2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧
外資系会社のイベントでのそば打ち体験教室の依頼を受けて行ってきた。会場がレンタルスペースでそこは以前イタリアレストランだったのを居ぬきのまま使っているのだ。だから厨房はプロ使用、パスタを茹でる大きな釜があり、そばを茹でるのにはすこぶる快適…
今夜、東京・世田谷で外資系の会社のイベントでそば打ち体験レッスンをおこなう。35名の内20数名が英国人という。その中にベジタリアンがいるとのことで、ベジタリアン用の「そばつゆ」を作った。昆布と椎茸で出汁をとり、返しと割って、焼き棒でアルミ…
美味しいそばを食べたくなったので、埼玉県深谷市にある「そば遊歩」に行ってきた。奥様のにこやかな笑顔で気持ちよく入店、ご主人の根岸昇司さんが試行錯誤を繰り返したという、八ヶ岳山麓のそば粉をメインに4種類のそば粉を絶妙にブレンドし、そばの甘み…
今週の日曜日に「市民大学きたもと学苑」設立1周年記念講演会を樋口秀夫学苑理事長の紹介で、スポーツアナリスト(元NHKアナウンサー)西田善夫氏に来ていただいた。お土産として小生の打った「そば」を差し上げたのだが、ご丁寧にお礼の手紙をいただい…
外国人を対象にした出張そば教室の依頼が増えてきた。今週の日本語学校のそば体験教室と28日には外資系会社のイベントにそば体験教室の依頼が来ている。日本文化の「そば」を外国の人に伝えることが出来るチャンスなので、非常に楽しみにしている。そして、…
渋谷にある日本語学校の生徒にそば打ち体験レッスンをおこなった。2年前にも行ったのだが、今回も事前にそばに関する勉強をしてきていた。写真は韓国から来た生徒のイラストである。なかなか的を得ているので、 レッスンのときに使わせてもらった。
東京・渋谷のそば教室会場に向かう途中、路に迷って小道に入り込んでしまった。そこに引越しのトラックが仕事中、移動してもらおうとクランクションで合図をしたら、運転手が出たきて車の移動始めたが、誘導が悪く、バックでわき道に待避しようとしたが、ハ…
手打ちそば体験レッスンの時に、黒板に手順を書いて教えているが、ポイントをイラスト化してみた。これを大きくコピーして貼付し、説明に使おうと思っている。
今週土曜日に東京・渋谷神宮前区民会館で日本人学校の生徒に「そば打ちの体験」をしてもらう。その準備をしているが、なにせそば打ち道具一式をもれなく持参するので、チェックリストで確認をしている。最近は慣れてきたのか「そば打ちシーン」を思い浮かべ…
きょうはおっぺ窯そば教室に行ってきた。越生の梅はまだ固い蕾でした。今日の暖かさで蕾も膨らむことでしょう。おっぺ窯の梅も写真で見てください。
出張そば教室、料理をやっていると、つゆ類を運ぶときの容器が大切だ。以前はペットボトルを使っていたが、衛生面で問題があるので、いまは写真の容器を使っている。フードアンドドリンクコンテナーという優れものだ、熱湯OKなので消毒は問題ないし、スクリ…
そば打ちで昔から言われてきたこと、「水回し3年、延し3ヶ月、切り3日」があるが、水回しが一番難しく、大切だということのたとえだ。それでは「切り」はそれほどではないのかというと、やはりこれも大切な工程だ。水回しのしっかりした麺体を、平均に延…
寒い日が続いている今日は北本ESクラブ例会でのそば料理は「なめこおろしそば」をつくる。先ずなめこを熱湯で湯がいて酒を振っておく。鍋になめこをうつし、辛汁を投入、沸騰したら弱火で1分、あとは冷ます。甘汁を火にかけ待機状態にし、茹でたそばを温め…
さわやかそば会で天ぷらを揚げた。今が旬の牡蠣、人参、ごぼう、それに小粒のじゃがいもを茹でてそれに衣をつけたもの。時間があったのでそばがきを揚げてみたら、これがいけるのだ。外側がかりっとし中がふんわりのそばがきだ。手間がかかるので天ぷらを揚…
今週の土日のそば会と例会と参禅会の30名に温かいそばを提供するので、甘汁を作ったのだが、その量たるや、半端じゃない。冷たいそばなら1.5リットルも作れば充分なのだが、甘汁は10リットルも必要になる。一番だし5リットル、二番だし5リットル、…
北海道の旭川、そば店は少ない。店を探すには苦労する。こちらでも雑誌に掲載されている「美濃吉」に行ったのだが休日だったので、仕方なく「旭川ラーメン」にすることのなった。ラーメン店はいたるところにあるが、40年余りの歴史のある「西山軒」にいっ…
北海道旭川の「グループホーム花」で30人前のそばを打った。前日に仕込んだ鰹節100%の体に優しいだしと、打ち立てのそば、とろろ芋、アクセントにクコのみ、青海苔、卵黄で「温かいそばの「やまかけそば」を皆さんに味わっていただいた。美味しいとい…
北海道旭川に来ている。母のいる「グループホーム花」で皆さんに手打ちそばを食べてもらうためである。母はすこぶる元気で安心した。今日は明日のために、そばつゆを仕込んだ。甘汁10リットル、辛汁1.5リットル、明日は「やまかけそば」を作る。30人…
dancyu3月号の「そば名人の轍(わだち)」欄に長野県黒姫の「蕎麦ふじおか」が紹介されていた。営業時間が11時30分~13時の1時間30分で予約のみという。せいろそばは季節の野菜料理、漬物がセットになっていて3000円、淡い緑色のそばで旨みと…
今週12日に、母の住む北海道旭川の「グループホーム花」に行ってくる。そこでは、そば打ちをして皆さんに味わってもらうのだが、その時に使う「返し」、「焼き棒」などは、飛行機で持参するときはセキュリティで厄介なので、宅急便で送った。「そば包丁」…
久しぶりの「さわやかそば会」で6人があつまった。最後の柚子で「柚子切り」を作った。更科粉1kgに小麦粉250gの1.25kg、熱湯625cc(50%)でぴったりの加水率となった。柚子4個の皮を摩り下ろして、練りこみ完成、みんなで試食した。…
昨日はOCNブログ人が24時間メンテナンスでブログを書くことが出来なかった。横浜に「角平(かどへい)」という老舗のそば屋があり、そこの看板メニューに「つけ天」がある。鴨ざるそばの鴨が海老の天ぷらに変わったものだ。そば屋の天ぷらは、天ぷら屋…
そばメーリングの会員から「手打ちそばの動画」の紹介があった。誰でも手軽に動画が発信できる動画サイトの「You Tube」に掲載されている。いろいろな打ち方が楽しめるのでぜひ見ていただきたい。 手打ちそばの動画サイトはこちら
あさひ料理教室のランチタイムのそばは北海道産を使っていたのだが、先回のブログでも書いたが香りが変なので、製粉所に1kgパックを持っていってもらい調べてもらうことになった。その代わりに茨城産のそば粉を入れたもらった。これがすこぶる良いのだ。…
あさひ料理教室のランチタイムに三国コカ・コーラの田海さんから電話があり、これから3人でいくからということで来てくれた。いつも月曜日はお客の入りが悪いのだが、おかげで、その後もお客さんが訪れ完売となりました。お客を呼ぶ田海さんまたお越しくだ…
朝方からの雪で一面真っ白、久しぶりの雪だ。今日は北本ESクラブの例会、携帯にはこの雪でやるのですかと会員からの問い合わせが・・・内地の人はちょっと雪が降ると大騒ぎ、内藤師範代は車は慣れていない人が危ないからと長靴を履いて徒歩で会場に、今日…
市民大学きたもと学苑のそば中級講座はきょうが最終回、生粉打ちと二八の連続打ちを行う。生粉の加水率は二八と比べて2%(500g打ちで10cc)多いところが、適正加水率ということになった。それより少ない人は多い人より延しで苦労したようだ。試食…
深谷市の「そば遊歩」の店主、根岸昇司さんが「かんだやぶそば」はクロレラで着色していると聞いたことがあるとコメントをいただいたので、ネットの書き込みを調べてみたら、やはりクロレラを使っているらしい。新そばの色を再現するためなのだそうだ。それ…