2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな寿司ネタトップ5・・・

お題「好きな寿司ネタトップ5」 若い人や女性はたぶん「サーモン」がトップだと思いますが、私のランキングは まぐろ たこ 青柳 鉄火巻き かんぴょう巻き お寿司は大好きで、お寿司屋さんや回転すしで時々食べています。 たいがいは一人前(10~12貫)で食べ…

大食いに挑戦するなら・・・

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」 大食いに挑戦したいと思ったことはまったくありません。 テレビでギャル曽根なんかの大食いの番組をよく見てましたが、気持ちが悪くなり、最近はみません。 大食いといえばYouTubeで「はいじぃ迷作劇場」の大盛…

おにぎり、ウインナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?

お題「おにぎり、ウィンナー、卵焼きの3大セットに1つくわえるなら?」 「ぬか漬け」がおすすめです。 口直しとして、色合いから見ても「胡瓜」がいいと思います。 栄養面からも野菜(ぬか漬け)があれば満点です。 発酵食品であるぬか漬けには、植物性乳…

これぞ青春の味とは・・・

お題「「これぞ青春の味!」と思う懐かしい味はありますか?」 それは「コカ・コーラ」です。 私が初めて飲んだのは21~22歳頃、世の中にこんな美味しいものがあったんだと感動したものでした。 その後、すぐに「三国コカ・コーラボトリング株式会社」に転職…

デスクトップ、スマホのホーム画面を見せてください・・・

お題「デスクトップ、スマホのホーム画面を見せてください」 スマホはiPhoneXRのホーム画面です。 Paypayの支払い画面、歩数計、ChatGPT、バッテリー残量、Google、カメラ、れんれく、Googleカレンダー、電話、safari、SMS、Lineの12のアプリです。 普段よく…

「こども園」の交通安全教室・・・

北本東スマイルこども園の交通安全教室です。 クロネコヤマトが出向いてのプログラムです。 運転手のみなさんが、こども園に出向いてもらい交通安全の教室をしてくれました。 保育士と保育部、幼稚部園児全員集合です。 クロネコヤマトの車2台(1台はEV車)…

禁煙成功の体験談・・・

お題「禁煙成功の体験談」 先日に書きましたが、禁煙は30代全般にきっぱりやめました。 そのきっかけをお話しします。 それまでタバコは毎日の習慣で一日30本程吸っていました。 麻雀になると50本にもなるヘビースモーカーでした。 もちろんタバコは体に悪い…

自分がおとなになったなぁ~と感じた出来事・・・

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」 それは「たばこ」をはじめて吸った時です。 高校3年生のとき、親父が吸っていた「いこい」というタバコをくすねて吸った時です。黄土色の五線譜と四分休符のデザインでした。 いまでもあるの…

「北本EPクラブ例会」開催しました・・・

きょうの北本EPクラブ例会は チャットGPTとPayPayの設定見直しとマイナカードの登録情報の確認です。 チャットGPTはiPhone用のアプリができたので、それをダウンロードして使います。 アンドロイドはまだスマホ用のアプリができていないので、インターネット…

角打ち(かくうち)って・・・

人気ドラマ「孤独のグルメ」原作者である久住昌之さんが、ふらっと立ち寄ったお店、そこで嗜んだ地酒について気ままにつづりますとTwitterに投稿があり、そのタイトルは「門司港の激シブ角打ちで、数年ぶりに飲んだ」とありました。 その「角打ち」ですが、…

お気に入りの一杯を教えてください・・・

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 それは「ホッピー割り」です。 ビールの代用品としても人気のホッピーは、キンミヤ焼酎との相性抜群のアルコールです。キンミヤ焼酎とホッピーは定番の組み合わせです。 宮崎本店 金宮焼酎(キンミヤ) 25度 パック …

やって良かった習い事を教えて・・・

お題「やって良かった習い事を教えて」 やはり「手打ちそば」です。 最初は「あさひ料理教室」の斎藤先生から手打ちそば初心者教室で教わりました。今から18年前のことです。 それがきっかけになって手打ちそばに関心を持ち、定年退職を間近に思い切って本格…

あなたの愛車(車、バイク)・・・

お題「あなたの愛車(車、バイク)」 いまは愛車はありませんが 昔の愛車は バイクはホンダモンキー 原付バイクは実用車(配達車)というイメージが強かったですが、1967年、赤いパイプフレームにチェック柄に小径ホイール、折りたたみハンドルという、当時…

自由に使える自分のための時間・・・

お題「1日のうち、自由に使える自分のための時間が3時間あったとしたら、何をどのくらいの時間配分でやりますか? (何をやるかは一つでも複数でも。難しく考えずに書いてみてください!)」 それは朝起きて朝食までの時間がちょうど3時間です。 8時就寝、…

私が持っている資格・・・

お題「私が持っている資格」 それは「調理師」です。 なぜ持ったかと言いますと出張そば教室時に手打ちそば体験の後、試食タイムがありそば料理を作ります、資格は必要はないのですが、お客さんに料理を提供するためには持っておいたほうがいいかなと思い取…

私は⭕️⭕️がやめられないんです❗️

お題「私○○がやめられないんです!」 それは「晩酌」です。 毎日欠かさず続けています。 もう何年続いているのか考えてみますと半世紀にはなります。 よく飲み続いていると感心します。 やはり仕事に疲れて帰宅すると今日の締めで晩酌となります。 そんなに…

銭湯の思い出・・・

お題「銭湯の思い出・・・」 北海道の田舎に来ています。 来るたびにいっていたの「松の湯」です。 大きな湯船に浸かって壁画を眺めながらのひとときは時間を忘れてしまいます。 あがってからの「ミルクコーヒー」は格別でした。 本当はビールなんですが、も…

ハンドルネームの由来

お題「ハンドルネームの由来」 redloincloth(赤いふんどし)がハンドルネームとして使っています。 ハンドルネームとは インターネット上で活動する際に名乗る仮名を指す和製英語のことです。 由来は、和歌山県の早川家の先祖が赤いふんどしをして馬にまたが…

あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?

お題「あなたの利用しているサブスク(サブスクリプション)は何ですか?」 まずはAmazonプライム会員です。 月500円と年4900円がありますが、私は後者で1100円安くなるからです。 これには色々なサービスがあります。 配送料無料 Amazonミュージック無料 Am…

美味しい納豆ご飯🍚の食べ方は・・・

お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」 納豆は毎日のように食べていますが、ネギとかつお節、カラシを混ぜて、醤油は添付の醤油とからしは使わず、家にあるのを使います。ご飯の上にかけて食べます。余談ですが、私の故郷、北海道では納豆に砂糖をかけよく混…

好きなラジオ番組は・・・

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 これはもう一択で、「NHKラジオ深夜便」です。 30年くらい前は民放のラジオは若者向きの騒がしい番組が多く、高齢者にはゆっくり楽しむ雰囲気ではなく、静かに音楽とトークを流すCMが入らない番組の要望に応えて、…

究極にのどが渇いている時に飲みたい飲み物は?

お題「究極に喉が渇いてる時に飲みたい飲み物は??」 これは決まってます。 ギンギンに冷えた生ビールで一択です。 生きていてよかったと思う瞬間です 一般的にはなんでしょうか?スポーツ飲料かな 若いころは仕事柄、氷で冷やしたビンのコカ・コーラ(レギ…

思いっきりやめてみたこと・・・

お題「思い切ってやめてみた事」 それは「年賀状」です。 毎年200枚程出してました。 年の暮れの2日間は年賀状作りにあてて、印刷と手書きでコメントをいれてました。 なかなか踏ん切りがつかず、だらだらと一年に一回も合わない人たちにせっせと出していま…

「はてなブログ」を始めたきっかけは・・・

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 「はてなブログ」に変えてたのが2020年5月ですからもう3年になります。 「はてなブログ」を使うきっかけはシンプルなデザインでかっこよかったからです。 無料版ですので広告が入り、そのデザインの良さは薄れますが…

朝ごはんはパン🍞?ごはん🍚?

お題「朝ご飯はパン?ごはん?」 私は断然ごはん派です。 かみさんは断然パン派です。 この相いれない朝食の担当は私です。 まず、かみさんにトーストを作ります。 6枚切りの食パンに ハムエッグ挟んでトーストしたもの 納豆とねぎ、鰹節を挟んでトーストし…

生成AIをうまく使ってみましょう・・・

チャットGPTやGoogleBard、MicrosoftBingなど生成AIが出てきましたが北本EPクラブではスマホにアプリを入れて積極的に使ってみようとしています。 たとえば 70歳を超えた高齢者がこれから楽しく生きていくためには具体的にやるべきことはなんですか?とチャ…

「Google カレンダー」🗓️使ってます・・・

スケジュール管理に「Googleカレンダー」を使っています。 iPhoneにも純正のカレンダーアプリがありますが、やはりGoogleカレンダーは使い勝手がよいです。 気に入った点はりシンプルだと言うことです。 Google カレンダー とはクラウド上で予定を管理できる…

「ラジオ体操」やっています・・・

身体が超固くなってきたので「ラジオ体操」をしています。 始めて1か月くらい経ちました。 気持ち少し体がほぐれた感じがします。 真剣にやると結構疲れます。 やってみて感じることですが、このラジオ体操、90年も続いているだけあってよくできていると思い…

「キタガクスマホ教室」🤳修了しました・・・

キタガクスマホ教室、全8回、修了しました。 19名の受講生の皆さんお疲れさまでした。 皆さんよく頑張ってくれました。リスペクトしています。 8回で勉強したこと lINE(ライン)・トーク 音声での入力・電話 うまく使って通信料の節約・グループ 教室では4…