あの国立競技場、民営化メド立たず・・・

2020年の東京オリンピックの国立競技場の話です。 2019年11月に完成した国立競技場は、国が整備費のうち965億円を負担しました。五輪後は民営化予定でしが、事業者選定の見通しは立っていません。 文科省の当初方針では、国立競技場は20年秋ごろに運営事業者…

コロナの対策😷、決断が遅すぎます・・・

政府がやっと重い腰を上げて、コロナの分類を2類から5類への移行が5月8日からときめたそうですが、これでは遅すぎます。 どうしてコロナ対策ってこんなに遅いのでしょうか? もう3年にもなるのにです。 ワクチン接種についても 接種する目的は感染しない、感…

北海道の地名、読めますか?

北海道の地名はアイヌ語が語源で命名されているのが多いのです。 ちなみに私が生まれた遠軽町(えんがるちょう)はアイヌ語で「インガルシュ」といって「見晴らしの良いところ」という意味です。 願望岩といって街を一望するようにそびえたっています。 また…

焼き立てパン🥖100種類、パーネデリシア北本店・・・

昨年12月に北本市二ツ家にオープンした焼き立てパン店「パーネデリシア北本店」、 オープンして間もないですが、お客さんが結構入っています。 開店当時は駐車場がいっぱいになり、レジもこんで人数制限をした時もありました。 以前、近くの中丸にボンドール…

コーダとは?最近話題です・・・

NHKラジオ深夜便4時台「明日への言葉」で沖縄出身の大屋あゆみさん(37歳)がゲストです。 大屋さんは女性のピン芸人といって日本においてコンビやグループに属さず1人で活動するお笑い芸人や漫談家、1人でコントを演じるコメディアンです。 この大屋さんは…

ダ・ン・シ・ャ・リ、効果的な7つの生活習慣とは・・・

ミニマリストの「筆子さん」のブログから 昨年も「断捨離」やろうといてなかなかできないうちに一年が過ぎてしまった人、私もその一人です。 部屋を汚くしておくと、いろいろな物が目に入りそれが微妙にストレスを貯めていく原因になるといいます。 映画やド…

きょうはよく歩きました🚶🏻・・・

きょうは歩きました。 15,081歩、11.4㎞でした。桶川駅まで往復と大宮で歩きました。 K相談役とお友達のFさんとの飲み会です。 三人とも同じ年ですのでおじさん3人組です。 駅西口の鮨政一号店に行ったのですが、ちょうどお昼時のこともあり女性陣が行列でし…

こども園の避難訓練・・・

月一回のこども園の避難訓練です。 きょうは、保育部の裏手の住宅から火災が発生したと想定の避難訓練です。 「火事が発生しました、教室から急いで園庭に避難してください」とのアナウンスで 保育部と幼稚部の園児が頭巾をかぶって避難場所の園庭に集合しま…

災害は忘れたころに・・・

阪神大震災からもう28年も経ちます。 また東日本大震災から12年とある周期に災害がやってきます。 「災害は忘れた頃にやって来る」という言い伝えがありますが、全くその通りだと思います。 阪神大震災では覚えている人が少なくなってきて震災を経験していな…

車への想いと免許返納についての記事です・・・

昨日の東京新聞の「あけくれ」という欄に「ありがとう」という題で川崎市幸区に住む、仁藤千代子さん(78歳) が投稿しています。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 今日、成人の日、つらく…

れいわ新選組の「ローテーション制度」とは・・・

れいわ新選組の山本太郎代表は「東日本大震災」の時からの活躍を機に注目をし、応援しています。 さて、れいわ新撰組の水道橋博士が体調不良で議員辞職という話です。 せっかく当選してこれから活躍できると思っていたのですが、体調のことなので致し方ない…

そば道場での「手打ちうどん」体験・・・

そば道場火曜会のMさんが、お子達(信くん・9歳、晴ちゃん・7歳)をつれてそば道場にきました。 大好きなうどんを打つためです。 晴ちゃんは300g、お兄ちゃんは600gの日清製粉の手打ちうどん専用粉「金斗雲」です。 やはり、お子達はうどん打ちが楽しくて仕…

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」👩🏻‍🍳・・・

またまた土井善晴さんの「一汁一菜」の話です。 料理研究家の土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」を読んでみて、 毎日の食事を作るのにどれだけ気が楽になった人が多いことでしょう。 土井善晴さんの根本には「なぜそうなのか」という「問い」が常に…

圭太郎のゲームパソコン🖥️のメモリ増設・・・

大宮の松田家の圭太郎(高1)のゲームパソコンのメモリの増設に行ってきました。 16GBから48GBに増設です。 昨年暮れから頼まれていたのですが、メモリが海外からの到着が遅れて、しかもそのメモリがパソコンに合わなくて、再注文で今になったということです。…

マイナンバーカードの口座紐づけ・・・

マイナンバーと口座ひも付け加速 給付金支給で政府検討とのニュースがありました。 コロナ禍に給付金事務に手間取った教訓から、政府は支給口座の登録制度をつくり、今後の給付金支給を迅速に行う狙いがあるようです。 これは、住民に通知した上で、拒否しな…

スマホ📲のバッテリーを長持ちさせるための充電の仕方・・・

スマホの充電の仕方によってバッテリーの劣化が早まったり長持ちしたりします。 まず スマホは、常に充電を100%にしておかなければいけないと思っていませんか? つないだままで100%にしておくと、バッテリーに負荷をかけて、スマホの寿命を縮めてしまうそ…

新型コロナ感染😷、早く5類にしたらすべて解決する・・・

新型コロナ感染で、感染状況「第7波超えの可能性」、東京都医師会、医療逼迫に危機感とのの報道がありましたが、もうすでにそれを超えています。 もう3年になるのに医療逼迫って、今まで何していたの?って言いたくなります。医師会は恐怖煽れば延々と儲かる…

今年も「開運力そば」でよい年に・・・

新年度初めてのそば道場、火・水曜会例会開催しました。 参加者4名 手打ちそば500g二八実習、北海道産そば粉、加水率42% そばランチは「開運力そば」、デザートは「わらび餅」 生徒のSさんから自家製のお餅、干し柿、沢庵の漬物をいただきました。 生徒のA…

高齢者の運転免許🚗を返納はよく考えた方がいい・・・

そば道場火・水曜会のKさんから、新年初の例会を仕事の為不参加の電話がありました。 雑談していると、運転免許証の返納話になり、家族から返納した方がと言われているでどうしたものか迷っているという話です。 Kさんは昭和17年生まれの今年80歳になります…

「2022年で最も面白かった映画🎥 TOP10」マコなり社長・・・

マコなり社長(真子就有)実業家、YouTuberが勧める 「2022年で最も面白かった映画 TOP10」をYouTubeでみました。これは新しい世界に入れるかなと思いじっくり観ることにしました。 わたしはアニメは見ないのですが、この中にたくさん入っています。 私の好…

キャシュレス決済はどれが良いのか・・・

買い物する時、現金を持たなくなって、財布も持たなくなってずいぶん経ちました。 厳密にいえば紙幣を少し持っています。どうしても現金のみというお店があるからです。 キャッシュレス決済がずいぶん浸透してきました。 キャッシュレス決済比率は 2018年が2…

50数年前に観た、映画🎬「飢餓海峡」・・・

友人のNさんから借りたDVDで、’今から50年以上前に観た映画、「飢餓海峡」をまた観ました。驚いたことに、以前観たものとは全く別の印象を受けました。 そう感じたのは年や環境など、今とはずいぶん違うのでそう感じたのでしょうか、新鮮な感じを受けました…

「ドライ・ジャニュアリー」ってなあに?

NHKラジオ深夜便ワールドネットワークでアメリカ、ロサンゼルスの二見文子リポーターが昨朝話していました。 ドライ・ジャニュアリー(Dry January)です。 これは、乾いた1月=ノンアルコール月間のことです。 アメリカでは年末は感謝祭、クリスマス、大晦…

パソコン🖥️トラブル出張修理・・・

パソコントラブル出張に行ってきました。 出張と言っても近くに住むパソコンクラブのFさん宅です。 テーブルに奥様用と2台のデスクトップパソコンが並べてありました。 トラブルの内容は ファイルが突然なくなった。 ウィルスに汚染されましたと言うメッセー…

初詣は石戸厄除け両大師・・・

年2回(1月3日と2月3日)しか開かない、北本市石戸厄除両大師真福寺に初詣に行ってきました。そして、予約していたお札も頂きました。 この石戸厄除両大師真福寺は、北本市役所からほど近い天台宗の寺院で、600年を超える由緒あるお寺で地域の人々からは、石…

「ステマ」ってなあに?

「ステマ」っていうのが話題になっています。 これは「ステルスマーケティング」と言って、消費者に広告だと気づかれないように、商品やサービスの宣伝を行うことです。 ステルスは隠密に、こっそりおこなうという意味です。宣伝広告や販促活動と気づかれな…

お賽銭の入金どうなるんでしょうか?

お賽銭は「なるべき100円以上にしてください」と都内のあるお寺の賽銭箱に貼ってあったとのニュースです。 どうして100円以上なのか聞いてみたところ、そのお賽銭の小銭を銀行などに入金する時に「硬貨入金手数料」というのを取られるようになったからなんで…

新年明けましておめでとうございます・・・

新年明けましておめでとうございます 78歳になりました。 喜寿(きじゅ77歳)が過ぎて傘寿(さんじゅ 80歳)を目指しているところです。 昭和で44年、平成で30年、令和で4年、生きてきました。 ▼昨年も冒頭で「昨年も新型コロナ感染拡大で翻弄された一年でし…

年越しそば、最終日・・・

あっという間の師走でした。 早いですね、令和4年度も過ぎようとしています。 きょうは年越しそばの最終日です。 思い起こせば20数年、この「年越しそば」を通して、たくさんの人とのつながりを持つことが出来てうれしい限りです。 いろいろなシーンが思い浮…

年越しそば2日目・・・

年越しそばの2日目です。 きょうは宅配便中心の年越しそばとうどん打ちでした。 そば 100食 うどん 30食 宅急便は北海道2件と関東地区3件でした。 クロネコヤマト桶川営業所は暮れに荷物を届ける人でいっぱいでした。 うどんはどうしても年越しはうどんなん…