2014-01-01から1年間の記事一覧

マンションでのイベント、手打ちそば体験教室

横浜市港北区にある470世帯のマンション「ザ・ハウス港北網島」にイベント「手打ちそば体験教室」にアシスタントの青木さんと行ってきた。マンション中庭にある厨房付きの集会所で参加者17名と手打ちそばの楽しさ堪能していただいた。この前のイベントは「味…

キタガクパソコン教室終了

キタガクパソコン教室、北本文化センターにて2日間(述べ12時間)の講習が終了した。16名の超初心者対象にメールとインターネット閲覧に特化した講習だったが、”パソコン難しい”との声が聞こえてきたが、皆さん頑張って一通り出来るようになったと思う。この…

キタガクそば教室2回目

1週開きのキタガクそば教室2回目、勤労福祉センターで9時~12時まで9の名参加だった。前回のそばは全員がなが~くつながっていて、美味しくいただきましたとのことで一安心今回は講師の模範打ち2回披露後、7:3、300gの丸延しでやってもらう。次回からは江…

北本東幼稚園運動会

きょうは北本東幼稚園の運動会、台風19号が近づいているけどまだ大丈夫、暑くなく寒くなく丁度よい気候で良かった。ここ半年前から園児は毎日、運動会メニューをこなしてきたが、きょうが本番、日頃の成果を十分出す機会が訪れたのだ。あんな小さくて可愛い…

幼稚園、保育園のお弁当の注文をいただく

給食を提供している北本東幼稚園とスマイル保育園、季節の行事のたびに「お弁当」の注文をいただけるのだが、メニューをどうするか毎回、頭を痛めている。今回は、10月11日と18日の2回の運動会のお弁当だ。本社の管理栄養士と打ち合わせをしながらメニューを…

高齢者講習

北本中央自動車学校で3時間の高齢者講習を受けてきた。70歳になるとこの講習を修了しないと運転免許の更新ができない制度だ。高齢者の自動車事故が多いからこの制度が5年前に出来た。3時間の講習の内容は・座学(ビデオ、教本など)1時間・運転適性検査 1時…

エフ・サンエス慰安旅行

保育園給食のエフ・サンエス社の慰安旅行(1泊2日)に行ってきた。保育園給食に従事している現場の主任と担当者が10名参加した。スケジュールは初日16時、銀座歌舞伎座で秀山菜9月大歌舞伎を鑑賞21時、三ノ輪へ移動、「おじゃり」で一杯会24時、近くのホ…

そば道場日曜会例会

そば道場日曜会例会、この会は北本ESクラブ(あさひ料理教室で140回開催後そば道場に会場を移す)のメンバーとキタガクそば教室(日曜開催)修了メンバーで作った会で、昨年7月に第一回例会を開催して13回をむかえた。現在会員数18名、月一回、第二日曜日に…

スマイル保育園調理保育「手打ちうどん」

8月のスマイル保育園の調理保育は「手打ちうどん」、園児が手打ちうどんを体験し、それを昼食にいただくというわけだ。今年は少し趣向を変えて、「変わりうどん」を作ることにした。食材は黒ゴマ、青のり、人参、かぼちゃ、お茶の5種類、給食では5種類の…

キタガク(市民大学きたもと学苑)講座パンフレット折り込み作業

平成26年度後期のキタガク講座パンフレットが出来たので、公団地域学習センターで市民教授、キタガク理事でパンフレットの折り込み作業をおこなった。述べ40名を超える皆さんがボランティアで参加していただいた。格安のネット印刷業者に頼んでのものなので…

ウオーキング雑感140812

ウオーキングを始めて1年あまり、ウオーキングの携帯必要品は携帯電話、iPot、小銭だったが、ここのところ大きな変化があった。それは何も持たないウオーキング、考えてみれば、携帯電話(だれからかかってくるの)、iPot(ラジコ聞いても毎日同じことばか…

北本EPクラブ例会(LINEの珍事)

北本EPクラブ例会、14名参加、この暑さで体調を崩しているメンバーも数名、それにしてもこの暑さ半端じゃないのによく来てくれた。きょうのテーマは「LINE」だ。若者だけにその特典を享受されてはとの思いできょうの講習となったのだけど問題点が浮き彫りに…

夏野菜のゼリー寄せ

8月のそば道場例会のそばランチは恒例の「そば屋のカレーそば」だ。この猛暑の中で汗をかきながらのカレーそばもいいと思う。そして、今回はもう一品「夏野菜のゼリー寄せ」を出そうと思って、試作してみた。コンソメ味とそばつゆ味の2種を作ってみたがや…

スマイル保育園厨房、オードブル調理

スマイル保育園厨房にオードブルの依頼があったので岩村主任と2人でつくった。配膳は夕方4時、昼の1時から調理開始、7品目▲そばつゆ漬け玉子▲冷しゃぶサラダ▲揚げ物(油淋魚、海老フライ、春巻き、鶏の唐揚げ)▲牛ステーキ▲煮物(がんも、かぼちゃ、椎茸…

北本EPクラブ例会

北本EPクラブ例会、北本文化センターで9時~12時、18人参加、この猛暑の中、たくさん来てくれた。みなさん熱心だ。今回はワードで名刺作成の最終回、3時間奮闘の結果、個性的なステキな名刺を印刷、カットすることができた。▲パソコンが足りなくなりそう▲印…

そば道場日曜会例会

そば道場日曜会、11名参加、本日の加水率39%、ここのところ毎月1%づつ下がっている。今日のそばランチは「冷がけたぬきそば」

台風一過

台風8号一過、夕方19時15分のマンションから群馬方面の景色、きれいな夕焼け、きょうは群馬の館林市が38℃とのこと。明日も猛暑らしい。なかなかウオーキングも大変になってきた。朝早くか夕方なのだが、目標の1万歩に向かって努力してみたい。ライバルも頑…

ウオーキング初めて1年

ウオーキングを始めて1年。 目標は一日、1万歩で距離にして6km、時間は1時間20分くらい。 この1年で歩いた距離は1800㎞、東京から九州を超えて沖縄位までの距離だ。 ちりが積もれば山となるとはよく言ったものだ。 パソコンクラブで生徒に良く言うフレーズ…

北本EPクラブ例会とそばランチ

北本EPクラブ例会とそばランチ 15名参加、ワードの「世界らん展」のチラシ作製、新入はワードの基本入力の練習とツイッターを勉強、2時間で講習終了し吉見そば道場へ移動、そばランチを楽しむ ▲パソコン教室 ▲そばサラダ、そば豆腐、玉子のそばつゆ漬け…

圭太郎の運動会

孫、圭太郎の運動会に行ってきた。 大宮東小学校だ。 ウォーキングも兼ねて電車で約1時間30分。 受付で入門証を出して入場 あらかじめ真二郎君が朝早く並んで取った席で観戦することにまあ、5月だというのに暑い日なので観戦も大変だ。

キタガク手打ちそば教室最終回

キタガクそば教室最終日、先回のそばも切れることなく美味しく食したとのこと。 きょうは「そばガレット」からスタート、簡単にできるメニューなのでぜひ作ってほしい。続いて、そば実習、四角い延しと切りを勉強。ランチは「かき玉そば」週とびの3回の教室…

キタガクそば教室2日目

キタガクそば教室2日目、先回の作ったそばの感想は切れることなく 長いそばを食することができたとのこと。 安心しました。 今日は先回、時間切れで出来なかった 蕎麦掻きからスタートした。 パーティ仕様の蕎麦がきは好評でみんなで美味しくいただいた。 …

キタガク手打ちそば打ち講座、3名の受講生

キタガク手打ちそば教室初日、3名の女性の受講生に対し、個別レッスン的講座になった。 この講座を担当し6年、10数回の講座をやってきたが、今回の受講生が3名は初めての経験だ。 過去の講座は平均14,5名の受講生であったが、今回はどうしたことか、…

ウオーキング雑感(吉見桜堤公園とパンクタイヤ交換)

吉見桜堤公園の桜は満開だ。 ▲吉見桜堤公園 ▲中央のそば道場の桜も満開 来週のそば道場火曜会、水曜会はなんとかだいじょうぶかなという感じ、きのうは久喜市の金沢さんがそば打ちと花見にくるというので、そば料理の準備をしていたら「あさりの出し巻き玉子…

北本東幼稚園卒園式先生のお弁当

きょうは北本東幼稚園の卒園式、先生方の弁当を作った。 メニューは炊き込みご飯、揚げ物(豚ひれかつ、海老フライ、鮭フライ)、鳥つくね、かぶら蒸し、菜の花と新わかめ、竹の子の煮物、スイートかぼちゃ、果物、漬物(きゅうり、人参の糠漬)、カスタード…

そば出張、東京大田区マンション自治会イベント

そば出張は東京大田区のマンション自治会のそば打ち体験イベントにアシスタントの青木さんと行ってきた。 7組のご家族15名の参加で試食を含め1時間半の楽しいそば打ち体験教室をおこなうことができた。 ▲そばの蘊蓄を語る ▲延しはこうやって・・・ ▲一番…

キタガク講座パンフレット折り込み作業

キタガク(市民大学きたもと学苑)の26年度前期講座のパンフレット(26,000部)が出来上がり、9時半から公団地域学習センターで折り込み作業を行いました。 今回は述べ50名の市民教授、理事にボランティアをお願いしました、今回もたくさんの皆さ…

そば道場、1.25打ち

そば道場は久喜の金沢さん、水曜会の青木さんが来場、金沢さんは500gから一気に1,25kgに挑戦、難なくこなして打つことができた。やはり大きい玉を打つことでそば打ちのだいご味を味わうことができると思う。 先輩の青木さんも1.25kg、お互い意識しな…

そば道場火曜会例会

そば道場火曜会例会、5名参加、水曜会の青木さん、山崎さんは特別参加。 青木さんは1.25kg打ち、そばランチは「そば屋のカレーそば」 ▲正面青木さんは1.25kg打ち ▲切り ▲カレーそば

そば道場、保育園先生のそば打ち体験レッスンとそばランチ

スマイル保育園の先生方10名がそば道場でそば打ち体験教室とそばランチを楽しんでもらった。 みなさん初めてのそば打ちで興味津津、水回しが全てとアナウンスが効いたのか真剣に取り組んだ結果、最後の切りまでしっとりした生地でそば麺にすることができた…