2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、3回目のワクチン接種は感染防止の効果ありです。ただし、遅すぎます!?

オミクロンの感染者数のピークが過ぎましたが、減少数が少ない、高止まりの傾向です。 政府は重症者が多い、病床数などをみて、各自治体と調整し、まん延の延長を検討しているようです。 もうそろそろ自粛も飽きてきました。 結局、まん延では抑えきれなかっ…

NHKFM「夜のプレイリスト」、石川セリ懐かしい・・・

NHKFM「夜のプレイリスト」の話です。 毎週火曜~土曜 午前0時(月曜~金曜深夜) さまざまなジャンルの著名人が毎週1人、持参してもらった5枚の思い出のアルバムを毎夜1枚ずつ、そのアルバムが人生にどのように関わったのか、また、音楽と出会った時々の出…

強い意志の表明を期待しています・・・

ロシアがウクライナに侵攻し、大変な状況になっているのに、国会ではそんなことはどこ吹く風と言わんばかりの模様です。 岸田総理は、この危機に対し、日本としての態度を毅然として発信しなければいけないのに、「国際社会と連携し、制裁を含む対応を調整し…

「ワクチン・検査パッケージ」再開を検討って、これあり!?

私は3回目のワクチン接種をして、10日経過しましたので、抗体は回復したと思っています。 私は終わりましたが、全国の3回接種は、13%と低迷しています。 ところが、 いまごろになって山際新型コロナ対策相が 接種進めば「ワクチン・検査パッケージ」再開検…

埼玉県のまん延や緊急事態の推移をみてびっくり!!

今年に入ってから20日間だけ普通の生活してましたが、まん延防止措置が1月21日から延長で3月6日になりました。 3月6日には解除になると思いますが、もう飽きてきました。 過去のまん延や緊急の推移を 埼玉県のHPで見てみました。 これみてびっくりです。 太…

北本文化センターまでウォーキングしてきました・・・

本日の歩行数9283歩、6.1キロ、北本文化センターまでウオーキングしてきました。 天気が良く、うっすらと汗をかくほどで快適でした。 北本文化センターでは 北本EPクラブの例会を毎月第一、第三火曜日の午前と午後の2回、開催しています。 きょうはセンター…

「もちもちのドーナツ」作ってみました・・・

ドーナツと言えば「昔懐かしい幼稚園のドーナツ」を作っていましたが 今度は簡単にポリ袋で作れるもちもちドーナツです。 ホットケーキミックスではなく小麦粉で作るので甘さは控えめで、しかもお豆腐のおかげで、冷めてもずっとふわふわ、もちもちです。 ▼…

埼玉県の人口は100年間ずっと増えてます・・・

全国で100年間、ずっと人口が増え続けている県は埼玉県だけなんだそうです。 2020年10月の1日現在、埼玉県の人口は734万人です。 1920年の統計開始から100年にわたり人口増が続いています。 1920年が100万人 それからずっと伸びてきて 70年代には400万人 90…

日本人が好きな「洋食」BEST3は?・・・

WEBニュースで洋食について載っていました。 日本人が好きな洋食BEST3は 「カレーライス」「ハンバーグ」「◯◯◯◯」という見出し 伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムが調査しました。 この洋食のメニューをみてみるとどれでも食べてみたくなります。 …

3回目のワクチン接種証明書、使います・・・

厚生労働省ワクチン接種証明書アプリに3回目の接種証明書を登録しました。 この証明書は飲食店等でのアルコール類の提供を受ける時の証明に使います。 これを「ワクチン接種パッケージ制度」で使うためにアプリに登録して証明として使います。 このワクチン…

令和4年度のキタガク前期講座、受講してみませんか?

4月から始まるキタガク令和4年度前期講座の案内です。 118講座あります。 私も 【便利で楽しいスマホの使い方教室】(全8回)講座を開催します。 講座のジャンルとして 通年講座(4月から翌年3月)で開催 音楽関係講座 園芸、クラフト講座 子育て、親子、子…

バレンタインデーのチョコや恵方巻の食品ロス問題は・・・

2月14日はバレンタインデーでした。 このバレンタインデーは女性から男性に告白していいと言う日です。 どうしてそれがチョコレートなのかはよく分かりませんが、 どうも「女性が好きな男性にチョコを贈る日です」とチョコレートメーカーが仕掛けたようです…

「マイナンバーカード」の利用範囲が広がってきました。 確定申告に使える・・・

確定申告の時期が迫ってきました。 昨年は申告期間がコロナ禍により、4月15日まで1か月延長になりましたが、今年は通常通り3月15日までのようです。 私は国税庁のe-Taxで申告をしていますが、今年からマイナンバーカードとスマホで認証が出来るようになりま…

3回目のワクチン接種してきました

3回目のワクチン接種終わりました。 武田モデルナ社のワクチンでしたので交互接種です。 2回目接種が7月6日でしたから間隔が7ヶ月半ということになります。 接種後院内で20分程、体調の変化の有無を確認し、変化なしで、ワクチン接種証明書をいただき終了で…

Z世代(26歳以下の若者)の〇〇離れ

ついに始まった若者のインスタ離れ、親世代が使うSNSを「ダサい」と切り捨てるワケという記事がのってました。 アメリカのZ 世代の事だそうです。 Z世代とは アメリカで1995年から2010年代生まれで、26歳以下の若い世代です。 特徴としては マスメディア離れ…

ワクチン検査パッケージ制度を利用しよう

きょうで終了するはずの「まん延防止措置」が3週間も継続ということになり、またまた自粛生活を強いられることになりました。 まったく効果がなかった、まん延防止措置のことは前回書きましたので、これからの経過を待ちたいと思います。 オミクロン感染拡大…

まん延防止措置の延長って、意味なくない?

またまた、まん延防止が延長されました。 3月6日まで自粛生活の継続です。 大野知事がTwiiterでこんなこと書いています。 「未だ感染のピークが見えない状況のため、3月6日(日)までまん延防止等重点措置を県全域で延長することとしました。 県民の皆様には…

この漢字読めますか?日本語って難しい!?

きょうから巷では3連休です。 また愚策の繰り返しで、まん延防止措置も延長になります。 もううんざりですね さて、そんな時ですが一休み(ひまつぶし)ということで漢字読みやってみましょう。 意外と間違った読み方している漢字があることに驚きますよ 「…

パスワードの管理ってむつかしい!?

インターネットを利用する時、メールやネットショッピング、SNSなど、かなりの数のパスワードを設定します。 久しぶりに使うサービスでパスワードが思い出せず、複数回間違えて、ロックされて困った経験が誰しもあることと思います。 そのパスワードに関して…

「夜のプレイリスト」NHKFM、24時~24時50分の音楽番組がいい

北京冬季オリンピックが始まってからNHKラジオがその中継を始め、アナウンサーの絶倒がうるさいのと、あまり興味がないのとが相まって、NHKFMにしました。 そのNHKFMは午前1時になると、ラジオ深夜便に切り替わります。 今週の火曜日、12時から「夜のプレイ…

高齢者を狙う巧妙な詐欺に気をつけましょう

また詐欺の話です。 高齢者を狙った詐欺被害が増加しています。 その手口は 自治体職員を語り給付金の早期給付やデータ処理名目で金銭を要求する 高齢者にPCR 検査やワクチン接種が優先されると誘い予約金をだまし取る フィッシング詐欺、偽サイトに誘導し、…

ワクチンの交互接種がイヤという人が多いと言ってますが・・・

日本のワクチンの3回目の接種状況は4%位と超、遅れています。 私は14日に3回目の接種を行いますが、モデルナ製のワクチンらしいんです。 そうなると交互摂種ということになります。 その交互接種がイヤという人が多くいて、3回目の接種でモデルのワクチンの…

「運動」を習慣にしていきましょう・・・

オミクロン感染拡大で、自粛生活を余儀なくされていると、どうしても運動不足になります。 2019年の厚生労働省の報告によると 20歳以上の日本人で運動習慣のある人の割合は、 男性で33.4% 女性で25.1% 「運動習慣のある人」は、1回30分以上の運動を週2回以…

「違憲状態」って憲法違反とは違うみたいです!?

昨年10月の衆議院選挙で1票の格差が最大2.08倍だったのが、一票の格差で弁護士グループが全国47選挙区の選挙無効(やりなおし)を求めた訴訟の判決の話です。 東京高裁は合憲 大阪高裁は違憲状態 高松高裁は違憲状態となっており 3月にかけて他の高裁から判…

オミクロンの感染拡大10万人超え、もう少しの辛抱かな!!!

オミクロンの感染拡大10万人超え これだけ感染拡大したら、いくら重症者が少なく、ほとんどが軽症、無症状者と言ってもう少し、おとなしくしておこうかなと思ってしまいます。 とりあえず、今月のそば道場の例会は中止にするようにしました。 みんなマスク…

自粛中におすすめの映画、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」・・・

オミクロン感染拡大とまん延防止措置で自粛を余儀なくされている毎日ですが、こんな時は「AmazonPrimeビデオ」で映画を見るのが一番です。 今回は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」2009年02月公開、167分 第81回アカデミー賞で、美術賞・視覚効果賞・メイ…

フィッシング詐欺のメールがきたら・・・

北本EPクラブのメンバーから「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」というメールが毎日のように、来ますがどうしたらいいのですかという質問がきました。 早速、昨日の北本EPクラブの例会で事例を交え勉強しました。 これはフィッシング詐欺…

「マイナポイント」第2弾、15000円の申し込みと付与は6月に・・・

「マイナポイント第2弾」、総務省が実施するマイナンバーカード取得者を対象としたポイント還元事業です。 「マイナポイント第2弾」が2022年1月1日にスタートしました。 「第2弾」には3つの施策が用意されています。 新しくマイナンバーカードは取得する人と…