2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ときがわ町、古民家茶屋「ほ」再訪

4月5日(木)オープンのときがわ町、古民家茶屋「ほ」に内藤師範代、そば道場小島悦子さんと打ち合わせに行ってきた。 開店当初のメニューとのぼり旗、案内はがきなど、古民家茶屋なのでカフェを前面に打ち出し、手打ちそばもあります。といった感じだ。 …

ときがわ町の”古民家茶屋「ほ」”4月5日オープン

埼玉県比企郡ときがわ町に4月5日オープンの”古民家茶屋「ほ」に打ち合わせに行ってきた。 築200年の古民家を3年かけて改装再生、昔ここで使っていた調度品と主人がこつこつと蒐集したレトロな品々を配置し、ゆっくりと時間を過ごせるように創出しまし…

そば道場水曜会例会

そば道場水曜会5名参加、4月中に出店を計画の都幾川町の北海さん、店名が決まった。”古民家茶屋「ほ」”だ。19日に現地打ち合わせに行くことになっている。 ▲加水率43% ▲北海さんは1k打ち ▲天ぷらそば ▲楽しいランチタイム

そば道場火曜会は7名参加、北風の吹く寒い日

そば道場火曜会は7名参加、北風が吹く寒い日、桜の芽もしっかり塞いでます。 二八実習、加水率43%で一斉にやったが、水回しの出来はまちまちだ。そこに難しさがある。 早く、大きくといつも言っているんだが、格言の「水回し3年、延し3カ月、切り3日…

北本ESクラブ例会は7名参加、昨年の大震災が思い出される

北本ESクラブ例会は7名参加、長野産そば粉、加水率43%でほんの少し多かった。ランチは 天ぷらそば、天ぷらの揚げ方の実習を行う。自分の分は自分で揚げる。 思えば東日本大震災の翌日の3月12日(日)の例会があり、その時のブログはこうだ。 --------…

1kgの10割そばに挑戦は入間市の増田さん

そば道場は入間の増田さんとさわやか会の山口さんと鎌田さんの3名がレッスン、先回道場でのランチで食した10割そばが美味しかったというので、増田さんは10割そば、1kgに挑戦、見事打ってしまった。ものすごく勉強になったとのこと。次回も10割と…

きょうは幼稚園最後の給食

幼稚園今年度最後の給食は「けんちんうどん」、「白身魚のカレー天ぷら」、「海藻サラダ」、「果物みかん」、おやつは「パプリカライスボール」だ。 昼過ぎに、卒園する年長、さくら組とふじ組が厨房に先生と給食のお礼にやってきた。 みんなずいぶん大人に…

そば道場、きょうも1k玉2回打ち

入間市からモンキーバイクで、「きょうは1時間かからず着きました」と増田さん。きょうも1k玉の2回打ちだ。とにかく熱心なので教え甲斐がある。毎回上達するのが本人もわかっているので張り合いが拍車をかけているようだ。 ランチは天ぷらそばと10割盛…

卒園式の練習、そんな時期になってきたのか

きょうは保育園給食、メニューは鰆の香味焼き、大根と人参の煮物、アスパラの白和え、おやつはバナナのフリッターだった。 厨房の隣の体育館では卒園式の練習をしている。 毎年のことながら、もうそんな時期になった。 年長さんはピッカピカの一年生になって…