2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そば道場火曜会

きょうは久しぶりに晴れたものの肌寒い一日だった。そば道場火曜会は5名参加、ランチは「冷がけ大根おろしそば」から温かい「きつねそば」に変更し正解。 ▲水回しに集中 ▲ランチはきつねそば

キタガク総会

キタガク(市民大学きたもと学苑)の総会が北本文化センターで14時から開催された。 5年目を迎えるキタガクも受講生が少しづつ増加し、経営的にも落ち着いてきた感があるが、そこは、やはり北本市生涯学習課と理事さんのボランティア、市民教授の協力があ…

保育園給食の様子

保育園給食、配膳の後、園児の給食の様子を見に行くと、園児は給食の先生だ~、と歓迎してくれる。 ▲0歳児、もうお昼寝の園児? ▲1、2歳児

キタガクそば、うどん教室最終日

キタガクそば、うどん教室、全3回が終わった。午前そば教室、午後うどん教室で3日間、延べ時間21時間、78名、一人では結構疲れる。が、一つ収穫があった。そば教室のKさん(女性)、近い将来、秩父の山麓でそば店を開きたいという夢を持っていると話し…

そば道場新入会のKさん

そば道場新入会の北本市のKさん、73歳(全然見えない)、地域の役員などの数も減ってきたので、これからは、やりたかったそば打ちをしようと申し込んできた。とりあえずの目標は友達に手打ちそばを振舞いたいとのこと。 きょうはとりあえず、そば打ち体験…

スマイル保育園土曜保育

土曜保育の給食に行ってきた。 園児12名、先生3名の調理だ。メニューはポテトツナサラダのサンドイッチ、ぶどうロールパン、 野菜のキッシュ、牛乳、果物はピーチ、土曜保育も人数が増えてきて、結構一人ではまあまあの仕事になる。 ▲スマイル保育園の水…

キタガクそばうどん教室

キタガクそばうどん教室2日目、受講生そば10名、うどん14名、そば教室では北本市の市勢要覧にキタガク講座掲載で秘書広報課と朝日印刷工業の小渕リーダー、そしてキタガクの樋口理事長、岩田理事を交えた取材があった。 講座終了後、7月6日に授産施設…

忙しい一日

今日は忙しい一日だった。 保育園給食が4時に終わり、帰宅途中にキタガク理事のIさんから電話、明日川崎の実家にうどんを持っていきたいんだけど打ってくれる?土曜日も保育園給食だから、今日しかないじゃん、いつも急だから慣れているのだが、なにせ地粉…

キタガクそば、うどん教室

キタガクそば、うどん教室(全3回)の第1回をおこなった。 場所は本町西高尾学習センター、受講者そば教室11名、うどん教室15名、午前午後と連続の教室は9時~17時、始めての人がほとんどの教室で、一人ではかなりハードだった。

北本ESクラブ例会

北本ESクラブ例会はあさひ料理教室で9名参加、二八実習、長野産そば粉で加水率43%、ランチは、きょうの温かい日にぴったりな冷がけ大根おろしそばだった。 久しぶりに暑がりの渡辺さんが参加した。 齊藤先生も明日のキタガクの懇親会の準備に来室、賑や…

春の山菜天ぷら

知人から「こごみ」と「ふきのとう」を沢山いただいたので、そば道場のそばランチの突き出し用にと天ぷらにしてみた。 ところが雨模様の生憎の天気でお客さんは、いまいち、もう最後の春の香りを楽しんでもらおうとしたが、まかないとなってしまった。 ほろ…

今日は調理保育の日

スマイル保育園は新年度始めての調理保育、メニューは「クッキー」、保育園は金子先生、厨房は青木さんが担当、二人とも始めてなので念入りな打ち合わせを行ったのでスムースに行うことができた。園児が作ったクッキーは厨房で焼いて3時のおやつとして食し…

キタガクそば、うどん教室がまもなく開始

来週の火曜日から3週連続でキタガク(市民大学きたもと学苑)そば、うどん教室が始まる。 会場は本町西高尾学習センター、午前の部がそば教室、午後の部がうどん教室、受講生はそれぞれ10名、15名である。 うどんははじめての講座開設で定員12名のと…

住宅展示場のそば打ち体験教室

住宅展示場のイベントそば打ち体験教室3日目は、横浜市、港北インター住宅展示場、大きな住宅展示場で隣に、あのイケヤ港北店があるので、立地最高、そば体験教室は午前、午後の回もいっぱいの人気、隣では初回いっしょだった風呂敷王子のイベントも盛況だ…