ガラケー携帯の3Gサービスが3月で終了になります。新しいスマホに変更するときには・・・

いよいよガラケー(3G)のサービスが終了します。 携帯会社(キャリア)が3月で3Gのサービスを終了するため、ガラケーからスマホに買い替えをする人が増えてくると思います。 そこでスマホに変更するとき 気を付けたほうがいいと思うことは NFCと言う近距離…

自分の部屋のテレビを処分することにしました・・・

私の部屋の小型テレビを処分することにしました。 理由は見ないからです。 じゃ、なぜテレビおいてあったの?と聞かれれると、WOWOWの「世界のボクシング」を録画して翌朝見るためだったんですけど、インターネットでいつでも見られることが分かったのでパソ…

外で飲む、「飲みニケーション」がいい・・・

このコロナ禍で「外飲み」はほとんど、できなく「家飲み」ばかりです。 家飲み(晩酌)も、のんびり、リラックスして飲むのもいいのですが、ただひたすら無言で呑んでいるので、外飲みとはずいぶん違います。 昨年12月はデルタ株が収まり飲み会は何回か行き…

もうすこしでオミクロンもピークアウトするのに、知事たちの愚策のかずかず・・・

オミクロン感染拡大とまん延防止措置でまた書かなければならなくなりました。 1月22、23日の両日とも5万人を超えました。 もう何をやっても感染は収まりません。 ワクチンを2回打っている人が感染しているのですから、もう3回目のワクチンを打たない限り感染…

ファイザーとモデルナのワクチン追加接種がオミクロンに有効、入院リスク9割減といいます。

やはり、3回目のワクチン接種がオミクロンに有効というのがわかりました。 アメリカの疾病対策センターの調査結果です。 ファイザーとモデルナのワクチンの追加接種がオミクロンに有効とアメリカの疾病対策センターが、オミクロンによる入院のリスクを90%引…

オミクロン感染もうすぐピークをむかえます。収束までもう少しです・・・

ついに、まん延防止措置が始まりました。 来月の13日まで3週間です。 どこの飲食店も、きちっと時短や酒類の提供なしをやっています。 これでは外で飲食すると言う人も減ってきますね。 サラリーマンのランチならいらしらず、酒のない飲食店って行きたくない…

昔懐かしい幼稚園のドーナツ🍩を作りました

昔懐かしい幼稚園のドーナツを作りました きっかけは 10年くらい前の、きょうの料理「私の忘れられない味、幼稚園のドーナツ」 を見てからです。 幼稚園の場所は忘れましたが、 毎月のお誕生会の時、保護者のお母さんが集まって。たくさんのドーナツを作り、…

パン🍞作りに、はまり始めています・・・

パン作りにはまりつつあります。 家で簡単にパンが焼けないかなと思ってやってみることにしました。 きっかけは、市販の食パンには添加物がたくさん入っているので気をつけた方がいいよというのが前からわれていました。 まあ、そんなこと言っても散々添加物…

また、まん延防止措置のこと書きます・・・

また、まん延防止措置の事を書かなければいけません。 オミクロンの感染拡大で、その対策として人流抑制をしようと、まん延防止措置で飲食店の時短とアルコールの提供なし、を考えていますが、どう考えてもおかしいと思います。 なぜ飲食店だけに対策の焦点…

またですか?まん延防止措置、感染防止になるとは思いませんが・・・

東京都と埼玉、神奈川、千葉の一都三県がまん延防止措置を、三週間程度申請しているとのことですが、 またですか? 飲食店の時短、アルコールの制限などやるそうですが、それって感染防止の効果あるんでしょうか? 第5波が収束した原因の検証もしないで、ま…

ゆうちょ銀行の手数料有料化でキャッシュレスが進むかどうか???

いままでゆうちょ銀行のATMは24時間いつ利用しても手数料が無料というメリットがありましたが、 昨日から、ゆうちょ銀行のATMの利用手数料新設されました。 内容を抜粋しておきます。 ■ATM・郵便局やゆうちょ銀行のATMは 無料⇒無料・ゆうちょ銀行提携ATM(駅…

北本EPクラブ💻の新年会は延期!?になりました・・・

北本EPクラブの新年会が延期になります。 昨年暮れに企画していました新年会が18日に開催する予定でしたが、まさかオミクロンがこんなに感染拡大するとは思いませんでした。 急にここまで感染が広がると、2回目のワクチン接種からもう7ヶ月以上経っていて抗…

オミクロン感染が増大してますが・・・そんなに心配していません

日が変わった午前0時15分、南太平洋のトンガの火山噴火による津波警報が出されて一晩中報道されています。 すこし、煽っているオミクロン感染拡大の報道は薄れるかなと思っています。 昨日もオミクロンの感染が拡大しています。 東京も大阪も感染数が増大し…

コロナで自粛したツケが来そうで心配です・・・

新型コロナで感染拡大防止のために2年間も自粛生活を余儀なくされたつけが2~3年後に降りかかってくるかもしれないという話です。 外出を抑制された影響で、高齢者が「健康二次被害」が高まっているそうです。 健康二次被害とは、外出自粛による運動不足や社…

埼玉県の新規感染者886人、3回目のワクチン接種は???

オミクロンの感染が拡大していますが、埼玉県では飲食店への制限等を見送りという記事がありました。 これは医療機関に余裕があるためと言うことです。 オミクロンは南アフリカではすでに収束しています。 またイギリスではそろそろ感染のピークを迎えていま…

大宮までノートパソコン💻修理に・・・

本日の歩行数、9061歩、6.9㎞でした。 MacBook12インチの調子が悪いので、 大宮そごう8階にあるアップル製品の修理店「QuickGarage」に行ってきました。 クイックガレージは、Macの修理で20年以上の実績があるApple正規サービスプロバイダです。 iPhone、iPa…

ビール🍺のおつまみは、昔からの・・・

ビールのつまみって、そんなに重いものでなくて、軽くてビールと次のビールの橋わたし的なものがいいのではと思っています。 その昔、ビールのお通しで、よく出てきたのは、塩豆とグリーンピースです。 角打ち(お酒屋の店内でお酒を飲むこと)ではお通しで出…

まん延防止措置よりも、3回目のワクチン接種どうなったのでしょうか?情報不足です。

いよいよまん延防止措置が沖縄、山口、広島とはじまりました。 相変わらず、内容は人流抑制で飲食店の時短やアルコールの規制です。 第5波の時の収束は、なぜだったのかの検証もせず、分科会もだんまりです。 行動抑制強化は感染者増に対して何ら有効でない…

そば道場日曜会、2022年、初例会開催しました。

2020年度のそば道場例会が始まりました。 きょうは日曜会例会です。 この日曜会は、2013年まであさひ料理教室で「北本ES(エンジョイそば)クラブ」として活動していたのを2014年からそば道場日曜会として編入しました。 この北本ESクラブは、2005年から140…

運動以外の身体活動を増やして体重管理をしましょう・・・それがNEAT(ニート)です

お正月で美味しいものとお神酒をいただき、あまり動かないでいたら、思わず体重が増えちゃっていませんか? 私も増えましたので、慌ててその対策をと考えてましたら、NEAT(ニート)を思い出しました。 NEAT(ニート)非運動性活動熱産生(Non-Exercise Acti…

ゆうちょ銀行の預払いに手数料がかかります。硬貨はたいへんに・・・

いよいよ現金での決済には手数料がかかることになり、キャッシュレス決済がまた進みそうです。 というのは ゆうちょ銀行が1月17日から手数料の値上げをおこないます。 ・ATM利用代金 郵便局やゆうちょ銀行内のATMは預け入れ、引き出しが今まで通り無料 駅や…

また、まん延防止措置を、と言われ始めましたが・・・

きょうは寒い一日、ついに雪が降ってきました。 ここのところ新型コロナ感染が増加してきました。 特に沖縄の感染増加が著しいです。 デニー知事は、まん延防止を申請するそうです 山口も兵庫も追随です。 感染者が増えてきたら知事としても、ただ黙っている…

アップル時価総額346兆円、すごい!!

アップルがやりました。時価総額が3兆ドル、346兆円だそうです。 この金額、東証一部の合計730兆円の半分に迫る勢い、これって凄くないですか? その他 マイクロソフト 2兆ドル google 1.9兆ドル Amazon 1.7兆ドル テスラ 1.1兆ドル それに比べて日本一のト…

新型コロナ変異株、「オミクロン」って、そんなに怖い??・・・

年末年始の人の移動が多くなったのが原因なのか、どうかはわかりませんが、 新型コロナの変異株、「オミクロン」の感染拡大しているとマスコミでは大騒ぎしています。 しかし、オミクロンは感染力は強いけど毒性は弱いと言われています。 それを証拠に感染者…

乾燥しています。加湿器が必須です・・・

昨日の歩行数、9584歩、5.4㎞、いい陽気で気持ちよく歩けました。 ここのところ、乾燥注意報が出ています。 朝起きた時は30%位なので相当低いです。 洗濯物が乾くのは良いのですが、体には良くないです。 特に、新型コロナウイルスは冬場の感染拡大が多いと…

ことしも家族新年会、開催しました。

新年会で家族7人+1匹集まりました 松田家、真二郎くん、陽子、圭太郎(中3)、あかり(小6) 早川家、澄雄(77歳)、哲子、亜希子、悟空(チワワ1歳) 今年も元気に集まりました。 孫、二人の成長ぶりには驚きます。 圭太郎は今年受験です。 お酒をたくさん…

元旦休みの店、増えました、良いことです・・・

年2回(1月3日と2月3日)しか開かない、北本市石戸厄除両大師 真福寺にお札の予約に行ってきました。 歩行数、9233歩、5.5㎞、ちょっと風が強かったですが、天気が良いので気持ちよく歩けました。 両大師は元旦にもかかわらず大勢の人が訪れていました。 と…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます 77歳になりました。 喜寿(きじゅ)というのだそうです。「ラッキーセブン」ということでしょうか昭和で44年、平成で30年、令和で3年、生きてきました。 ▼昨年も新型コロナ感染拡大で翻弄された一年でした。 昨年の10月…

年越しそばウィーク3日目です・・・

朝5時半にそば道場到着です。 今日はいよいよそば打ちの本番です。 まず、昨日作ったカスタードプリンのデコレーション作業です。 つぎに昨日仕込んでおいた日清製粉の業務用手打ちうどん用粉「金斗雲」で「うどん」打ち2.4kgを打ちます。 それが終わってい…

年越しそばウイーク2日目です・・・

昨日は道場の水道の栓を少し開いてきましたので、今朝は凍結もなく順調です。 昨日はそばつゆで時間がかかったので、カスタードプリンを保留にしておきましたので 早朝6時からカスタードプリン作りからスタートです。 120個ですので結構時間がかかります。 …