2015-01-01から1年間の記事一覧

60名のそば打ち体験教室

そば出張は8月末で終了したが、夏前に予約をもらっていた朝霞市のH社のイベント「手打ちそば体験教室」にアシスタントの青木さんと行ってきた。 就業後の6時から社員食堂で60名の参加、午前午後で50名というのはあったが、60名は初めての経験、やはり大勢と…

エフ・サンエス慰安旅行(塩原温泉)

エフ・サンエス(給食)の男性組12名で塩原温泉、秘湯の宿「元泉館」に1泊2日で行ってきました。なにせ、塩原温泉街からさらに山奥に入っていったところにある温泉、かけ流し天然硫黄泉ということで最高でした。 ▲宴会始まりです。▲コンパニオンを交え盛…

スマイル保育園調理保育「手打ちうどん」

スマイル保育園の調理保育、8月と言えば恒例の「手打ちうどん」です。「うどん先生」と異名を取るほど園児の間では人気になってきた私です。さて、今回も24日に手打ちうどんの事前講習で6名の先生方に体験したもらいました。その成果があり、本番の今日…

撮影スタジオでのそば打ち指導

急なオファーでも対処するのが「早川庵そば出張サービス」、心強いスタッフの内藤師範代とアシスタントの青木さんがいるから出来ることといつも感謝しています。今回は東京・中野の撮影スタジオでのプロモーションビデオの撮影に声優、歌手の千管春香(ちす…

そば道場火、水曜会合同例会と吉見桜堤公園

そば道場火曜会、水曜会合同の例会を開催、8名参加、吉見桜堤公園の満開の桜を見ながら、二八の実習。特別授業で「桜葉切り」の見本打ちを行う。そばランチは桜葉切りと春野菜の天セイロそばで大満足でした。▲吉見桜堤公園▲吉見桜堤公園▲吉見桜堤公園▲そば…

北海道旭川の「手打ち蕎麦処花ぎん」訪問

一茶庵 片倉英統のブログで紹介されていた、北海道旭川市の「手打ち蕎麦処花ぎん」に行ってきた。母のいる春光町のグループホーム「花」でのそば打ちを終えて、4時にバスで旭川駅まできて、そこから歩いて約3㎞ちょっと(30分)探しながらたどり着いたが、…

キタガク講座パンフレット綴じ込み作業

9時30分から、公団地域学習センターにおいてキタガク27年度前期講座パンフレット(24000部)の綴じ込み作業を行った。キタガクの理事、市民教授、述べ65名(午前33名、午後32名)の援助をいただき、予定よりかなり早い時間の13時40分に終了することができた…

東京恵比寿ガーデンプレイス、「オグリヴィ&メイザージャパン」社のイベントパーティ

東京恵比寿ガーデンプレイスの「オグリヴィ&メイザージャパン」社から手打ちそばのデモストレーションと試食の依頼があり、内藤師範代と行ってきた。 夕方の4時半から、同社の関係者(外国人)60名を招いての料理評論家の山本益博氏の講演と懇親パーティで…

千葉県稲毛市のマンションのイベント、そば打ち交流会

千葉県稲毛市の900世帯のマンション「ウェリス稲毛」のイベント、「そば打ち交流会」にアシスタントの青木さんと行ってきた。午前、午後の部の2回「そば打ち体験教室」で38名のみなさんにそば打ち体験をしていただいた。企画会社、「デザインショップまちや…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。第二の人生も10年が過ぎ、70歳(古稀)になりました。そろそろ終活の準備に入る年にもなってきました。同級生が次々と天国に旅立っています。複雑な心境です。 今年も「体力」と「気力」は落ちないよう、「健康寿命(男…