久しぶりに「断捨離」の話です

久しぶりに「断捨離」の話です。 断捨離継続してますか? 私はずいぶん思いっきり捨てましたので随分整理できました。 特に洋服や下着などは、新しく買ったらその分古い分は捨てています。 カナダに住むミニマリストの「筆子」さんのX(Twitter)です。それ…

今週のお題「外でしたいこと」

今週のお題「外でしたいこと」 陽気がよくなってきたので、自転車に乗って少し遠くへというのもありですが、8年前の自転車転倒事故以来乗っていません。 昔は毎週土曜日には、自宅から東松山のこども自然動物公園まで「ロードレーサー」で往復(42㎞)したの…

埼玉県で相次ぐ、ニセ電話詐欺です

きのうの東京新聞埼玉版にニセ電話詐欺の記事が載っていました。 越谷市のパートの女性(53歳)6,500万円総務省職員を名乗る人物からスマートホンが投資詐欺に使われている可能性があるとの指摘を繰り返し受けて、調査の為と指示された女性は、ネットバンク…

バスの運転手が不足で廃止や減便

「 2024年問題」でバスの運転手が不足しているというニュースです。 そのため、バスの運行が廃止になったり、間引きになったりしています。 2030年度には全国で36,000人のバスの運転手が不足するといいます。 先日北海道の田舎に帰ったんですが、いつも利用…

「BGM」で活用してます

パソコンで作業をやっている時は、BGMを聴いています。 やはり「オールデイズ」がいい。 YouTubeにはたくさんの音楽がアップされており、今聴いているのは、タイトルTop Oldies Songs「Greatest Hits Golden Oldies 50s & 60s Classic Hits - Paul Anka, Mat…

「ピッツェリアドゥー」が閉店に?

ピッツェリアDooが閉店になると聞きました。本当でしたらがっかりです。 北本駅西口から歩いて7~8分の所に立地する、かわいらしい佇まいのイタリアレストラン。ピザ、スパゲティ、ドリア、グラタンなどがメインメニューです。 春から夏には北本産のシシリア…

急須で入れたお茶

昨日の新聞の「あけくれ」、蘭に施設に勤務する看護師さんの話です。 施設の高齢利用者が「看護師さん、「急須で入れたお茶が飲みたい」と言ってきました。 施設では夜間や自動給茶機、ペットボトルなどのお茶しかありません 衛生管理や設備の都合からこうな…

たけのこご飯

スーパーに新たけのこが並び始めました。 せっかく四季のめぐる日本に暮らしているのですから、自分で茹でて春を味わいましょう。1年で今の季節だけの美味しさです。新物のたけのこは茹でた状態で売られているのありますが、茹でたてのものと時間の経ったも…

「日高屋」の値上げは

私の行きつけの「日高屋」ですが、こんな記事が載っていました。 日高屋が値上げ宣言 3点セット「1000円」守れるかラーメン店「日高屋」を運営するハイデイ日高が2025年2月期中に値上げを実施する。人件費や物流費の高騰を考えればやむを得ないが、圧倒的な…

サプリメントは必要?

高齢者の悩みはやはり「健康に不安?」なことでしょう。 何とかしようと常に関心を持っています。 健康でいるために健康寿命というのがあります。 健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいます。 普通に毎日…

「キタガクスマホ教室」始まりました

本日の歩行数、10,708步、8.1km、文化センター往復です。 キタガクスマホ教室(全8回)が始まりました。 会場は北本文化センターIT講習室です。 参加者は10名(男性3人、女性7人)、ご夫婦で受講が2組、最高齢83歳、最年少63歳です。 まず、スマホの種類を聞…

3泊4日の北海道、最後までいろいろな事が

昨日の北海道、とうとう雪が降ってきました。 前日は34.1℃の8月の陽気だったのに昨日は20℃も低いのですから。 旭川駅から旭川空港までのバスです。 こんなに気温の変化には驚くばかりですが、それに対応出来るのも私たちです。 私たちの年齢になりますと、も…

北海道、遠軽から帰ります

北海道遠軽から帰ります。 昨日の北海道は季節外れの気温で遠軽は24.1℃と8月の気温となりました。 きょうは一転し、一桁で、20度も低い気温になる予報ですようです。 最近気温の変化が激しいようです。 この地球温暖化の影響なのでしょうか? 今回の旅では、…

北海道遠軽町でのNHKのど自慢

北海道に来ています。 昨日は私の故郷、遠軽町での「NHKのど自慢」が開催されました。 このことをLINEで発信したところ、ほとんどの人が毎週「のど自慢」を見ていると言う返事が来ました。結構人気があるNHKのど自慢です。 遠軽では、宿泊施設が満床と言う情…

北海道に来てます

妹の一周忌で北海道に来てます。 桶川駅から東京上野ラインで品川まで京急に乗り換えて羽田空港まで約1時間30分、初めてのコースでした。 ネットでチェックインしたので、直接保安検査ゲートに搭乗20分前までに行けばOKになります。便利になりました。 搭乗…

今週のお題「大発見」

今週のお題「大発見」 580,000円払いました。 大発見です。 この金額は北本文化センター施設使用料の12年間の料金です。 北本EP(エンジョイパソコン)クラブというクラブを2011年に立ち上げ12年になります。 会場は、北本文化センターIT講習室です 月2回開…

懐かしい「サントリーオールド」ウイスキー

サントリーオールドいただきました。 だるまと言われたなつかしいボトルです。 若い頃はとても手が出ないウイスキーでした。 サントリーオールドは、サントリーが製造・販売する純国産ブレンデッド・ウイスキーの一つで、サントリーウイスキーの代表的なブラ…

携帯ショップの乗り換えって簡単!!

北本EPクラブのMさんのスマホ機種交換のお手伝いに「au北本店」に行って来ました。 iPhone8から中古品のiPhone12に機種変更です。 整備済みのスマホで美品です。 実はMさんはドコモユーザーで、先日機種交換にショップに行ったのですが、iPhoneの中古品はお…

薬やサプリに頼らない生活

小林製薬の「紅麹コレステヘルプ」は悪玉コレステロールを下げる効果があるというサプリメントですが、服用した人から被害が出て、死亡する人もでるという大問題になっています。 効果が少ないとか、あまり効かないというのならともかく、健康状態が悪くなっ…

「ハュシュドポテト」を作ってみよう

ハュシュドポテトを食べたくなりました。 朝食のサイドメニューで朝マックの中にもありますが、美味しいですよね 簡単に作れるので作ってみましょう。 ハッシュドポテトとは、細かく切ったジャガイモをまとめてやいたり、油で揚げたりした料理のことです。 …

手書きで「漢活」

東京新聞で木金土の週3回の特集記事です。 木曜日は漢字パズル 金土日は漢字検定の過去の問題を 日曜日は漢字クイズ 漢字は書けなくなってきたと思いませんか? これは手書きをしなくなってきたからが原因では無いんでしょうか? 最近はメモ帳を机に置いてお…

買い物の回数増えていませんか?

4月からまた食品などが値上げをすると報道されています。 そんな中でも毎日の食品は買わなければいけません。 なにか、最近買い物の回数増えていませんか? 朝刊に入ってくるスーパーのチラシを見ながら特売品をチェックして、買い物に行くのですが、特売品…

「ようだ眼科」に定期検診に行ってきました。

昨年9月に検診して6か月目の定期健診です。 さかのぼること4年前の2020年3月に東京女子医科大学で荒川医師の精密検査を受けました。 その結果、診断は「黄斑前膜(おうはんぜんまく)」という病名で、進行が遅いので経過を見てみましょうということで、桶川…

スマホ🤳機種交換のお手伝いその2

北本EPクラブのMさんご夫妻のスマホの機種交換のお手伝いに行ってきました。 旦那はソフトバンクのガラケーからスマホへの機種交換 奥さんはドコモでのアイフォンスマホの機種交換です。 まず、ソフトバンクですが、3Gの電波サービスが4月初めに終了すると…

スマホ🤳の機種交換のお手伝い

北本EPクラブのNさんのスマホの機種交換に立ち会いました。 au北本店です。 最初、どんな機種がありますかと聞くと エクスぺリアなら69,000円があります。 え~もっと安いのないですかって言ったら 中国産ですけどXiaomi(シャオミ)がありますっていうので…

北本ES(エンジョイそば)クラブ例会開催

北本ES(エンジョイそば)クラブ例会開催です。 昨年8月そば道場が閉場してから場所を中丸公民館調理室に変えて5回目の例会です。 現在の生徒数は10名です。 中丸公民館で9時~12時まで、6名参加です。 さて、前回の例会で水廻しで、想定加水率45%で失敗し…

ふかや花園プレミアム・アウトレットと熊谷

松田家と早川家7名+悟空で「ふかや花園プレミアム・アウトレット」に行ってきました。 アウトレットは、さほど興味がないので、一周してから真二郎くんと二人で「ふかや花園駅」から秩父線で熊谷に行くことにしました。 この秩父線は40年位い前「秩父夜祭り…

こんな高齢者になれたら

精神科医の和田秀樹さんが、こんなこと書いています。 よい年の重ね方をしている人に共通するのは「品よく」「賢く」「面白く」の3つだそうです。 高齢者専門の精神科医として、これまでに6,000人以上を診察しています。その中には、大臣経験者や大企業のト…

今週のお題「練習していること」

今週のお題「練習していること」 スマホの「両手フリック入力」です。 高齢者はほとんどが、左持ち右人差し指入力なんです。 これは、電話機からの習慣で右手で受話器をとって、右の人差し指でダイヤルを回したりプッシュしたり、メモを書いたりするところか…

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

お題「お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」」 味噌汁は毎日飲んでいますか? 我が家の場合、かみさんは味噌汁にはあまり関心はないようで、私が作る場合が多いです。 若い人は面倒なようで作らない人が多いようで、どうしても飲みたいときはインス…