2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そば甘味メニュー

永山寛康氏のブログ「ロマンは蕎麦にあり」で紹介されていた、「韃靼そば茶のミルクプリン」を作った。上に「さらしなアングレーズソース」をかけ、そばあられをのせて出来上がり。そば茶の香りとミルクが絶妙だ。そば甘味メニューが一つ増えた。

そば「ガレットを作る

キタガク手打ちそば教室の最終日、今日のそば料理は「そばガレット」、わかり易く言えば「そばピザ」といったところ。そば粉を1.7倍の出汁で溶いて、塩を入れ、オリーブ油を入れたフライパンに流し込み、その上にベーコン、たまねぎ、ピーマン、トマト、…

そば米あられをつくる

そば米(丸抜き)で「そば米あられ」を作った。今回はそば米を水に漬けておいて、蒸してみた。以前の炊き込みよりは、ふわっと出来上がり、乾燥の時にはほどけていい感じに出来上がった。180度の油で揚げて出来上がり。使い道は多い。とりあえずは韃靼そ…

手作りシュウマイと稲荷寿司

スマイル保育園の今日のメニューは、手作りシュウマイと手作り稲荷寿司だ。シュウマイは豚挽肉とたまねぎだけのシンプルな具、稲荷寿司の油あげは4回の湯通しし柔らかくなったところで醤油、みりん、酒、砂糖でじっくり煮込んでつくる。手間はかかるが、で…

そば新店に対してのお客さんの意見

5月30日オープンの佐野市の「悠庵」というそば店が、開店までの顛末を10月19日にTV東京で放映され、その翌日から2日間休むということで、そのブログ「愁庵雑記帳」にコメントが145件も来ていて喧々諤々の様相だ。コメントの内容は冷やかし半分や…

そばクラブ例会で手打ちうどん

北本ESクラブ例会は2回連続の手打ちうどんを作った、女性陣は延しで閉口していたがなんとか腰のあるうどんを打つことができた。試食はみんなが打ったうどんを一緒に茹でて合作の「肉うどん」である。

そばの幅と長さ

さわやかそば会、鈴木さんの質問で「そばの幅と長さ」との関係を再考してみた。鵜飼良平氏の著書「江戸流そば打ちの技術」によると、1k玉の場合、幅84cm、長さ100cmで、1.5mmの厚さになると解説している。あまり意識していなかったが、幅を…

忙しかった今週も終わり・・・

忙しかった今週も終わり、風邪もよくなった。明日はさわやかそば会である。いつものメンバーはそれぞれ忙しく全員は集まらないが、楽しくやりたいと思う。知り合いから、15人前のそばの注文があったので新そばを真剣に打とうと思っている。

キタガクそば教室の試食は・・・

キタガク手打ちそば教室3回目、楽しみの試食は小生の打ったざる(皿)そばと受講生が打ったそばで温かいそば「なめこそば」だ。全部手作り、添加物なしはいい。体に優しい。 300gのそばでもみんなで楽しめる 受講生中島さんが作った「なめこそば」

風邪気味の今週

先週末から風邪気味である。今週のフル勤務もあって薬を飲んだり、早く寝たり(いつも早いが)していたが、なかなか治らない。年を取ったら気をつけること2つ、「風邪をひくな」、「つまずいて転ぶな」だ。つまり、風邪は万病の元、転んで骨折でしたらなか…

今週はフル勤務

今週のスケジュールはフルだ。通常のスマイル保育園と東幼稚園のお楽しみ献立が入ったのと木曜日のキタガク手打ちそば教室でこうなった。やはり勤務となると、少しは緊張する。それも心地よい緊張だ。リタイヤ前は毎週これが当たり前だったのに。やはり自由…

45日目のそば畑

そば栽培も45日がたった。2つの圃場のうち、ひとつ(約4反)は10年ぶりという夜盗虫にやられて駆除対策をやったものの時期が遅く、全滅となった。写真はもうひとつのそば畑(約3反)である。11月中旬の収穫まで無事育ってほしい。

そば粉入り白玉ぜんざい

昨日の英会話講師ブラットの送別会でデザートに「そば粉入り白玉ぜんざい」を出した。ブラットの子供、ダニエルとマイケルに白玉団子作りを手伝ってもらい、いざ試食になるとブラットも子供たちも「ノーサンキュー」とのことで、がっかりしたが、ぜんざいは…

英会話講師ブラットの送別会

英会話講師のブラットの送別会を行った。ブラットの家族も来てくれました。小生の料理と内藤さんの絶品打ちたて新そばを味わってもらいました。お世話になった人にはそれなりにキチットけじめを行う。こういうことはなかなか他ではやらないことではないかと…

送別会メニュー

三国英会話クラブのブラット先生が事情があって辞めるというので送別会が明日夜、さわやか会館でやることになった。会の内藤部長から送別会の料理を頼まれたのでメニューを考えている。案として1.そばつゆ漬け玉子 2.ポテトサラダ 3.そばガレット 4.…

キタガクそば教室2日目

キタガク手打ちそば教室2日目、先週の打ったそばを聞いたところ全員が繋がったそばを食することができたとのこと。なかでも、2人で暮らしている北森さんは4日後に食しても繋がっていたといううれしい話だ。そば打ちで「水回し」が一番大切、「切り」は後…

そばつゆの味の決め手、焼き棒

キタガクそば教室では、まず、その日に使う「そばつゆ」を作るのだが、最後に「じゅー」 と焼き棒を入れて美味しさをだしている。これは「アミノカルボニル反応」といって、醤油のたんぱく質が焦げることで香ばしさを増し、魚の臭みも取るという現象である。…

まなびピアふくしま2008

福島県郡山市で開催の「まなびピアふくしま2008」全国生涯学習フェスティバルに行ってきた。来年の10月30日~11月3日には「まなびピア埼玉2009」が、さいたまアリーナで開催されるので北本市生涯学習課とキタガク理事で視察に行ってきたわけであ…

そば栽培が増えているという

そばの作付け面積が増えているという。素人そば打ちが栽培してみようというのと外国産のそばが値上がりしてきて商売になりそうだと言うことらしい。しかし、国産は2割程度だからいくら増えてもしれていると思う。小生もそば栽培に参加しているが、割に会う…

そば教室でうどんを打つ

北本ESクラブ(エンジョイそば)例会で、リクエストの多かった「うどん」を打った。通常うどんは熟成期間が必要だが教室ではぬるま湯で捏ねて2時間位寝かせて延しに入る。小麦粉割粉にも使っていは日清製粉の「手打ち御前」というグレートの高いのを使って…

夜盗虫で圃場が全滅の最悪の日

日テレのそば畑、収録の日、驚くべき光景にあった。新圃場が夜盗虫で全滅していたのだ。わずか3日前の日テレとの打ち合わせでは大丈夫だったのに・・・。夜盗虫の怖さを実感した日でもあった。まだ大丈夫だった旧圃場で日テレの収録をし、午後から駆除散布…

電車好きの孫がきている

静岡県三島市から娘が孫(圭太郎・2歳半)を連れて来ている。5日位の滞在だが電車好きの孫は毎日、マンションそばの高崎線の電車を見るのが日課となっている。家では電車のDVDを見ている。将来、電車オタクになる可能性大である。

キタガクそば教室

今日からキタガクそば教室「超かんたん!!手打ちそばとそば料理(全4回)が始まった。受講生10名、北本市の本町西高尾学習センターの調理室で9時30分から、なんと16時30分まで7時間のそば打ち教室である。こんな長い教室は始めてである。受講生…

そば畑の蜂の音!!

築地そばアカデミーの井上先生から電話があり、日テレが圃場の収録に来るので対応をということで、今日、日テレの中原芳(かおる)氏を下見に圃場に案内した。番組は毎週土曜日22時ころ、ドラマが終わった後で2分間、「音のソノリティ」”世界でたった一つ…

新そば購入

鴻巣市の松村製粉所から新そば(北海道滝川産)を27kg購入した。明後日から始まる「キタガクそば教室」で使用するためだ。今回のそば教室は新そばを使えるので受講生もラッキーといえる。しかも今年の新そばは色も香りもいいのだ。この新そばを自分で打…

そば繁盛店の要件とは???

昨日の富士TV「ザ・ノンフィクション投げ出さないそば人生」をみた。深谷市の「そば遊歩」のご主人根岸昇司氏が昨日のブログ「蕎麦屋の午後」でふれられているが、そば店経営はそれほど甘い商売ではないといっておられる。TVのそば店2軒(群馬県藤岡のくり…

無篩蕎麦(むふるいそば)

北海道の妹の娘からメールが来た。9月に会ったときに美味しいそば屋がありこだわっているというが、それが何か忘れたということだったが、思い出したらしい。無篩蕎麦(むふるいそば)だという。娘の住む北海道紋別市の「活木庵」、千葉県の「いくさ」、京…

北本東幼稚園運動会

絶好の天気の今日は北本東幼稚園の運動会だ。厨房も招待されたので青木主任と行ってきた。日ごろ一生懸命練習していたので大勢の観客も前でものびのび出来ていたようだ。 写真は花組の遊戯「花のトンネル」

3時のおやつ

スマイル保育園の3時のおやつは火、金が手作りおやつだ。園児はお昼の下膳の時、必ず聞くのが「きょうのおやつなあに?」だ。みんな楽しみにしているのがわかる。きょうは「ラスク」をコンビオーブンで作った。この調理器があれば簡単にできる。小さく切っ…

キタガクそば打ち講座の準備

今日は9日から始まるキタガク講座「超かんたん!!手打ちそばとそば料理」の準備にあてた。10名の受講生は男性8名女性2名だ。最年少が44歳(女性)、最高齢が74歳(男性)の構成だ。そば打ちだけでなく簡単なそば料理もつくるので楽しい講座になる…