2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キタガク講座パンフレット折り込み作業

キタガク(市民大学きたもと学苑)の25年度前期講座のパンフレット(26,000部)が出来上がってきたので、9時半から公団地域学習センターで折り込み作業を行った。今回は述べ30名の市民教授、理事にお願いしたが、人数が少なくて夕方5時までかか…

そば道場火曜会

毎月第2火曜日はそば道場火曜会例会、6名参加、久しぶりにみんなと一緒に実技指導をおこなう。水回しからくくりまでが一番重要、その出来具合を「お肌テスト」でチェックしている。 くくったそば玉を両手でもってギュッと割ってみてひびが入るとアウト、き…

そば道場は賑やか

今日のそば道場は内藤師範代の土曜会と小生のレッスンが重なり、かなり賑やかな道場になった。 土曜会は4名、小生は布川さんと部下の2名、そして、基本コース2日目の福原さんが入り乱れての教室になった。 布川さんが埼玉県杉戸町の武井鶏園の合鴨を持っ…

日本語学校のそば打ち体験

東京渋谷にあるOLJランゲージ(日本語学校)のそば打ち体験教室に行ってきた。 海外から日本語を勉強に来ている学生に日本の食文化を体験してもらう企画も2006年から数えて8回目になった。 今回は午前、午後の2回、渋谷神宮前区民会館で34名にそ…

北本東幼稚園作品展で焼きそばなどを作る

2月2日(土)は北本東幼稚園の作品展が行われた。 厨房では作品展用の「焼きそば」、「豚汁」、「フランクフルト」をそれぞれ130人分を作り、スマイル保育園の給食も提供と忙しい日となった。 ▲厨房 ▲中華鍋で焼きそばを作る ▲隣ではパック詰め ▲作品展…