2019-01-01から1年間の記事一覧

断捨離5ヶ月あまり・・・

断捨離はじめて約5ヶ月、変わったこと、買い物するのが少なくなった。結構使わない無駄なものを捨ててしまってから、買うとき慎重になり、これって本当に必要なのかなって考えてしまって結局買うのを断念することになってしまう。その最たるものが100均…

井上尚弥にはまってます

プロボクシングファン50年、今一番はまっているのが世界バンタム級チャンピオン井上尚弥だWBCCの準決勝でロドリゲスに圧勝し、決勝はあのフィリピンのノリトドネアと今秋戦うことになったので夢が膨らむ井上尚弥のボクシングスタイルは観衆がこうしてほし…

断捨離はじめて2ヶ月

断捨離を始めたのが5月の9連休、あれから2か月余り、少しづつ少しづ継続している。始めた理由は「終活」の一端としてだったと思う。さらに拍車をかけたのがブログ、ツイッターのミニマリスト「筆子ジャーナル」とYouTubeの「ミニマリストしぶ」だった。必…

保育園、幼稚園お弁当

先週と今週の土曜日は幼稚園と保育園の卒園式のお弁当の調理が終わってホッとしていましたが、4月からスマイル保育園と北本東幼稚園が幼保連携型認定こども園「北本東スマイルこども園」として新たにスタートることになり、6日の入園式のお弁当の発注をい…

もう少しで11年に・・・

スマイル保育園の厨房に入ったのは2008年4月からなのでもう少しで11年になろとしていますもうすっかり調理の仕事は慣れて本部の栄養士さんが作る献立表のどんなメニューでも作れるようになりましたそして、段取り良く早く調理できる工夫も身につけて…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます74歳になりました。昭和で44年、平成で30年生きてきました。▼昨年暮れにインフルエンザa型を発症、なんでこのとき?家から出られないので「年越しそば」を断念せざるを得なくなり、なにか消化不良の締めくくりの年になりまし…