2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「茶碗蒸し」と「鶏そぼろあんかけ」のダブルとり・・・

茶碗蒸しって何か作るの面倒と思ってしまいますよね しかし、時々食べてみたくなります。 Twitterでこんなタイトル”もう市販の茶碗蒸しには戻れない!!「鶏あんかけ茶碗蒸し」 が載ってましたので、さっそく作ってみました。 これ、茶わん蒸しと鶏そぼろあ…

歯🦷の定期健診に行ってきました・・・

歯の定期点検に行ってきました。 半年に1回、「歯の定期健診のおしらせ」が届きます。 それを見てから予約して受診します。 かかりつけ医は「北本みなみ歯科医院」です。 歯の定期健診は 虫歯や歯周病の予防のために、歯周病検査や歯ブラシで取れなかった歯…

黄斑前膜(おうはんぜんまく)という目の病気・・・

「ようだ眼科」に定期検診に行ってきました。 3年前の2020年3月に東京女子医科大学で荒川医師の精密検査を受けました。 病名は「黄斑前膜(おうはんぜんまく)で、手術をしてもいいけど進行が遅いので経過を見てみましょう ということで 桶川市の「ようだ眼…

高齢者の運転免許証🚗更新が面倒?!・・・

高齢者の運転免許証の更新は面倒です。 特に75歳以上の後期高齢者は更新手続きを受ける前に「認知機能検査」を受ける必要があります。 認知機能検査で36点未満なら医師の診断が必要になります。 受診の結果「認知症でない」と診断された場合は、高齢者講習を…

このまま君だけを奪い去りたい / DEEN

NHKラジオ深夜便 3時台「にっぽんの歌こころの歌」 アイドルが歌う”春色”ポップス作品集で DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」が流れていた。 懐かしいというか、いい曲だな~と寝床で聞き入りました。 朝、YouYubeで何回も聴いています。 この曲、ちょ…

材料3つのバナナ🍌ドーナツ🍩・・・

バナナドーナツを作りました。 材料は3つです。ホットケーキミックスで簡単に作れます。バナナの果肉たっぷり!ふわふわモチモチのバナナドーナツです。 【材料】4㎝〇 15個 ホットケーキミックス 200g バナナ 200g グラニュー糖 適量 【作り方】 完熟バナナ…

むつかしい断捨離はこうやって・・・

断捨離はじめてずいぶん時間がたちます。なかなか思うように出来ないのが断捨離です。 原点に返ってやってみるのも一つの手かなと思っています。 そこで、 不要なものを家の中に置いておくと部屋が片付かない埃などが溜まり不衛生ストレスがたまる いいこと…

切れない包丁でのストレスを解消!!「包丁🔪研ぎ」・・・

「切れない」包丁は、ストレスがたまります。切れ味が鋭ければ、食材の組織を必要以上に壊さないため、見た目も味も変わります。そこで、欠かせないのが、この「包丁研ぎ」です。面倒で難しそうと、尻込みしがちで、つい市販の包丁研ぎ機を買ってしまいます…

酒類🍶のアルコール量、適量とは・・・

コロナ渦であまり外でお酒は飲まなくなってから3年経ち、もっぱら晩酌を楽しむ生活が日常になってきました。 嗜む酒の量ですが、その時の気分で増減していましたが、アルコールの摂取量には一つの決まり(基準_があるようです。 自分の適量を知っていれば、…

盛り上がるWBC・・・

WBCが大盛り上がりですが、よく考えてみますと各国の寄せ集めのチームがわずか何試合がやって世界一と言うのはちょっとと考えてしまう私です。 今回のWBCは大谷翔平や村上宗隆、佐々木朗希といったスターがいたのと連日のテレビ放映で過熱気味に盛り上がった…

無いものを嘆くな あるものを活かせ・・・

高齢者になってくると どうしても体力や気力が衰えてきます。 若い時のことと比べてなんでこうなってのかと嘆いてみたりしても始まらないと思います。 「無いものを嘆くな あるものを活かせ」これはあの経営の神様と言われた、松下幸之助の言葉です。 自分に…

マスクを着用😷したい理由とは・・・

また、13日解禁になったマスク着用の話です。 マスク着用の理由についてこんなことがネットに載っていました。 13日以降もマスクを着用したい理由では、 「コロナがまだ完全には終息していない」が51.8%、 「感染対策に有効だと思うから」が47.5% 「マスク…

北本東スマイルこども園の卒園式・・・

18日は北本東スマイルこども園の卒園式でした。 暖かい良い日が続いていたのですが、あいにくの雨で卒園児、保護者の皆さんちょっと心配したことでしょう。 コロナ渦で人数制限、ソーシャルディスタンス、消毒、体温検診などから解放されたいつも通りの卒園…

過度の粗食より好きなもの🥩を食べよう・・・

最新刊「ぼけの壁」精神科医の和田秀樹氏がこんなことも言っています。 認知症もがんも「食事制限」で進行する、過度の粗食より好きなものを食べよう 40代以上になると、特定健診があります。いわゆるメタボ健診で、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習…

マスク😷着用、個人判断に・・・

13日、新型コロナ対策のマスク着用ルールが緩和され、「個人の判断」になり、3日過ぎましたが、方々で色々な反応があります。 人工知能(AI)を使って街中の着用率を画像解析するということもありました。 渋谷では88%の着用率だったそうです。 そこまでや…

マスク😷着用、解禁ですが・・・

13日から、マスク解禁、個人の判断でということになりました。 マスクが感染予防に本当に効果があるのかまだ疑問を持っています。 医療関係者が使うN95マスクならいら知らず効果は期待できません。ただこのマスク、密閉性が高いため息苦しく、長時間の使用に…

「ホワイトデー」・・・

「ホワイトデー」ということで、そば道場で手打ちそば打ちです。 一人で黙々そば打ちもいいものです。 ちょっとしたコツをつかむこともできます。 シンプルがゆえ奥深いのがそば打ち、だから打つたびに学ぶことができます。

和田秀樹の「ぼけの壁」要約(4の4)・・・

ぼけることは脳からの最後のプレゼントといえます。 認知症とは穏やかな最期を迎えるための適応機能であり、人体に備わった究極の終活機能です。 認知症より恐ろしいのは「老人性うつ」です。 全国で400万人~600万人と推計されます。 そのうち高齢者は120万…

そば道場日曜会3月🌸の例会・・・

きのう、3月のそば打ち例会は7名+ゲスト1名の合計8名でした。 明日からマスク着用が個人判断になる前の日、まだ全員マスク着用です。 なんとも律儀でな人たちです。 例会開催の冒頭、明日から「素顔を晒す」ことになるけど大丈夫? と聞いてみると イヤ~困…

和田秀樹の「ぼけの壁」要約(4の3)・・・

認知症の人を介護するには優しく接するのが鉄則です。 𠮟りつけるのは認知症の進行を早めます。 こんな症状の時はどうする? ◆ものを取られたと言い始めた時どう声をかける?×何言ってんのよ誰が取ったというの〇一緒に探してみようか ◆自宅に居るのに帰りま…

キタガクオープンカレッジ武蔵丘短大の公開講座に参加しました

昨日の歩行数、11975歩、9.1㎞よく歩きました。 先月に続き、昨日はキタガクオープンカレッジ武蔵丘短大の公開講座に参加のため文化センターに行ってきました。 講師は武蔵丘短期大学太田あや子教授です。 講義のタイトルは「コロナ過の運動不足を考える」 …

新型コロナ、「5類以降の感染対策5つの基本」がでましたが・・・?!

5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に変更されるのですが、その後でも求められる身近な感染対策について、厚生労働省の専門家会合のメンバーらが新たな見解をまとめ、「5つの基本」として示しました。 「5つの基本」とは、 体調不安や…

和田秀樹の「ぼけの壁」要約(4の2)

認知症の症状 第1の症状は記憶障害です。短期記憶 直近、最近覚えたことから失われ始め次第に長期記憶となり長年記憶していたことが失われていきます。 第2の症状は失効です。今まで普通に出来ていた動作や行動ができなくなります。突然服の着方がわからなく…

和田秀樹の「ぼけの壁」要約(4の1)・・・

和田秀樹氏の新刊「ぼけの壁」読みました。 きのうの北本EPクラブ例会で紹介し、また回し読みを始めますが、4回に分けて要点を書いてみます。 まず、サブタイトルですが、脳の老化の二大原因、認知症・老人性うつが驚くほどよくわかる!!です。 脳の老化の…

「ホッピー」を見直しました・・・

日高屋にいくと、ビール、ハイボールと飲んで、最後に「ホッピーセット」をたのみます。 ホッピーは1948年の誕生以来、愛され続けているロングセラー商品ですが、何でできていて、どのような飲み物なのか、知らない人もいるかもしれません。 ホッピーとは、…

「バーモントカレー」🍛は還暦です・・・

バーモントカレーが今年で60周年になるそうです。 そうすると1963年(昭和38年)東京オリンピックの前の年になりますね いまや国民食と言ってもいいくらいに浸透しているカレーです。 バーモントカレーと言えば、「永遠のヤングマン」西城秀樹さんが「ヒデキ…

映画🎥「ハウス・オブ・グッチ」のレディ・ガガ・・・

あの超有名な「レディ・ガガ」が主演の映画「ハウス・オブ・グッチ」をWowowオンデマンドで観ました。 イタリアの高級ファッションブランドであるグッチの創業者の一族を描いた映画です。 ライド・スコット監督、レディー・ガガ、アダム・ドライバー、アル・…

「アメフト」🏈のルールを「チャットGPT」に聞いてみました・・・

いま「チャットGPT」にはまっています。 色々質問しまくっています。 ルールが良く分からない「アメフト(アメリカンフットボール)を 「チャットGPT」で聞いてみました。 アメフトのルールを教えて・・・ 以下は、アメリカンフットボール(アメフト)の主要…

100歳まで「健康寿命」で・・・

「みんな100歳まで生きるんだから」、このフレーズ、普段の会話に使っています。 どんどん平均寿命が延びてきて100歳が現実味してきました。 しかし、いくら長生きになってるって言っても「健康寿命(活動的に過ごすことができる年齢)」でなければ意味あり…

アカデミー賞🎥作品楽しんでます・・・

95回目のアカデミー賞が13日に行われます。 いろいろノミネートされていますが、すでに見た映画も入ってます それは「トップガンマーベリック」と「エルビス」です。 他にいい作品がたくさんなので、この2作はちょっと無理かなと思いますが・・・ ところで映…