2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒🍺🍶の適量とは・・・これ守っている人いるのかな?

毎日の晩酌の話です。 連日の猛暑、汗かいて、シャワーを浴びての後のビールは超おいしいです。 もう60年近くお酒を楽しんでいますが、飲酒の適量はどのくらいというのが、健康にも関わることもあり、ガイドライン的なものはないのかと調べてみました。 厚生…

60、70、 80代の過ごし方、生き方の本・・・

最近なにかと目につくのは高齢者の過ごし方、生き方の本です。 いま35万部売れている和田秀樹精神科医の「80歳の壁」 そして前著「70代で死ぬ人、80代でも元気な人」 それから、これは年間購読誌で書店には打っていませんが、ハルメク7月号の特集 「60代、70…

猛暑🌞と節電🔌とコロナ感染😷・・・

これは書いておかなければならないと思います。 それは 猛暑と22年ぶりの梅雨明け 節電 新型コロナ感染とマスク 今月の24日から続いている猛暑、梅雨にもかかわらず、連続33度を超える猛暑、さすがに気象庁も梅雨明け宣言をせざるをえなくなったのでしょう。…

70~80代の間違った健康志向とは?

いま、和田秀樹精神科医が書いた「80歳の壁」と「70代でも死ぬ人、80代でも元気な人」を読んでいます。 この壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っています!と その本にはこんなことが書いてあります。 参照その1 日本人の平均寿命が初めて50歳を超えたの…

猛暑🌞、もう梅雨明け???

もう梅雨明け??? 危険な暑さになっています。予報にですと、関東地方は少なくとも1週間(7月1日まで)は猛暑が続いて連日34度前後になっています。 一昨日から気温が上がり夏日を通り越して猛暑日に近い日でした。 北海道の実家では暖房を入れているとか…

ネットを使った選挙運動がいまいちです・・・

参議院議員選挙の告示があり、気のせいでしょうかTwitterの投稿数が減ったような気がします。 選挙期間はTwitterとかYouTubeでの選挙運動ができませんでしたが、法律が変わって2013年からそれができるようになりました。 ネット選挙とは「インターネットを使…

「節電ポイント」🔌ポイントはずれです・・・

また政府が変なこと始めようとしています。 この夏の電力供給不足に対し、節電要請をするため「節電ポイント」を導入するというのです。 6月21日、一般家庭の節電に応じてポイントを付与する仕組みを作ると、岸田総理が発表しました。 内容は 東京電力では7…

「フレイル」とは?要介護の一歩手前・・・

最近「フレイル」という言葉聞きませんか? フレイルとは、もともと「か弱さ」や「こわれやすさ」を意味する言葉です。 こわれやすいものは大切に扱う必要があり、通常の対応とは区別しなければなりません。 フレイル高齢者とは「こわれやすい高齢者」、すな…

高齢者が元気で過ごすには我慢をやめることが大切・・・

「80歳を超えて元気で過ごすには、“我慢をやめる”ことが大切です」。 そう指摘するのは、高齢者専門の精神科医の和田秀樹氏です。これまで6000人以上を診察し、近著「80歳の壁」や「老いが怖くなくなる本」が話題となっています。 内閣府の「平成29年度版高…

ネット投票、まだなのかな?

明日、参議院議員選挙の告示日です。そして来月10日が投開票です。 何か盛り上がりに欠ける選挙になりそうです。 したがって、投票率も低くなることが予想されます。 コロナがまだ収束していないのと、この暑さで足は遠のくでしょう。 街には候補者のポスタ…

マスク😷着用は個人の判断で、効果は2割程度・・・

蒸し暑い梅雨空のもと通勤する大人も登校する子供も大半がマスクをつけています。 一方、各地で熱中症患者の救急搬送が相次いでいます。 日本は狂っていると海外の声も聞かれます。 小学校では体育の授業で先生が、マスクを外すように指導しても、かたくなに…

「ポイントカード」の断捨離しました・・・

知らず知らずにカードケースにいっぱい溜まったポイントカードの話です。 ついつい勧められるままに作ってしまったポイントカードを断捨離しましょう。 こんなに沢山もっていてもポイントがバラけてしまって使い物になりません。 そこで業種ごとに絞り込んで…

「断捨離」をやってよかったという成功体験をつくるのが・・・

断捨離ってなかなか長続きしないですよね 断捨離やってよかったという実感がわかないと、なかなかやる気が起きないという話です。 こつこつ少しずつやるのが、いいと思います。 断捨離を一気にやってしまおうとすると無理があります。 断捨離の基本のステッ…

今の若い人は!?

最近は結婚していない人と離婚する人が周りにも増えてきています。 そんな事情を調査した結果が発表されました。 2020年度版「男女共同参画白書」です。 「人生100年時代における結婚と家族」というタイトルで 総括すると恋愛離れ、結婚離れの傾向にあるとい…

「インターネットエクスプローラー」🖥️というネット閲覧ソフト

Microsoftのパソコン向け閲覧ソフト️「インターネットエクスプローラー(IE)」のサポートが16日に終了です。 IEはネット普及の波に乗り一時は市場を席巻しましたが、登場から27年で歴史に幕を下ろすことになります。 IEはMicrosoftのウィンドウズ95が発売され…

「朝乃山」が大相撲夏場所から復帰ですが・・・

元大関の朝乃山の話です。 昨年6月に新型コロナウイルス感染対策のガイドライン違反により、6場所連続の出場停止処分を受けていましたが、 7月の大相撲夏場所(名古屋場所)から、西幕下42枚目で復帰することになりました。 しかし、前途多難です。 というの…

長生きのためには1日どのくらい歩けば🚶いいのかがわかりました・・・

毎日ウオーキングをしています。 目標が1万歩が通説になっていますが、どうもそうではないようです。 長生きのためには1日どのくらい歩けばいいのか? 米医学誌の報告です。 歩くことが健康に良い、というのは科学的にも実証されている事実です。 ただ、どの…

6月の例会は「花巻そば」です・・・

そば道場6月の例会のランチは「冷がけ花巻そば」です。 「花巻そば」ってなあに?と馴染みがない人が多いと思います。 花巻そばとは、かけそばにちぎった焼き海苔を散らしたそばのことで、焼き海苔から香る磯の香りと、そばだしの香りが合わさって食欲をそそ…

こども園での仕事は・・・

週2日は「北本東スマイルこども園」で事務の仕事をしています。 昨年7月に同園の給食の仕事を辞めて、10月からこども園の仕事になりましたが、もう8ヶ月半ほどになります。 北本東幼稚園とスマイル保育園は2019年に幼保連携型子ども園になりました。 園の規…

4回目のワクチン接種どうする❓❓

4回目のワクチン接種案内が来ました。 人類はじめての新型コロナワクチンが特例承認され、今、日本の人口の8割以上が、2回接種を完了しています。 今年2月からは3回目接種が始まり、子供たちにも対象が拡大し、感染予防効果は95%、2回接種すれば集団免疫を獲…

🌄朝型人間になってから30年・・・

私が朝型人間になったのは現役の時、営業を離れて本社勤務になってからで、ほとんど定時に帰宅出来るようになってからです。 もう30年くらいになります。 朝型人間とは、早寝、早起きで色々なことをするということです。 具体的には、就寝が20時、起床が3時…

なにか新鮮な体験をしました・・・

数十年振り?に草刈正雄?です。 そば道場と町営駐車場の脇道の雑草刈りしました。 3メートル幅の長さ50mほどです。 そこはそば道場の例会での臨時?駐車場になります。 1列に駐車して7〜8台止めやすくするためです。 あんなに立派な町営駐車場️があるのにな…

北本EPS(エンジョイパスマ📱)クラブに改名⁉️

北本EPクラブは今日の例会で200回になりました。 最近の例会は、ほとんどがスマホの教室になっています。 例会の名前を「北本EPS(エンジョイパスマ)クラブ」にしようかと思っています。 このクラブを発足した理由は 今から11年前のキタガクパソコン教室の修…

井上尚弥✖ノニト・ドネア🥊ふたたび!!

いよいよ今日の18時30分から 井上尚弥✖ノニト・ドネアのWBA・IBF・WBC世界バンタム級王座統一戦が、さいたまスーパーアリーナで行われます。 夕方6時30分からなら晩酌やりながらテレビでみようかな!と考えているあなた!テレビ欄には載っていません。なぜな…

スマホ📲iPhoneにはイヤホンジャックが消えていました・・・

パソコンクラブの生徒から 「iPhone12」使っているのですが、イヤホンの差し込みが無い様なのですが、どうしたらいいでしょうか⁉️ という質問がありました。 私はイヤホンを使わないので、さほど気にはしていなかったのですが、 調べてみましたら ある時を境…

83歳の堀江謙一さんやりました⛵

82歳の堀江謙一さん、ヨットでの太平洋横断成功、世界最高齢で 4日午前2時39分で、航行距離は約8500キロでした。 60年前(1962年)とほぼ同じ寸法のヨットで、日本からサンフランシスコに至った当時とは逆のルートをたどりました。 堀江さんが挑戦する時、…

マスク😷着用でいろいろな問題が・・・

マスク着用の緩和が発表されていますが、なかなかそれに応ずる行動がされていません。 昨日このような事故がありました。 大阪女学院では、感染対策と言って、猛暑の中、マスクをしながら体育大会を行い、40人が熱中症となり、ばたばたと倒れ、救急車がひっ…

さらっと一句!私の川柳コンクールにかわります・・・

サラリーマン川柳が発表になりました。 来年からは「さらっと一句!私の川柳コンクール」と変わるそうです。 今年はやはり新型コロナ関係が多く、傑作揃いです。 うなずく川柳ばかりです。 8時だよ昔は集合、今閉店 ウィルスも上司の指示も変異する にこやか…

キタガクスマホ📲教室修了しました・・・

キタガクスマホ教室「便利で楽しいスマホの使い方」(全8回)11名の受講生で修了しました。 8回の教室で勉強したことは 音声を使って文字を文字を入力 音声で検索(北本市の明日の天気は?近くにトイレはある?) スマホにアプリを追加する(スマートニュース…

「トップガン」🎥35年を経て、第2作「トップガンマーヴェリック」

鴻巣シネマでトムクルーズの「トップガンマーヴェリック」を観てきました。 いや~、全編「かっこいい!!」です。 新型コロナで上映が2年も延びてしまい27日からの日本上映となったものです。 それに合わせてトムクルーズが宣伝のため来日しました。 このト…