2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル保育園調理保育手打ちうどん

スマイル保育園の調理保育は「手打ちうどん」、年長、年中3クラスで手打ちうどんでわいわいがやがや、あの粉から麺になっていく過程を体験して園児はなにかを感じたこととおもう。自分で作ったうどんをみんな美味しいと食べていた。厨房の3人も園児と一緒…

家内の父の13回忌

家内の父の13回忌で北海道愛別町に行ってきた。 出発からいきなりアクシデント、羽田空港付近の雷雲で離着陸が出来ず、出発が2時間も遅れたことだ。 ▲「居酒屋羽田」で ▲居酒屋羽田特製メニュー「しゅうまい弁当」 やっと2時間遅れのフライトで旭川空港…

北海道愛別町来ている

家内の実家、北海道愛別町に来ている。家内の父の13回忌法要のためだ。ここ愛別は快晴23度と快適だ。昨日は羽田で雷雲発生で2時間もフライトが遅れるというアクシデントがあったが、松田真二郎君と次女亜希子と「居酒屋羽田」で楽しいひと時を過ごすこ…

仕出し「うどん弁当」

柴崎さんからの注文の仕出し「うどん弁当」35個を作った。昨年もやったのだけど結構たいへん、うどん3.5kgを打って、つゆを作って、薬味2種を切って、茹でて、盛り付け。うどんはそばのように簡単に打てないので時間がかかる。仕出し屋さんは慣れて…

そば道場スキルアップ講習会

そば道場スキルアップ講習会はOさんと青木さんの二人、O さんの師匠は内藤師範代、青木さんは小生、お互いツイッターでエールを交わし競争心を高揚させての当日、初顔合わせの二人だが、それまでに醸成された思い込みが良い方に外れてお互い安心したようだ。…

そば道場水曜会

水曜会例会は4名参加、久しぶりに下田さんが大きな自宅で採れた西瓜を持ってきてくれた。 きょうは二八とうどんの二本立て、終了が1時半になってしまった。 それにしてもきょうの暑さはすごい。熊谷では44度とか言っていたけどほんとうかな? ランチは納…

そば打ち体験、新企画

東京・池袋駅近くのアジアレストラン「土鍋Dining Nabe labo」で、9名のそば打ち体験パーティに行ってきた。そのパーティの目的は「企画制作くろーばー」の中島さんが新しい出会いのイベント企画のトライアルでそば打ち体験を指名してくれた。小生も少し気…

水曜会2例会

そば道場水曜会2は3名参加、例会のメンバーには夏の特別講座として、「そば粉にストレスを与えない水回し」をサービスで教えている。最近、真夏のせいもあり、あまりにもそばが短くなったとの声が多くなったので、講師の沽券にもかかわることなので、過剰…