2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北本東幼稚園の鯉のぼり

北本東幼稚園の保育士さんが重そうに鯉のぼりを揚げようとしていたので手伝った。もう五月の節句が近づいてきたのだ。懐かしい光景だ。きょうも保育園児の為にカレーライスとかんぴょうサラダを作った。完食に近い非過食率10gだった。気持ちが良い一日だ…

調理保育

調理技術向上のため保育園の調理を手伝って1週間となるが、先日、食育の一環ということで月一回行う調理保育に立ち会った。メニューはホットケーキ、園児がみんなで少しずつボウルに入ったケーキの材料を混ぜるのだがなんとも可愛い、混ぜた後はアルミカッ…

お土産のそば

明日、車で大阪に行くという知人が、お土産に早川庵の手打ちそばとカスタードプリンを持って行きたいとの注文が入った。今日はカスタードプリンを作っている。明日の朝、そばを打ってピクニッククーラーに詰めて届ける。こういう注文は本当にうれしいが、新…

変わりそばを打つ2

昨日に続いて、北本ES(エンジョイそば)クラブで変わりそばを打つ。今日の生徒は6名、もちろん変わりそばは、はじめての挑戦、二八のそば(500g)を打った後、続けて紫蘇きり(300g)を湯捏ねで打つが思ったより楽しそうだ。小生は皆さんの試食…

変わりそばを打つ

さわやかそば会で「紫蘇きり」と「桜きり」を作った。更科粉、割粉、8:2で熱湯49%で打ったが紫蘇と桜の水分で若干、柔らかくなったが、まあまあの出来であった。けしてうまいものではないが色と香りを楽しむにはいいと思う。

八重桜

小生が今週からパート(保育園給食調理)に行っている、北本市の東幼稚園の八重桜が満開だ。その八重桜の花をいただき、週末に変わりそば「桜切り」を打ってみようと思う。 八重桜はおめでたいときに出される「桜湯」や「アンパンのへそ」に入れたりする塩漬…

鈴木さんの韓国旅行

埼玉県越生町のおっぺ窯の主人鈴木さんがまた韓国に出かけた。今回は40年前に韓国旅行をした足跡を辿る旅だそうだ。 壱岐対馬から釜山へフェリーで行くのだが、対馬からそば情報をメールで送ってきた。そばは中国から朝鮮半島を経て対馬に伝わったとしてい…

アメリカでのそば打ち3

アメリカでの「そば」は寿司に比べればまだまだ認知が低い。特に田舎のミネソタではなおさらだ。宿泊のミネソタの「ミレニアムミネアポリスホテル」の隣には大きな「一番(Itiban)という寿司店があり繁盛している。今回のダイアン宅でのそば打ちで感じたのだ…

アメリカでのそば打ち2

昨日、アメリカミネソタから帰国した。その期間中の半日間、ホームステイを体験した。ダイアンさんのお宅でそば打ちを披露した。台所のサイズが高く苦労したが、小生が「ざるそば」と「そばかゆ」、内藤師範代が「「そばガレット」を作り、食したもらったが…

明日アメリカに出発

いよいよ明日アメリカに行く。スーツケースに荷物を詰める作業を行う。そば関連が決まった。そば粉2kg、打ち粉500g、小麦粉250g、そばつゆストレートタイプ300ペット×3本、麺棒60cm×2本、駒板、包丁30cm、まな板シート、海苔(そば…

築地そばアカデミー同窓会

築地そばアカデミー開業総合科終了の同窓会が始めて開催された。。すでに開店している人とこれからの開店を準備している人が全国から15名が集まった。水曜日にももう1回開催とのことそちらは20名とのこと。築地の教室で井上先生の新しいそば打ちを見せ…

51回目の北本ESクラブ例会

月2回開催の北本ES(エンジョイそば)クラブ例会が50回をこえた。現在の会員数14名、キタガク(市民大学きたもと学苑)の手打ちそば講習の生徒が、手打ちそばを続けたいとの要望から3年前に立ち上げたクラブである。 今日は新入会の関口明さんを交え…

さくらが終わりの吉見さくら堤公園

今日の吉見さくら堤公園は人出はまばらだったが、知り合いがたくさん来てくれてそば3.25kg、カスタードプリン60個も完売だった。また柴崎國男さんの同級生3人の女性が来てくれて、来月、そば会席パーティをやっていただけるとのこと。収穫の多い一…

明日の仕込み、カスタードプリン

明日の吉見さくら堤公園売店のそばつゆ4リットルと「カスタードプリン」を60個仕込んだ。そば同様カスタードプリンが人気だが、なにせ手間がかかるので大変だ。牛乳4リットル、玉子40個(そのうち20個は黄身のみ、白身は廃棄)、グラニュー糖1kg…

今週も吉見さくら堤のそば店

先週で終わったと思っていた吉見さくら堤公園の売店を今週も行うことになった。花がまだ咲いていて、お客さんが来ているとのこと。土、日の2日間そばを提供することになった。明日はそばつゆとカスタードプリンの仕込だ。

おっぺ窯そば教室

埼玉県越生町の「おっぺ窯そば教室」に行ってきた。さくら、もも、もくれんなどが咲き乱れそれはそれは良い雰囲気の中でのそば教室はなかなかいいものだ。おかげで2人の生徒はいつになく良い出来で、ご機嫌だった。今日のメニューは出し巻き玉子、鴨焼き、…

アメリカでのそば打ち

アメリカでのそば打ちのために、持って行く道具の準備している。麺棒(スーツケースに入る60cmのを2本)、そば包丁(30cm)、駒板(27cm)、そば豆腐をつくるための流し缶、ビニール袋(そば保管用)、デジタル秤、ベンチブラシ、滑り止めマッ…

商売とは・・・教わったさくら堤そば店で

昨日のブログで吉見さくら堤公園の臨時店舗「ヒロ」に自転車(ロードレーサー)のお客が多かったとの話を書いたが、その4人のお客さん、ざるそば4枚を注文、美味しかったのか、その内の2人が追加ざるを頼んだ。注文を受けた「ヒロ」の経営者の柴崎さんが…

吉見さくら堤公園最終日

吉見さくら堤最終日は快晴、微風で暖かい一日。さくらは満開、4.4kgのそばも完売、最近にない絶好の2日間だった。また来年吉見さくら堤公園でお会いしたい。

最高の花見日和・・・吉見さくら堤

吉見さくら堤は最高の一日となりました。気温21.5度、微風、臨時売店「ヒロ」も一日混雑してました。おかげさまでそばも完売でした。三国英会話の皆さん、北本ESクラブの柴崎さんご来店ありがとうございました。

吉見さくら堤のさくらが最高

吉見さくら堤のさくらが最高にきれい。今日様子を見に行ってきた。明日の土曜日と日曜日が絶好の見頃となりそうだ。幸い天気も気温も良い予報が出ている。三国英会話クラブのメンバーが例年通り花見に来てくれる。今年こそは暖かい花見となりそうだ。代表の…

会席新メニューの「そば米入りじゃこご飯」

今日のそば会席、新メニューの「そば米入りじゃこご飯」が好評だった。酒を飲んでざるそばを食し、最後に少し、ごはんものが欲しくなるときがある。こんなとき、これがいいと思う。焼きおにぎりにしても良いかもしれない。

急ぎのそば会席を受ける

内藤師範代から明日のそば会席の要請があった。会社の歓迎会と慰労会で12名参加とのこと。メニューは9品、今日はその準備にかかった。そばつゆ3リットル、そば豆腐、そば味噌を仕込んだ。師範代は最近の居酒屋等での飲み会には不満があり、早川庵に頼む…

キタガク新講座始まる

キタガク(市民大学きたもと学苑)の新講座が今日から始まった。44講座が今日から随時スタートする。事務局として本町西高尾学習センターに「ミニガーデン」講座に行ってきた。キタガクHP用に写真を撮るためだ。女性ばかり22名、そこに前回のそば中級…