カスタードプリン🍮作りました・・・

カスタードプリンを作りました。 こども園の先生方に食べてもらうためです。 こども園では行事があるたびに厨房に弁当を頼まれますが、その時のデザートはカスタードプリンが多かったです。 新型コロナ禍で2年近く弁当は作っていませんが、先生方から「早川…

アメリカの人手不足でアマゾンは・・・

アメリカの話です。 アメリカでは、新型コロナウイルスワクチンの普及にともなって経済活動が全面的に再開し、人手不足が深刻になっています。 商品のこん包や発送を行う物流拠点でも人手不足が続いていて、ネット通販の需要が高まっています。そして、感謝…

寒い❣寒い❣北本EPクラブ、207回目の例会

今日は207回目の北本EPクラブの例会です。 2011年12月に第1回の例会が始まりましたので、もう少しで10年になります。 最初からの例会に参加している生徒さんは2名、頑張っています。 今日の教室は LINEのお友達を削除するブロック非表示等の違いは LINEのリ…

ワクチン接種証明書の提示、今更、もういらないのでは・・・

ここのところ「ワクチン接種証明証」が必要ということが多くなりそうです。 たしかに今年の春先に高齢者のワクチン接種が始まって、2回目も終わったころ私たち高齢者は、安心したと同時にその恩恵を行使したいという思いがあったのですが、それは、なかなか…

軽くて便利なエコバック、重宝しています

ちょっと出かける時、スーパーに買い物する時などに便利なエコパックを使っています。 バックパックなので背負っても肩掛けでも手提げでもOKです。 勝間和代さんのブログで紹介されていました。 レジ袋が有料化してからエコバッグを持ち歩く習慣ができたので…

#馬鹿馬鹿しい感染対策大賞・・・

新型コロナ感染が収まりつつありますが ここにきてなんであんなことやってきたんのかなとその変な感染対策の数々を 「馬鹿馬鹿しい感染対策大賞」としてツイッターで話題になっています #(ハッシュタグ)で検索してみてください こんなのがでています。 賽…

高齢者は「徒歩」、このすばらしい習慣をなぜしない❓

普段から歩かないと歩くのが億劫になります。 歩行する機会が少なくなると、部屋の中に閉じこもり傾向となってしまいます。 そして、何が起こるかと言いますと、まず足腰が弱ってきます。 弱ってくると外に出るのがイヤになります。 そうすると足腰が弱ると…

「ノマドワーカー」ってなあに?

「ノマド」というキーワードがツイッターに載ってましたのでなんのことか調べてみました。 ノマドとは、英語で「遊牧民」という意味です。 遊牧民は人類の生活類型の二大区分である「移動型」と「定住型」のうちの移動型の牧畜(遊牧)を生業とする人々や民…

キタガクスマホ教室(全8回)が始まりました

キタガクの後期講座スマホ教室が始まりました。 毎週水曜日の午前、午後の部をそれぞれ8回のコースで12月1日までの8週間です。 会場は文化センターID講習室です。 参加者は午前の部9名、午後の部5名の14名です。 スマホ教室の内容は下記のとおりですが ここ…

インフルエンザワクチン接種の時期になってきました

すっかり影を潜めているインフルエンザですが、今年も予防接種の時期になってきました。 かかりつけ医の「さとうクリニック」に聞いてみたら、今年は10月中旬以降に予約開始ということです。 幼稚園の給食の仕事をしていた関係で、毎年インフルエンザの予防…

昼からちょい飲み、日高屋北本二ツ家店オープンです。

日高屋北本二ツ家店がオープン、行ってきました。 行列は出来ていませんでしたが、そこそこお客さんが入っていました。 一人で行ったのでカウンターで仕切りがしてある席に案内されました。 両サイドに仕切りがあるので落ち着かない席でした。 店のレイアウ…

11か月ぶり、そば道場日曜会例会開催です

11か月振りのそば道場例会開催です。 新型コロナの非常事態宣言や、まん延防止で休止していたそば道場の例会でしたが、今月からの解除で日曜会と火、水曜会がそれぞれ第二日曜、火曜で通常通り始まりました。 今日の日曜会は4名の参加でした。 他の4名は体調…

こども園の運動会、延期で、きょう開催です

北本東スマイルこども園の運動会延期です。 9日の天気予報は曇りで一時雨、でした。朝ぱらっと降ったので。6時に保護者に10日の日曜日に延期の連絡をしたそうです。 昨年の運動会、10月10日(土)の予定が台風で日曜日もダメで火曜日に変更になりました。 一昨…

災害は忘れたころに・・・

7日夜の地震、スマホの警報とほぼ同じ時間で揺れが来ました。 普通は揺れにはタイムラグがあるものなんですが、いきなりでびっくりでした。 それにしても10年振り、東日本大震災以来で北本は震度5弱の大きな地震でした。 いつもそうですが、地震が来ても何を…

乾麺のそばが人気、試してみたいです・・・

乾麺のそばが新型コロナでの巣ごもり生活で売り上げ急増し、前年比、3割増と テレビの特集でやってましたので紹介します。 タイトルは、おうちで手軽に楽しめる、スーパーで買える、「日本そば」、達人オススメ!乾麺今まで食べたそばは100種類以上、数多く…

新そばの時期が・・・楽しみが増えます

北本駅そばのそば畑で、白いそばの花が満開です。 そろそろ新そばの時期がやってきました。 まだ花が咲いた状態ですから、収穫はまだ先になります。 本州ではそばは8月の下旬に種まきをおこない10月下旬から11月上旬に収穫になります。 そばは収穫まで75日と…

コンビニのお惣菜コーナーにびっくり!?

コンビニはPayPayのチャージ位しか利用していませんが 先日時間があったのでぐるっと店内を見て回っていたら、惣菜コーナーを見てビックリ❣❓です。 小分け(1〜2人前)のレトルト包装お惣菜、電子レンジか湯煎で出来上がる便利なもので何種類あるのでしょうか…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

本日の歩行数、10458歩、6.6㎞でした。 「鴻巣シネマ」に行ってきました。 もちろん、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」を観るためです。 コロナで一年以上待たされ待ちに待ったという感じです。 年取ってからの恩恵で一番なのは映画のシルバー割(1200円)…

フライパンでつくるスイートな焼き芋

フライパンで作る焼き芋です。 普通のさつまいもが何倍も甘く、最高に美味しいスイートポテトになります。 焼き芋が恋しくなる季節です。 女性が大好きな焼き芋 この「さつまいも」は便秘の改善に効果があるとの良い点がありますが なんといっても その美味…

キタガク大学公開講座、健康相談に薬局へ行こう

市民大学北本学苑大学公開講座が開催されました。 北本市と提供している日本薬科大学の講座です。 文化センター3階、第1、第2会議室で10時から25名の参加者です。 テーマは、「賢い薬局の利用方法」〜健康相談に薬局へ行こう〜 講師は日本薬科大学の木村正幸…

落合恵子さん、「私の東京物語」コラム連載・・・

東京新聞「私の東京物語」に落合恵子さんのコラムが連載してます。 落合恵子さんと私とほぼ同年代です。 こんな生き方があるんだと刺激を受けています。 恵子さんは 1945年、栃木県宇都宮市に生まれ。 明治大学英米文学科卒業後、株式会社文化放送に入社しア…

緊急事態宣言解除後の自粛、時短等の要請っておかしくない?

きょうから、全国一斉に緊急事態宣言等が解除となります。 でも、政府は、全面解除後も、自治体による新型インフルエンザ等対策特別措置法24条9項に基づく時短要請を当面継続させる方針です。 これに対して、緊急事態宣言が解除になった場合に自粛とか特別措…

眞子さまの結婚問題、なぜ、みんなから祝福されないの?

連日報道されてい眞子さんの結婚問題ですが 報道では 秋篠宮家の長女、眞子さまと結婚の準備を進めている小室圭さんが、一時帰国のために乗ったとみられる航空機が日本時間27日未明、米ニューヨークを出発しました。小室さんは27日夕に日本に到着する予定で…

エスカレーター条例、全国初の施行ですが、変わりますか?

3月のブログにも書きましたが、この埼玉県のエスカレータ条例、10月1日から施行だそうです。 このエレベータの乗り方、私も日頃から何とかならないものかと思っていたことです。 エスカレーターの立ち止まる人が左側に寄り、右側を早足で登っていくあれです…

「日高屋北本二ツ家店」が間もなくオープンです

二ツ家交差点近くに、「日高屋北本二ツ家店」が10月11日にオープンです。 4月に閉店した「一凛珈琲」の跡を改装中です。 北本市二ツ家周辺は、くら寿司、スシロー、焼き肉きんぐ、オリーブの丘と飲食店が多いエリアでが、ここに日高屋が参入ですから賑やか便…

最初のそば出張は18年前でした、懐かしい・・・

コロナ過で時間が有り余っていますので、きょうは「早川庵」のHPを整理していました。 そうしましたら、そば教室やそば出張を掲載している「早川庵の出来事」から最初にそば出張した記事を見つけました。 懐かしいので紹介てみます。 いまから18年前の2003年…

「フレイル」って知ってましたか?

「フレイル」って最近よく聞くようになりました。 高齢者の虚弱のことです。 詳しくは 心身ともに機能が低下し、知らず知らずのうちに全身の機能が、下り坂になってしまい要介護に近づいてしまう状態をいいます。 日本老年医学会が2014年に提唱した概念で、…

こんな議員いてもいいかも・・・

新型コロナの感染者が減ってきて緊急事態宣言も今月末にも解除になりそうです。 解除になったらテレビはもうコロナ報道するネタがなくなって困るんじゃないかと勝手に思っています。 そんな時、テレビで 大分県臼杵市の若林という議員の「鼻出しマスク」が話…

緊急事態宣言解除に難色???

新型コロナの新規感染がおさまってきて、いよいよ30日の期限が来ますが、これはもう解除しかないでしょう。 それでも東京都の知事や大阪府の知事は解除に難色を示しているようなインタビューをしています。 この場に及んで延長とかはないでしょう。 ゼロコロ…

待ちました、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」

待ちに待ちました。 007シリーズの25作目「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」です.。 新型コロナの影響で当初は2020年4月に公開される予定でしたが、何回か延期となり、やっと10月1日に公開となります。 いままではYouTubeで予告ビデオを見るだけでしたがいよ…