加、メールとツイッターの復習、そして年賀状の作成を視野にきょうは暑中お見舞いはがきの実習、ここまでついてきてくれるようになりました。みんな凄いぞ、それにしてもきょうは相当疲れた…

また、ポテトサラダを作る

ここのところじゃがいもをいただく頻度が多くなり 在庫過剰でその消費を心配しているのだが 世界で見渡すと餓死する人は4万人いるという。 それを考えれば、これは贅沢というもの。 そこで保存が比較的効いて、汎用性のある「ポテトサラダ」を 作ることにな…