2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIの通信障害、おわび返金200円!?・・・

KDDIの社長会見で通信障害の3655万人に一人当たり200円をおわび返金として、9月以降の請求額から差し引くといいます。 総額は75億円です。 そして、高橋社長は役員報酬の20%を3ヶ月分、自主返納し、関係役員も報酬の1部を自主返上するとのことですが、 あれ…

コロナ感染拡大、PCR無料検査、抗体検査キット、騒ぎすぎでは・・・

新型コロナ感染拡大で、テレビが大変だと煽るので、みんな心配になってPCR無料検査に人が群がり検査を受けたら陽性者が増えるという図式で、とうとう世界一の感染国になってしまいました。 国民の95%が年中マスクして、常に手指消毒して、ワクチン3回接種し…

物価高なのに、お米🍚が安値・・・

私の大好きなごはんはこの物価高の中で安値感がましてきたという話です。 小麦などはずいぶん価格が上がっているのに、なぜお米がこの物価高の時に安いのでしょう。 要因は コロナで外食需要が減った 食の多様化や人口減少など お米は 2年前と比べて1割ほど…

マイナンバーカード、未取得者5500万人・・・

マイナンバーカード未取得者約5500万人にQRコード付き申請書を26日から送付開始するというニュースです。 9月末までにカード取得申請で最大2万円分のポイント取得可能マイナンバーカードをまだ持っていない人を対象にしたQRコード付き申請書の送付が明日から…

スマホ📳を便利に楽しく使うには・・・

スマホの取得率が上がってきています。 急に上がってきたきっかけは、高齢者のコロナワクチンの予約申し込みが始まったときです。 予約方法は電話か、ワクチン接種券に記載されているQRコードを読み取ってWebで予約するかのどちらかでした。 ガラケーの方は…

「#コロナは茶番」がTwitterのトレンド・・・

きょうもコロナ感染の話です。 東京新聞のコラム欄に 現在、日本の陽性者数は世界 1、2 を記録中! 世界各国がコロナについて、もうこれは根絶できない、そこまでやばいウィルスではないと感染対策を撤廃している中、 日本はマスク着用とワクチン接種を訴え…

土用の丑の日、久しぶりの鰻・・・

土用の丑の日は、「暑さを乗り切るために元気の出るものを食べる日」です。 今年の夏は暑く、きょうの土用丑の日もこの暑さを乗り切るがぴったりの日になりました。 鰻を食べるのは何年振りか忘れました。 昔はよく食べたものですが、ここのところは価格が上…

感染者が増えても重症者が少ない・・・

昨日のコロナ感染者 東京都で過去最多3万4995人感染、7人死亡 重症者数は15人、国内の新規感染者が19万人超、50人死亡、埼玉で1万1599人感染 「東京都の新型コロナ感染者数が3万人を超え過去最多を更新した」と報じていますが、あくまでもこれは自分から検査…

歯🦷の定期健診、これは受けといたほうが後悔せずにすみます・・・

歯の定期点検に行ってきました。 半年に1回、「歯の定期点検のおしらせ」が届きます。 それを見てから予約して受診します。 かかりつけ医は「北本みなみ歯科医院」です。 ずーとこちらで治療、点検を受けています。 歯の定期健診は 虫歯や歯周病の予防のため…

「シカゴ・ファイア」100時間、観終わりました・・・

やっと見終わりましたアマゾンPrime Videoで「シカゴ・ファイア」 見始めたのは記録的な猛暑中の7月4日からです。 アメリカ、イリノイ州シカゴの消防士のドラマで、これはシーズン1~7までの長いドラマです。 1シーズンにはエピソードが23話あります。 1話が…

検査数の5割以上が陽性ですが・・・

コロナ感染、もう普通の風邪扱いでいいのではと思います。 連日感染拡大の報道で危機感を煽っています。 大相撲名古屋場所3部屋が全員休場 プロ野球のビックボス新庄監督が陽性 オレゴン世界陸上で男子200メートル選手3名が陽性で予選欠場 確かに感染者が増…

「いらいら」はストレスがたまり免疫力がおちます・・・

「いらいら」はストレスがたまり免疫力がおちますという話です。 キャシュレス決済が進んで、便利になりました。 キャッシュレス決済といえば毎日の買い物をするスーパーです。 スーパーでレジに並んでいる列から一番早く進みそうなところを選び、並んだとこ…

硬貨の製造、流通が減ってきています・・・

硬貨の製造が減ってきています。 今年の10円硬貨と100円硬貨の製造数が4割減にするということです。 10円硬貨は1億2000万枚⇒6100万枚 100円硬貨は3億4400万枚⇒2億枚 その原因は キャッシュレス決済が進んだ 硬貨取り扱い手数料を取られるようになった 確かに…

参議院議員「ガーシー」帰国することはなし???

参議院議員になったガーシーが面白いとブログに書きましたが、どうも期待に沿えないことになりそうです。 というのはドバイから帰国しない(できない)というのです。 理由は帰国すると詐欺罪で逮捕されるからだといいます。 ニュースによれば NHK党の立花党…

懇親会🍺が延期になります😥

北本EPクラブの懇親会が延期になります。 2年7か月振りの懇親会を19日に開催する予定でした。 理由は新型コロナ感染が急拡大したからです。 この懇親会は暑気払いを兼ねて4か月も前の3月に皆さんに連絡したものでした。 早くから決めたとはいえ、こんなにコ…

4回目のワクチン接種💉どうしようか迷っています・・・

4回目のコロナワクチン接種案内がきました。 2月に3回目のワクチン接種が終わっていますので7月ということになります。 コロナ感染が落ち着き始めていたので、もう4回目はスルーしようと決めてましたが ここのところオミクロン株の1つで、感染力が強いとされ…

加齢はあたりまえ、やさしく受け止めよう・・・

昨日も書きましたが 高齢者に対する世間の目が何か厄介者のイメージに写っているような気がします。 昔は年長者はみんなから慕われていたように思えます。 人生の先輩ですから色々な事知っています。 ですから、若い人の相談にのったり教えを乞うたりしたも…

75歳以上の高齢者🧓🏼は厄介者???

東和銀行からこんなハガキが来ました。 「75歳以上のお客さまを対象としたキャッシュカードでのお引き出しの限度額の引き下げについて」 という長いタイトルで・・・ 要点は お客さまの大切な資産を守るため 金融犯罪の被害防止のため 詳細は 対象となるお客…

「ガーシー」と「水道橋博士」が参議院議員に・・・

今回の参議院選挙、予想通り自民党の圧勝に終わり、虚無感もありましたが、 楽しみなこともあります。 それは、「ガーシー」と「水道橋博士」の2人が参議院議員になったことです。 一人が、NHK党から比例代表で当選したガーシー氏(50)です。 交流のある芸…

そば道場日曜会に元気な高齢者👴🏾がいます・・・

そば道場日曜会山下明さん(82歳)のことです。 山下さんは、2009年4月にそば道場大心堂の前身、北本ES(エンジョイそば)クラブに入会、13年のキャリアです。 そば打ちは500g打つのに未だに四角くならないんだよな~とか苦労しています。 そんな山下さんは …

安倍元総理の銃撃事件の要人警備と報道について

安倍元総理の銃撃事件の要人警備と報道の仕方についてです。 Twitterやテレビで現場の映像を流していますが、やはり警備に問題があったんだと思います。 駅前の道路を背にして街頭演説をやっているのですから、もし、車とかバイクとか自転車とかで後から狙わ…

余りにも悲しすぎます・・・

安倍元総理が奈良県で街頭応援演説中に銃撃を受け死亡しました。 午前中のこども園での仕事が終わり、帰りかけていたときに園の先生からこの情報を聞かされました。 いやびっくりしました。 なんでこんなことに? 元総理ですからSPがついているので、何をし…

MCってなあに?

最近テレビやSNSに頻繁に出てくる「MC」って何かな?と調べてみました。 MCとは、マスター・オブ・セレモニー(master of ceremony)の略称です。 司会者、進行係、式場係、また、ロックコンサートなどで、曲と曲の間での演奏者のおしゃべりの事と書いてあり…

マイナポイント第2弾のポイント付与申請おこないました

マイナンバーカード取得促進が目的の、マイナポイント事業第2弾のポイントの付与申請を行いました。 今回の北本EPクラブの例会で 健康保険証登録で7500円 公金受取口座登録で7500円 のポイントを受け取る申請です。 6月30日からポイントを受け取る手続きがで…

文春砲ならぬ「ガーシー砲」!?

YouTubeの「ガーシーch」って知ってますか?登録数が125万人、芸能界の裏側を暴露して人気になっています。 ガーシーこと東谷義和は、日本のYouTuberです。 ウイキペディアで調べますと YouTubeチャンネル「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」を運営。…

「シカゴ・ファイア」Amazonプライムで・・・

この猛暑の中アマゾンPrime Videoを楽しんでいます。 いま、はまっているのが、「シカゴファイア」です。 シカゴのマフィアの話かと思ったら、シカゴの消防士のドラマでした。 シカゴというとニューヨーク、ロスアンゼルスに次ぐアメリカの3番目の大都市です…

猛暑🌞が続いていますが、懐かしい夏の思い出です・・・

この猛暑もう1週間も続くと、ほんとに嫌になっちゃいますが、来週からは例年の暑さに戻ると言うことです。 6月の猛暑には閉口しましたが、だんだんこの暑さにも慣れてくると言うのも感じてます。 歳を重ねていきますと、暑い夏はずいぶん体験してきました。 …

マイナポイント第二弾のポイントの付与始まりました・・・

朝刊の一面にマイナポイント第二弾の案内広告が載ってました。 総務省はマイナンバーカードの取得率を上げるために、このマイナポイント事業を推進しています。 現在のマイナンバーカードを取得率は5500万人で45%です。 来年の3月末までにほとんどの国民が取…