2012-01-01から1年間の記事一覧

そば道場年越しそば②

そば道場年越しそば、きょうは引き取りのお客さんの分、2.5k玉4つ、そしてうどん2k玉1つ、内藤師範代も2k玉、4個を息を切らしながら打っていた。 今年は、年越しそば160人前とうどん30人前で14時半に終了した。 年越しそばで良い年を迎え…

そば道場年越しそば①

そば道場、年越しそば、例会のメンバーがそば打ちにやってきた。 内藤師範代の土曜会、小生の北本ESクラブと忙しい日になった。 そば打ちを始めると年越しそばは特別の儀式となるとともにスキルアップの絶好の機会にもなる。 4年振りに再会した三国コカ・…

今年最後のそば出張

今年最後のそば出張は昨年に引き続いて高齢者介護施設「グットリビングタイム芝浦アイランド」でそば打ち体験イベントに行ってきた。 昨日の餅つき大会、きょうの年越しそばと入居者の皆さんは楽しいイベントで満足された様子、お手伝いが出来て一安心です。…

ことし最後の保育園給食

今日が今年最後の保育園給食、メニューはひじきの和風チャーハン、白菜と豚肉のうま煮、中華スープ、おやつは懐かしいドーナツを揚げた。新年は4日、シーフードカレーで始まる。 近くの公園まで散歩から帰ってこれから昼食だ。

キタガク手打ちそば中級講座最終日

キタガク手打ちそば中級コース最終日、年越しそばに向けての調整講座になった。 菊練りと延しに重点を置いての実習、最後までしっとりした麺体を維持することができた。 これで年越しそばもうまく打てると思う。 せんしゅうの残りの「華うどん」のデモと試食…

そば道場若い新人2名

そば道場会員の布川さんの紹介で新人が二人やってきた。佐藤さんと田島さんだ。 お二人とも30、40代とお若い。リタイヤ後から始めるのが人が多い中珍しい。 きっかけは布川さん主宰の高砂そばの会でのそば打ち初体験で食べたそばと天ぷらが美味しかった…

今年最後のそば道場水曜会例会

そば道場水曜会、6名参加、年越しそばを踏まえて基本の再確認、説明をしながら同時に打っていった。今までにない出来、このまま忘れずに、美味しい年越しそばを打ってほしい。

キタガク手打ちそば中級講座2回目

キタガク手打ちそば中級講座、2日目、今日のテーマは、練りと菊練り、なんとかつかめたようだが最終回に完成させたい。そば料理は前回残した「そばがき」と今回の「カレーそば」、結構忙しく、内田さんが風邪なので病院に行きたいとのことで、早めに終了し…

今年最後のそば道場火曜会例会

そば道場火曜会、5名参加、そばとうどんの相打ち、そばランチは「きのこそば」、山下さんから「そばがき」がうまくいかないと質問があり、個別実習をおこなう。 ▲まずはうどん水回しから ▲そば打ち開始 ▲そば切り ▲うどん延し ▲きのこそば ▲そばランチタイム

今年最後の北本ESクラブ例会

あさひ料理教室で今年最後の例会を開催した。 5名参加、信州産そば粉でニ八を打つ、加水率40%、そばランチは「きのこそば」 ▲ニ八実習 ▲ランチを作る ▲きのこそば ▲お盆にセット ▲ランチタイム

007スカイホール

さいたま新都心にある「MOVIXさいたま」に「007スカイフォール」を見に行ってきた。”おすぎ”が絶賛するだけあって、ボンド作品、23作の中でも5本の指に入る出来だ。 それにしても映画を見るのは3年振りだ。いつもTV画面での映画ばかり見ているので映…

キタガクそば中級講座初日

キタガクそば中級講座(全3回)初日、そば打ちの経験があるが、いまいちうまくいかなく悩んでいる人の為の集中講座である。5名の受講者のうち直前で一名がキャンセル、4名の講座となった。 内、一名は内藤師範代のそば講座3回受講の鈴木さん、そして、3…

幼稚園お遊戯会、先生のお弁当作り

幼稚園お遊戯会の先生の弁当を作った。 牛肉煮物、蟹クリームコロッケ、鶏のから揚げ、海鮮マリネ、味噌汁、ぬか漬け、一口大福(甘味)、結構ボリユームがあったが、きれいに食べていただいた。美味しかったとのこと。 再来週は保育園の発表会、先生の弁当…

スマイル保育園給食

きょうのスマイル保育園の給食は 鯖の味噌煮、けんちん汁、胡麻和え(インゲン、人参、しめじ)、果物はオレンジ、おやつはお好み焼き、きょうは寒かったので「けんちん汁」が大好評だった。 ▲給食の様子 ▲おやつは「お好み焼き」 ▲クラスごとに盛り付け

住宅展示場でのイベント、手打ちうどん教室

川口市にある「川口、鳩ケ谷住宅展示場」のイベント、手打ちうどん体験教室に行ってきた。 生憎の雨模様で、お客さんは少なかったが、親子での手打ちうどん体験と温かい掻き揚げうどんを堪能してもらった。 ▲川口、鳩ケ谷住宅展示場、県内最大規模 ▲屋外イベ…

久喜から北本まで歩いてきた相談役・・・

6月に四国、札所88全個所、単独お遍路を成し遂げたエフ・サンエスの金沢相談役が、久喜から北本まで(16km、2時間半、2万歩)を歩いて来るというので、スマイル保育園厨房のメンバーと懇親会を開くことになった。 会場は金沢相談役が気に入っている…

布川そば(高砂そばの会)は賑やか

そば道場会員の布川さんから、そば打ち体験イベントの依頼を受け、内藤師範代と山口さんといってきた。 会場は与野本町コミュニティセンター、布川さん主宰の「高砂そばの会」30名にそば打ち体験をしてもらった。 内藤師範代と山口さんに体験指導をお願い…

昔懐かしいドーナツを作る

北海道旭川市、グループホーム花での「昔懐かしいドーナツ」が好評だったので、復習もかねて作ってみた。 800gの小麦粉で40個のドーナツが出来る。 詳しい作り方はこちら ▲型抜きが楽しい ▲170℃で揚げる ▲40個出来た、明日、保育園に持っていこう

今日はラッキー「ローストポーク」

豚ロースブロック肉445ggが半額329円(消費期限が今日)だったので買った。 早速、「水島シェフのロジカルクッキング」でローストポークを作る。 ポイントは弱火、塩0.8%、焼き上げは総量が80%になった時だ。 付き合わせは「ポテトの重ね焼き…

マレーシアに単身赴任のそば打ち体験壮行会

東京港区マンション(36階建)に住むTさんからの依頼で、そば打ち体験教室に行ってきた。 Tさんの御主人がマレーシアに単身赴任になるので親戚10名が集まって壮行会をそば打ち体験パーティをしようというTさんの企画だ。 このマンションのダイニング…

そば道場は賑やか

そば道場は入間の増田さんがモンキーバイクに乗ってやってきた。年越しにそばに向かって奮闘している。きょうも1.5kg打ちだ。もう一人、いよいよ来週日曜日開催のキタガクうどん教室講師の山口さんもうどんの練習に余念がない。その山口さんの友達が見…

北本ESクラブ129回目例会

北本ES(エンジョイそば)クラブ例会はあさひ料理教室で5名参加、長野産そば粉500g、加水率39%、しばらくぶりに参加した人もいたが皆さん満足できるそばを打つことが出来た。 ▲切り ▲ランチの準備 ▲新米で栗ご飯 ▲個性が出ているそば ▲山かけそば …

スマイル保育園運動会弁当

先週に引き続いて、きょうも運動会弁当作りだ。スマイル保育園の運動会、いい天気に恵まれてよかった。昨年は雨だったので体育館だったと思う。 ▲いい天気だ 先生等の弁当27食を作った。今回は若い先生なのでボリュームのある洋食系でまとめた。 ▲盛り付け…

そば道場火曜会例会

そば道場火曜会例会は5名参加、新そば500gとうどん500gの相打ち、今回もそばは基本の振り返りで一緒に打つ、5人とも良いそばを打つことが出来た。 ▲そば打ち ▲うどん打ち ▲ランチは「やまかけそば」 ▲作り方はこちら ▲楽しいランチタイム

手打ちうどん教室の現場予行練習

そば道場の山口さんが今月28日からキタガク手打ちうどん講座(全3回)を開く。 初めての経験なのできょうは現場(本町西高尾コミユニティセンター調理室)でタイムスケジュールに沿って実習をやって見た。 生徒は内藤師範代と安藤さんと小生の3人、やは…

良い天気の幼稚園運動会

北本東幼稚園の運動会、心配していた天気も一生懸命練習してきた園児達にご褒美をあげるかのようないい天気でした。(夕方は土砂降りの雨) スマイル保育園の給食と運動会の弁当作りで、本社から栄養士の菊池さんと菖蒲保育園の森田さんが手伝いに来てくれた…

始まりは勝間和代さんのツイッター

新刊「水島シェフのロジカルクッキング」と「強火をやめると誰でも料理がうまくなる」の2冊にはまっている。きょうはロジャースで豚ロースのブロック肉が半額だったので買ってきた(350g、270円)、ブロックのポークソテーを作ってみた。フライパン…

3名のそば打ち体験レッスン

そば道場に山口さんの紹介で3名が東京と和光、越生からそば打ち体験レッスンにやってきた。 リタイヤした皆さんにぜひそば打ちを趣味として続けてほしいとの思いから、少し熱を入れたレッスンになった。 はたして、そば打ちの楽しさをこのレッスンでその気…

北本駅近くのそば畑

北本駅近くのそば畑、そばの白い花が満開、これから実をつけて10月下旬に収穫かな。 北海道産の新そばはもう出回っている。

北本ESクラブ128回例会

北本ESクラブ例会は5名参加、ここのところ参加者が少ないので、会場のあさひ料理教室の齊藤先生にも悪いので、12名にアンケート調査を行い、継続希望7名、どちらでもいい4名、連絡とれず1名という結果だった。どちらでもの4名も含めてやりたい人が…