2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そば素朴な疑問、返し2

先日のブログで「返し」の意味がわからないと書いたが 内藤師範代がWEBで調べてくれた。 ”醤油を煮返すから返し”ということだが 煮返さないで醤油とみりんと砂糖を合わせ 熟成させる「生返し」という作り方があるので これはあてはまらない。 また新たな疑問…

おっぺ窯そば打ち体験とそばランチ

越生町おっぺ窯の陶芸教室の 栢割さんが幹事の坂戸美術工芸クラブ の皆さん14名が陶芸体験のあと、そば打ち体験と そばランチに来ていただいた。 そば打ち体験ははじめての女性3名、 そば道場大心堂の生徒、青木さんに アシスタントをお願いしました。 3…

そば道場体験レッスン

さわやかそば会はYさん紹介の ご夫婦2組、独身男性1名の5名で 体験レッスンをおこなった。 みなさんそば打ちは初めてとのこと。 内藤師範代のレッスンで300gを 約1時間かけてそばになった。 ▲内藤師範代の熱心なレッスン ▲Yさん(左中央)にレッスン…

そば素朴な疑問、返し

そば道場火曜会の会員、Kさんから 先生、「返し」ってなぜ返しというんですか? と質問された。 「返し」とは醤油、みりん、砂糖を合わせて 熟成させて使う、そばつゆの素のことだが・・・ うーんと唸ってしまった。 次回までに調べときますと言ったが なる…

三島に孫を見に来ています2

きょうは朝から圭太郎の子守です。 近くのショッピングセンターの おもちゃ売り場が圭太郎の お気に入りです。 じいじやばあばあに おもちゃを買ってもらえるからです。 電車オタクの圭太郎には プラレール用の東北新幹線こまちを ”でんちゃ買う”といって 買…

三島に孫を見に来ています。

静岡、三島に来ています。 17日に誕生した孫、あかりを見るためです。 やっぱり小さいね 3000gで生まれたというから 孫、圭太郎よりは200g多かったようです。 女の子の泣き声はやはりやさしい 兄の圭太郎は赤ちゃん!赤ちゃん!と 言ってます。 …

そば道場火曜会例会

そば道場火曜会例会は 参加者5名、キタガクそば教室修了の 生徒がそば打ちを継続するために そば道場大心堂に6名が入会し、4回の 例会を開催している。 皆さん気の合った仲間という感じで 和やかな雰囲気でそば打ちを楽しんでいる。 今日のランチは「天ざ…

キタガク講座パンフ折り込み作業

キタガク後期講座パンフが 刷り上ってきたので、今日明日と 折り込み作業を理事さんと市民教授の 皆さんの協力をいただいて 作業を始めました。 午前中は20名、午後12名の方々に お手伝いいただき 午後4時までに26,000部の折り込みが終了しました…

シーズン終了のカレーそば

8月最後の北本ESクラブは81回目の例会だ。 今回は、そば料理の「そば屋のカレーそば」 が興味をひいたのか9名の参加があった。 ”夏こそ熱いカレーそばが一番”と 連呼していると カレーそばがはじめての 超暑がりの渡辺さんも汗をふきながら 美味しいと完…

そば道場ランチタイムの看板

そば道場さわやかそば会例会は Yさん、Mさん、Tさんと 2時からNさんご夫妻の5名参加となった。 今日はそば道場大心堂の看板を 書いてもらったNさんに ランチタイムの看板をそばレッスンの あと書いてもらった。 慣れないペンキ筆であったが 見事に看板を書…

生わさびと牛肉

保育園給食の栄養士Kさんにお盆にそばを送ったお礼にと 長野安曇野大王わさび農場の「生わさび」が送られてきた。 これもまた那須の別荘から帰ってきたからと マンションの同じ階のAさんから「那須牛」をいただいた。 牛肉に生わさびこれが相性ピッタリなの…

おっぺ窯の手打ちうどん

越生町のおっぺ窯の鈴木オーナーは 土日のランチタイム(11時~14時)に うどんを出している。 おっぺ窯内の陶芸教室の生徒さん中心に お客さんが来ているようだ。 鈴木オーナー一人でやっているので 結構忙しいそうだ。 何事も継続が大切、少しづつお客…

麺棒ラック

おっぺ窯の鈴木オーナーが 麺棒ラックを備え付けしていた。 やはり、麺棒は横に寝かした方がベスト 麺棒もきちっとラックに保管してやると 自分の居場所とばかりに 輝きがでてくるようだ。 そば道場らしいインテリアとしてもいい。 この麺棒ラック、いいなー…

丸出しの厚さ

丸出しの厚さはやはり5mmが いちばんいいと思う。 これより厚くても薄くても 次の工程の角出しがうまくいかない。 厚いと幅出し、本延しに時間がかかる 薄いと角出しが変形しやすくなり、本延しで 薄くなりやすい。 やはり、誰が決めたのか基本の厚さは そ…

気温と湿度の関係

この写真は昨日夕方5時30分ごろの 小生の部屋の温度である。 33.9℃である。 しかし、暑いことは暑いが 我慢できない暑さではない。 なぜか、湿度が35%だからである。 熱中症にかかる場所は部屋の中が一番多いという。 部屋の温度が28℃でも湿度が…

暑い日の熱いそば

大心堂日曜参禅会は 間瀬老師を招いて行われた。 ミニそば会席(8名)を頼まれた。 そばつゆ漬け玉子と 今日も熱い熱い「そば屋のカレーそば」とデザートに「カスタードプリン」だ。 間瀬老師は猫舌とのこと 時間がかかったが完食していただいた。 この暑い…

Nさんが久しぶりにそば道場へ

今朝、Nさんから、今日道場やってますか? これから行きたいのですがとの電話があり 休暇が取れたので、そば打ちしたいとのこと。 そういえば、2か月近く来ていないので もう、そば打ち忘れたでしょうといったら 毎週1回は自宅で打っているという。 立派!…

料理レシピ

そばにかかわる料理は 研究、実践している。 そのレシピは早川庵HPに掲載しているが そば料理以外でも作りたいから 「そば料理番外編」として載せている。 テレビの料理番組や 料理雑誌などから 興味深い物はメモしている。 少したまったのでアップすること…

お盆用そばの地方発送

地方発送で お盆用に頼まれたそば 3件、20人前を、そば道場で打った。 きょうは試しに 少し多めの加水(+1%)で打ってみた。 多加水はそばの品質を落とすと いうが、どのくらいが多加水んいなるのか わからない。 達磨の高橋邦弘の打つそばを 目の前で…

天候不順によるそば粉の収穫量が心配

やっと夏らしい日がやってきた。 不純な天気や水害など 地球温暖化の影響が身近に襲ってきているようだ。 最近の天候不順によって 野菜の価格が上がってきている。 そば打ち愛好者にとって この不純な天気はそばの収穫量の にかかわってくる。 国産のそば粉…

暑い夏は熱い物をいただこう

蒸し暑い日が続いている。 食欲も落ちる時期 そうかといって、冷たいものを 食べていると、自然治癒力が落ちるという いわゆる免疫力だ。 夏こそ温かいものは 体に良いと思う。 思い出せば20代の営業マンのとき 真夏のメニューは 仲間の中傷を買うのを得意…

快方に向かう右腰と右足のだるさ

接骨院に行き始めて 一週間が経ち きょうも行ってきたが ずいぶん良くなってきた。 電気治療と湿布が 効いたようだ。 年をとってきたら 気をつけること 1.つまずいて転倒しないこと 足の骨を折ったら最悪、動けないから 急に体力が衰えどうにもならなくな…

手打ちうどんを打つ

北本ESクラブ例会は 「手打ちうどん」をつくる。 うどん粉は日清製粉の「手打ち御前」 黄色みががったきれいなうどんに仕上がる。 市販していないので あさひ料理教室から 購入していく生徒も多い。 小生もうどんはこの粉を使っている。 きょうは生徒7名、…

土日限定ランチタイムのそば

手打ちそば道場大心堂で打った そば(北海道産石臼挽き、二八)を となりの「ヒロ」にて 土、日限定、ランチタイムに 「もりそば」を500円で 営業を始めた。 ぜひ、打ちたてのそばを ご賞味ください。

食欲がない日のメニュー

蒸し暑い日、 スマイル保育園は お盆休み前の今日の メニューは「チラシ寿司」だ。 食欲が衰える時期のメニュー としてはタイムリーだ。 管理栄養士が季節 行事などを考えて メニューをつくるが大変だと思う。 メニューもそうだが 十分な栄養と偏りがないよ…

キタガク後期講座パンフ原稿

キタガクの21年後期講座の パンフレットの原稿が 出来上がり、事務局の 安藤さんからデータが 送られてきた。 講座数66、8月27日から 募集開始だ。 今回からキタガクHPからも 申し込みが可能となるので 早速、HPを更新する作業に 着手しなければなら…

お盆休み

スマイル保育園は 来週9日から16日までお盆休みに入る。 併設の東幼稚園は所管が文科省なので 7月21日から8月いっぱい夏休みだ。 いまは保育園だけなので校庭も 静かで淋しい。 厨房も8日間の休みとなるので 在庫調整や清掃などで 忙しい日が続いて…

ちょっと贅沢なディナー

家内が数年前、 北海道利尻礼文訪島で 魚介類を買ってきた店から ダイレクトメールや電話で 何回となく案内が来ている。 その熱心な態度に負けて ウニ、いくら、蟹、ほたて貝など を注文した。 特にウニは採れた時にしか 送れないとのことで しばらく待たさ…

自分のメンテナンス

2、3週間前から 右腰から右足首のかけて 痛みまでいかないが だるさが抜けないので 北本接骨院にいってきた。 ここは、6年前 マンション入り口の車止めを 自転車ですり抜けようとして バランスを崩し、ペタルを 踏み外して転倒、 左肩を打撲した時に通っ…

ランチはそば屋のカレーそば

さわやかそば会は YさんとMさんが参加 Nさんは仕事で3回連続の欠席だ。 メールでは「打ち方を忘れそうで焦っている」 と書いてあった。 Mさんは前回のそばが好評で 株が上がったと喜んで 今日は今までにないそばを打てたと 自信を深めたようだ。 今日のラン…