女子ゴルフ🏌️‍♀️界の新星、馬場咲希に期待します・・・

アマチュアゴルファーの馬場咲希 (さき)17歳、高校2年生 身長 175cm ゴルフ歴 5歳~ 数々のアマチュアタイトルをとっています。 なんといっても 今年8月の「全米女子アマ」で優勝し、日本人1985年の服部道子以来、37年ぶり2人目の快挙を成し遂げ、一躍その…

「ラテマネー」って知っていましたか?

お金がたまらなくて困っている人は「ラテマネー」が多い人だそうです。 私もその一人ですが、意識してみるとこんなにたくさんのラテマネーを使っていることに驚きます。 ラテマネー(latte money)とは スターバックスのトールラテ(370円)が語源になっており…

ラジオ深夜便「さばでイタリアン」・・・

昨日のラジオ深夜便「ごはんの知恵袋」で片岡護イタリアンシェフが「さばでイタリアン」でサバ料理を紹介していました。 そのなかで「さば缶」をうまく使って、毎日のように食べましょうという一品です。 サバ缶の汁にはDHAやEPAが豊富に含まれます。 サバ缶…

健康診断の結果がでました・・・

健康診断の結果を聞きに「さとうクリニック」に行ってきました。 年一回の健康診断ですが、安心感を享受する儀式みたいなものです。 少し前に受けた市の健康診査(大腸がん、胃がん)の結果はまだきていません。 歳を重ねていきますと何かしらの不具合がある…

「フロイドメイウェザー」のお小遣い稼ぎ・・・

あのプロボクシングのフロイドメイウェザー(45歳)がお小遣い稼ぎに日本にやってきました。 お小遣い稼ぎといってもファイトマネー10億円です。 2018年の大晦日にはさいたまスーパーアリーナで那須川天心戦で900万ドル(当時のレートで約9億9000万円)稼いで…

高齢者のスマホ利用は・・・

高齢者のスマホ普及率は 60代は91%、70代は70%、80代は13% 80代を除けばほとんどの人がスマホを持っていることになります。 高齢者の(60~79歳)を対象に、「シニアのスマホライフ実態調査」によると 生活をするうえでスマホを必要としているかどうか? …

お金の溜まる人の生活は・・・

いわゆるお金持ちと言われている人の生活ぶりは、やはり無駄なお金の使い方や余計なお金を使わないものです。 ですからお金がたまるのでしょう。 富裕層はやらないお金の使い方 富裕層は質や機能性が良いもの、長持ちするものを好んでおり、見栄のためにブラ…

お勧めの映画は・・・

ネットで洋画ベストと検索するとたくさんのサイトが出てきますが その中から興味あるのをリストアップして観ることにしました。 ずいぶん前に「洋画ベスト100」という本を買って一位から順に見たことがありました。 限られた時間で映画を見ることになると、…

北海道産、新そば打ちました・・・

遅れていた新そばが入荷したとの連絡があり、鴻巣市の松村製粉所でに行ってきました。 早速そば道場で打ってみました。 そば粉は北海道の深川市産です。 北海道のそばは、一番有名で生産量が多いのは幌加内町です。そして、全国一位のそば産地でもあります。…

認知症の電話によるチェックをしてみました・・・

マスコミで「電話で認知症の診断」というのが報道されていたので、興味本位でやってみました。 それはどういうことかといいますと NTTコミュニケーションズ株式会社が「脳の健康チェックフリーダイヤル」の無償トライアルを開始したのです。 電話をかけて二…

マイナポイント取得のためのカード申請が12月末まで延長です・・・

マイナポイント取得のためのマイナンバーカード申請期限12月末までに延長! 9月末までに申請すると、来年2月までマイナポイントがもらえるというのを3ヶ月延ばしたというわけです。 マイナンバーカードの申請率は9月15日時点で53.1%、マイナポイントの申し…

マスク😷を外すのが怖い・・・

エリザベス女王の国葬がテレビ中継してました。 両陛下は国葬やレセプションなどの行事に出席される時にはマスクを外されていました。 イギリス到着時は両陛下とも黒のマスク着用で奇異に感じていました。 イギリスはすでに、入国時にワクチン証明も陰性証明…

尊敬され大切にされる日です・・・

敬老の日です。 昔は9月15日と決まっていたのですが、三連休にしようというので(ハッピーマンデー)2000年から9月の第3月曜日に変更されました。 現在高齢者は 65歳以上が3627万人(29.1%)、北本市は32.4% 75歳以上の人口は1937万人(15%)、北本市は17…

台風16号が上陸、明日は関東地方に・・・

台風14号 、特別警報、最大級の警戒を、周囲の状況を確認し直ちに安全確認を 台風14号宮崎県5つのダムで緊急放流開始 停電九州4県で14万1720戸 NHK防災ニュースアプリにこんな見出しが躍っています。 また、テレビとツイッターで台風14号のニュースが氾濫し…

「ツイッター」はこんなに便利、始めてみましょう!!

ツイッターを始めて12年になります。 朝起きてまず始めるのがブログを書くこと、書いたらツイッターに投稿し、 つぎにTwitterのタイムラインを見ること、これがルーティン(日課)になっています。 Twitterの由来となった「tweet(ツイート)」とは、英語で…

手作りパン🍞店、12月オープン・・・

北本東スマイルこども園のそばに「パーネデリシア きたもと店」が12月にオープンするそうです。 住所は埼玉県北本市二ツ家1-312-1 もともとこの場所は「デイリーヤマザキ北本二ツ家店」でした。 つい最近閉店しました。 時々行きました。手作りパンなどを置…

テレビ📺を見るとバカになるそうです・・・

「テレビを見るとね、バカになります」と著書「80の壁」の精神科医の和田秀樹さんが言ってます。 そのさわりを紹介しましと・・・ -------------------------------------------------------------------- 「テレビ番組は、情報を短時間にまとめて、さらに「…

幼稚園の送迎バス🚌の置き去り・・・

静岡県牧之原市の幼稚園での置き去り死亡事故について あの事故からもう一週間経ち、その対策が話題になっています。 園児が訓練でクランクションを鳴らして周りに気づいてもらう、しかし年少園児はなかなか押せないとか バスに乗る時靴を脱いで入って降りる…

「一汁一菜でよいという提案」料理するのが楽になります・・・

世の中、美味しいものが満ち溢れています。 コンビニに行ってみればわかりますが、レトルトコーナーみてください。 調理済みの食品が所狭しと並んでします。 魅力的ですよね、調理しないで食事が出来るのですから 共働きの世帯が多いです。 一日働いて疲れ切…

「#マスクを外そう」😷がネットで・・・

また、マスクの話です。 最近、外でのマスク着用が少しずつ、しない人が増えてきています。 ただ屋内、コンビニやスーパーなどの屋内では、やはり全員がマスク着用しています。 先日、マスクを外し歩いていた時、肉のコバが空いていたので店内でウインドウを…

iPhone14発売になったけど・・・

iPhone14が発売になりました。 アップル創業者、スティーブ・ジョブズが発明したiPhoneは2007年に発売されました。 今年で15年になります。 どうしてiPhone15にならないかといいますと、iPhone9ってナインです。9は数字の終わりなので縁起を担いで外したん…

やはりおかしいコロナでの死者数?

やはり、おかしいと思ったコロナの死亡者数? 重症者が少ないのに死亡者数はなぜこんなに多いのか? コロナ死がどう定義されているか どうも 死んだ人が陽性者だったらコロナ死とカウントされるのだそうです。 コロナが直接のシーンではなくてもコロナ死とし…

「エリザベス女王」ご逝去・・・

NHKラジオ深夜便を聴いていたら、速報でエリザベス女王が亡くなったと伝えていました。96歳でした。 最後の公務は 6日午後、スコットランドに滞在中のエリザベス女王が イギリスの与党、保守党の新党首になったリズ・トラス氏が訪れ新首相の任命でした。 長…

また高齢者を狙った詐欺で被害です・・・

「高齢者を狙う詐欺に気をつけよう」と北本EPクラブの今月のテーマで、勉強してきました。 しかし、前回は1700万円の被害事例でしたが、きょうは埼玉県幸手市で2000万円の被害と東京新聞朝刊埼玉版に載っていました。 いわゆる「オレオレ詐欺」です。 「俺だ…

北海道の新そば、少し遅れています・・・

北海道の新そばが出回り始める時期なんですが、今年の新そば少し遅れるようです。 というのは、北海道が刈り入れの時期に雨が多くて出荷が遅れているからだそうです。 そば粉は鴻巣市の松村製粉所で購入していますが、ご主人が来週末になりそうと言ってまし…

北本EPクラブ例会開催しました・・・

225回目の例会を開催しました。 きょうの参加者は17名(午前10名、午後7名) 今日のテーマは ○ 高齢者を狙う詐欺に気をつけよう 高齢者の詐欺ってまずは オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺、ネット詐欺など、たくさんありますが 困ったときは 国民生活…

お得な「お米」🍚を食べましょう・・・

この物価高の中でお米は値下がりしています。 お米の消費量のピークは1962年(昭和37年)の118kgから 令和2年は50.8kgと半減しています。 なんと言っても主食は数えきれないほどたくさんの選択肢があります。 コロナ禍で外食が減ったのと外国人の観光客が激…

キタガク教授会の開催・・・

久しぶりのキタガク教授会を開催しました。 コロナ過で開催が中止になっていたのですが、今回、意を決して開催にこぎつけました。 教授会というのはキタガク講座の先生の集まりです。 現在113名の登録しています。 教授会はその先生方とキタガク事務局、理事…

がん健康診断に行ってきました・・・

北本市の健康診断に行ってきました。 「大腸がん」と「胃がん」の検査です。 年一回の定期検査で恒例になっています。 今まで、幸いなことに「異常なし」の診断でした。 今回も自覚症状はありませんが、検査してみないことにはわかりません。 高齢者は健康診…

糖質過多とタンパク質不足が肥満を招きます・・・

若い頃はいくら食べても太らなかったのに、中高年になると代謝も落ちたり運動不足もあり油断すると太ってしまいがちで困りますよね。 人間の体に欠かせない「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の三大栄養素ですが、その糖質の取り過ぎが問題になっています。…