2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみ献立

今日は月一回の幼稚園のお楽しみ献立の日だ。 幼稚園のランチは通常仕出し弁当だ。 この日は厨房で作った温かいランチが食べられるので 園児もその名の通り楽しみな一日である。 今日のメニューは「親子丼」、「味噌汁」、「フルーツ」だ。 5クラスで150…

うどんもたまにはいい

鴻巣市Aさん宅の出張そば教室でうどんを教えたら 家族が、このうどん美味しいということになり 復習を兼ねてうどんを打ってみた。 うどん粉はあさひ料理教室から 分けてもらった日清製粉の「手打ち御前」 この粉は打つときれいな黄色がかった上品なうどんに…

キタガク手打ちそば講習の準備

来週から始まるキタガク手打ちそば教室の そば道具をつくった。 上尾市のホームセンターセキチューの 工作室で 打ち板(60×45)12枚 駒板(25×25)10枚 焼棒13本 家で そば厚みゲージ20枚 包丁と麺棒とそば打ち教本は今日発注した。 受講生…

のんびり、ゆっくりの例会

今日の北本ESクラブは 4名の参加だった。 秋の行事等で出席できないとのメールを もらっていたが 前回の11名参加で大賑わいだったのにくらべ のんびり、ゆっくりの例会だった。 ▲試食はやまかけそば

糠床の管理はかんたん!!

早川庵の糠床は 築地そばアカデミーで教わってからだから5年物だ。 その間、何軒もおすそ分けをしてきている。 糠床の管理は難しいと聞くけど 冷蔵庫で管理すれはすごく簡単 一年中美味しいぬか漬けを楽しむことができる。 乳酸菌がいっぱいとれる糠漬け 健…

キタガク講座受講料受付

昼からキタガク後期講座の受講料受付の手伝いに行ってきた。 今日が受付最終日、600名近くの受講者が 北本市役所生涯学習課に出向いて 受講料を納めるわけだが、受講者も忙しい中、受講通知のはがきを持って わざわざ来ていただくのも気が引ける思いがす…

キタガク講座そば教室

来月7日から4回のキタガクそば教室が始まる。 受講者は9名、また新しい人にそば打ちの 魅力を教えることができる。 そして、受講者がそばを通して新しい世界が 開くことができれば、教える人にとって、この上ない喜びである。 今日はそば教室講座の事前案…

新そば・・・本州では

今年の北海道の新そばは出荷が早い。 理由は冷夏と日照不足で収穫量に変化があると読んだ 本州の製粉業者が早めに手を打ったためと 先日のブログで書いたが 本州のそばは北海道のそれより一か月以上も遅い 現在のそば畑は写真の状態で白い花がきれいで これ…

休日考

今週の5連続休日をシルバーウイークというが意味がよくわからない。 少し休みが続くと「大型連休」というのが何とも情けない。 5日~1週間位の休みがなんで大型連休なのか、ただの連休でいいと思う。 ヨーロッパの国々では一か月休暇なんて当たり前のこと…

出張そば打ち体験レッスン

八潮市の益田建設のモデルハウスの イベントに行ってきた。 一日3回のそば打ち体験と試食に 内藤師範代と青木さんにアシスタントをお願いした。 無事、延べ30名のお客さんに そば打ち体験と新そばの試食をしていただき 満足された様子でほっとした次第だ…

そばは長いほうがいい

1.25kgを打つ機会が多いので、幅出しのサイズを決めている。 70cmを目安にしている。 これなら35cmの長いそばが打てる。(8枚たたみ) 教室では500g打ちが多いので幅出しは 40cm(4枚たたみ)を目安に指導している。 これだと40c…

さわやかそば会、Nさんが来ない!!

さわやかそば会はTさんにマンツーマン指導、 いままで一番の出来にTさんも満足な様子だ。 ランチタイムには川越市立美術館で開催の 「おっぺ窯作陶展」に行く途中、Yさんが来場、 「やまかけそば」を美味しくいただく二人。 ”Nさんを最近みかけないけど、そ…

キタガク21年度後期講座申込状況

昼からキタガク理事会があった。 議題は21年度後期講座の申し込み状況である。 申込人数609名、受講者541名(定員オーバーのため抽選後)となった。 今回顕著な点は 男性の受講者が増えた101名(18.7)、でもまだ少ない。 若い人の申し込みが…

出張そば打ち体験

連休の中日、21日に出張そば打ち体験の依頼があった。 モデルハウスを訪れるお客さんにそば打ち体験と 試食をしてもらうという企画だ。 一日3回、各10名、合計30名だ。 アシスタントに内藤師範代と青木さんに 手伝ってもらう予定だ。 幸い、新そばが…

北海道産新そばは価格が上がるかも

グループホーム花でのそば打ちでの そば粉は北海道上川町産、旭川市の隣町である。 北本市の松村製粉所で玄そばを取り寄せ製粉したものを 北海道に送って打ったのだが、昨年は 「花」の施設長森山さんの友人(そば畑)からのそば粉で 打ったのだが、今年もわ…

お袋のいるグループホーム花でそば打ち

朝6時30分、ホテルからタクシーでグループホーム花へ 元気なお袋を確認して、早速、送っておいた4kgの新そばを打つ ▲そば打ちを見学に 2時間ほどで40人前のそばを打つ こんどは佐藤さんが用意してくれた 鴨肉で鴨団子をつくる。 施設長の森山さんの…

旭川の居酒屋「両国」再訪

北海道旭川市に来ている。 お袋のいるグループホーム花で そば打ちのサービスをするためだ。 今日は昼過ぎのフライトなので羽田空港で昼食、迷わず 崎陽軒のシュウマイ弁当だ。 北海道のイカ飯と甲乙つけがたい弁当と思っている。 シュウマイと具のバランス…

佐渡のカレイの干物をいただく

内藤師範代が新潟佐渡に出張し 佐渡のお土産(カレイの干物)を もらったので早速、お酒のあてにいただいた。 話によるといつも行っている寿司屋さんで 美味しい寿司を食べて 帰ろうとしたら何か上からぶら下がっているものが あり、なに?って聞いたらカレ…

そば道場に麺棒立てのお祝い

おっぺ窯鈴木オーナーから開場お祝いに いただいた麺棒棚を設置した。 やはり麺棒を並べてみると、 道場らしい雰囲気になるから不思議だ。 きょうのそばランチは 看板を見て入ったという 川越の男性二人の新客に 常連のお客さんで1回転、少しづつ 認知され…

キタガク講座受付終了

キタガク後期講座の受付が9日に終了した。 632名の申し込みがあった。 その内、今回から始めたHPからの申し込みが83件もあり 対象年齢が年齢だけに あまり期待していなかったのだが メールやインターネットが高齢者にも ずいぶん普及してきたと感じた…

新そばを味わう

北海道上川町産の新そばを打った。 加水率37%、緑かかった色がきれいだ。 まだはしりなので香りはやや弱いが 充分新そばの雰囲気は味わえる。 やはり新そばは打ちやすい。 10割そばも水でなんなくつながるだろう。 生わさびをおろして、そばにつけて味…

おっぺ窯そば教室は新そばで・・・

おっぺ窯そば教室は5名参加、 北海道産新そばで打つ、加水率37% いままでのそば粉とは3%も加水が低い。 香りもいいし、やはり新そばは打ちやすい。 生徒は今晩の新そばが楽しみと、気持ち良く 教室が終了した。

そば道場火曜会例会

そば道場火曜会の例会、 4名参加、新人の高橋さんが初参加 これで火曜会は7名となった。 キタガクそば教室の4回ではわからなかったが 火曜会の例会をするたびに 個性的な人の集まりだが 連帯感が生まれ和気あいあいの雰囲気 になってくる。 わずか3時間…

なめこを仕込む

なめこそばを作るため「なめこ」を仕込んだ。 なめこをざるにあけて沸かした熱湯をまんべんなく 注いで、酒を振り掛けて冷ます。 保存容器に入れ、もりつゆをひたひたにかけて 鷹の爪を2~3個入れ冷蔵庫で保管 2~3日でなめこがかわいい小粒になり もり…

そば打ち体験とランチタイム

そば道場大心堂に コカ・コーラをリタイヤした Eさん夫妻がランチを食べに来てくれた。 そして、奥さまがそば打ち体験をしていきました。 一生懸命そば打ちに挑戦して打ったそばは 今日のディナーで食するとのことです。 自分の打ったそばを食べると どうや…

土日のそば営業

そば道場大心堂で打ったそばを 隣のヒロ企画で土、日限定のランチタイムで営業している。 営業始めてから1か月、まだお客さんはまばらだが まずは継続することが大切だから 認知するまで辛抱強くやることにしている。 いまは主に内藤師範代の打ったそばで …

早くも新そば入手

早くも新そばを入手した。 今年は早い。 今年の夏の天候不順が影響しているのか 出荷が早い、というか製粉会社がそれを見越して 早く仕入れたというのが理由と思う。 新そばは、北海道上川町の大雪山山麓産だ。 家内の実家に近いところなので、以前 何回かそ…

そば教室例会の案内に苦労・・・

そば教室の例会の案内について 北本ESクラブは全員メールにて 例会の案内をしている。 返信で出欠の有無がわかるから 準備に入ることができてすこぶる便利であり メールのありがたさがわかる。 最近、そば道場大心堂の火曜会という そば教室の例会を案内方法…

一人静かにそばを打つと・・・・

きょうはキタガク理事の懇親会があるので お土産用に1.25kgをそば道場で打った。 だれにも邪魔せれずに、一人静かに そばを打つのもいいものだ。 無の境地になれる。 そば打ちの工程を一つずつ確認しながら ゆっくり打ってみる。 できたそばは、なにか…

キタガク講座HPからの申し込み

21年度キタガク後期講座の申し込みが 始まった。 今回からキタガクHPより講座の申し込みが できるようになった。 キタガクの講座申込の年齢は50歳以上が 6割を超えているので あまり期待していなかってのだが ふたを開けてみると 今日までで22件もの…