2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたくなったので「焼うどん」、作ってみました・・・

焼うどん、食べたくなる時ってありませんか? 昼ごはんに、夕ご飯に、お酒の締め等で 和風しょうゆ味の定番料理です。 有り合わせの食材で手軽に調理出来ます。 ▼材料(2人分) 豚バラ肉(薄切り) 100g 塩 適量 黒こしょう 適量 キャベツ 200g 玉ねぎ 50g …

「包丁研ぎ」🔪こうすれば基本がわかります・・・

こども園の土曜保育の時、厨房の包丁研ぎをやってきました。 大小9本の包丁でした。 ずいぶん長い間研いでなかったので、研ぐのに時間がかかりました。 プロの料理人は自分の包丁を砥石を使って毎日研ぎます。 包丁の切れ味は、下記に述べる利点がありますの…

NHKラジオ深夜便、深夜便アーカイブス和田秀樹氏がゲスト

昨朝のNHKラジオ深夜便、深夜便アーカイブス(1時5分~2時)は高齢者専門の精神科医、和田秀樹氏がゲストでした。 北本EPクラブでは和田氏の著書、「80歳の壁」、「70代で死ぬ人、80代でも元気な人」などを回し読みしています。 和田氏は、医師であり、医療…

「認知症」にならないためにはどうしたらいい・・・

認知症ですが、厚労省の調査によると 2020年の65歳以上の認知症の人は600万人います。 2年後の2025年には700万人に増え、5人に1人が認知症になると言います。 認知症は昔は恥ずかしいとか言って隠していましたが、最近はカミングアウト(告白)して公にする…

簡単なお酒のアテです・・・

簡単なお酒のアテ(おつまみ)のレシピです。お酒が進みすぎますのでご注意を!! たまご焼き卵に砂糖、醤油、みりんを混ぜ、フライパンで焼いたものです。卵焼きは色々なバリエーションがあり、ほうれん草、チーズ、海苔などを入れるとおいしくなります。ト…

「キタガクオープンカレッジ講座」受講しました・・・

キタガクオープンカレッジ日本薬科大学公開講座を受講しました。 令和5年2月22日(水)10時~11時30分文化センターにおいて講師は日本薬科大学、井上裕子教授です。 参加者は30名講義のタイトルは「ごきげんが身体によいのはなぜでしょう?」 サブタイトルは…

「スーパーボウル」🏈ハーフタイムショー・・・

2月13日にステートファーム・スタジアム(米国アリゾナ州)で行われたNFLの第57回スーパーボウルは、カンザスシティ・チーフス(AFC王者)がフィラデルフィア・イーグルス(NFC王者)を38-35で下して優勝しました。 3年ぶり3度目のNFL王座に輝いた。 アメフ…

「日高屋」創業50周年を迎えます・・・

私が行きつけの「日高屋」が50周年を迎えるといいます。 現役の時、お得意先招待会で社長だった神田正さんと数回お会いしています。 今は81歳で会長職とのこと。 店名の通り埼玉県日高市出身です。 当時、神田社長は、出店に当たって調査会社に頼むのではな…

「キタガク講座」申し込み受付開始しました・・・

キタガク令和5年度通年・前期講座(4月開講)の予約受付開始しました。 今回は115講座になります。 申込方法は 各公民館に講座パンフレットを配置しておりますので、添付のハガキから キタガクHPのメールフォームから 新規講座は10講座 ベビーマッサージ教室…

お得な「シニアクーポンパスカード」・・・

値上げ、値上げで、音を上げているシニア世代に朗報です。 それは、ヨークマートの「シニアクーポンパスカード」です。 60歳以上のシニアであれば無料で発行したもらえる割引買い物券です。 期間が決まっていますが、買い物すると10%割引になるんです。 一…

「チャットGTP」って凄い、時代変わります・・・

アメリカのOpenAI社が無料で提供している文書生成AI、「ChatGTP」使ってみました。 この会社、2015年CEOのサム・アルトマンとイーロン・マスクが作った会社です。 世界で1億人が使っていると言います。 無料で提供のアプリですが、この会社の株、時価総額が3…

コロナ禍の新弔問方式「事前焼香」・・・

新型コロナ禍に入ってから3年余り、お葬式の在り方が変わってきて各地の葬儀場で「家族葬」が急増してきました。 また、一般の会葬者には直前に焼香する「事前焼香」 も定着してきたといいます。 家族葬の直前に近親者以外の人向けに焼香する時間帯が設定さ…

プロボクシング🥊Sバンタム級世界戦が5月に日本で・・・

プロボクシングのバンタム級で4団体を統一した井上尚弥が4本のベルトを返上し、一階級上のスーパーバンタム級に上げての最初の試合が5月に日本で開催することが決まつたようです。 その対戦相手が Sバンタム級「最強の男」と言われているスティーブン・フル…

北本市の「坂道めぐり」🚶🏻‍♀️をしてみます・・・

きのうのラジオ深夜便、4時台、明日へのことば、「坂道は面白い」 坂道研究家、日本坂道学会会長、山野勝さんがゲストでした。 日本坂道学会は、2000年に、坂道研究家である山野勝(講談社顧問、『週刊ヤングマガジン』編集長、常務取締役等を歴任)と、副会…

コンビニは「若者の店」から「高齢者の店」に・・・

最近、私はあまりコンビニは利用しませんが、60年近くの歴史にある変化が見えてきました。 そのまえにコンビニの歴史のおさらいを コンビニエンスストア(Convenience store)英語で「convenience」は「便利」、「好都合」を意味し、「消費者に便宜を与える…

そばランチは「おかめそば」・・・

そば道場日曜会例会のそばランチは「おかめそば」でした。 「神田まつや」のおかめそばをヒントにつくってみました。 おかめそばの由来は 幕末の頃、江戸、下谷七軒町(今の東京都台東区根津)にあった「太田庵」というおそば屋さんが考案した種物(たねもの…

Twitterの仕様変更ですが・・・

イーロンマスクがTwitterのCEOになってから仕様が変わってきています。 それは タイムライン表示の「おすすめ」強制をまずはWebアプリで終了 有料プラン「Twitter Blue」がスタートフォローのツイートだけ表示など、ブラウザ拡張「Tweak New Twitter」が話題…

大雪☃警報、よく降りました・・・

昨日の天気予報は当たったようです。 今朝から降り始めた雪は10cm位、一面真っ白な景色 こども園の園庭はあっという間に雪景色に変身しました。 また車から自転車で通園して来た先生もいました。 積もり始めたころ、この雪で迎えを心配してか保護者からの早…

こども園の避難訓練・・・

月一回のこども園の避難訓練です。 きょうは火災の避難訓練で、厨房から火災が発生したとの想定です。 火災警報器が鳴り、園内放送で「厨房が火災です素早く非難しましょう!」の合図で防災頭巾をかぶった園児がクラスごとに先生の引率で園内3か所の出口か…

今年2回目の北本EPクラブ例会・・・

今年2回目(通算233回目)の例会開催しました。 先回の例会から間が空いた感がしましたが、それは1月は火曜日が5回あったからと気がつきました。 さて、きょうのテーマは やってはいけないスマホの使い方7つ 拡大鏡を使ってみよう アプリを長押しすると便利な…

ワクチン接種後の被害が増えています・・・

昨日はタイ王女のワクチン接種のことを書きましたが、きょうは日本です。 「新型コロナワクチン即刻中止を!接種後死亡の遺族ら仙台で会見」というツイートです。 新型コロナウイルスワクチンの接種後に亡くなった人の遺族や支援者でつくる「ワクチン被害者遺…

ツイッター記事、タイの王女ワクチンブースター接種後昏睡状態・・・

Twitterに「タイの王女がワクチン打った後3週間昏睡状態」とのツイートです。 ワクチン接種が原因で死亡する人がたくさんいるのでは?という話は方々から聞かれています。 そんな時、タイ王女がブースター投与後、3週間昏睡状態です。 タイはファイザー社と…

新型コロナ、5類移行とマスク😷着用の是非は・・・

春の5月から新型コロナの感染症の分類が今の2類から5類に移行するという事ですが、世の中の意見が分かれています。 5類になると、どこの医院でも自由に診療できるので、医療機関が大変、またワクチンや治療薬も有料になるので大変、という否定派の意見です。…

ハンバーグ作りました・・・

料理研究家のコウケンテツの料理レシピは参考にさせいただいています。 YouTubeにハンバーグ、飛び出す肉汁!柔らか極旨ジューシーなハンバーグの作り方 を見て作ってみました。 ▼材料(2個分) 合挽肉:300g 玉ねぎ:1/2個 溶き卵:1/2個 パン粉:20g 牛乳…

NHKラジオ深夜便、明日への言葉、「私は喜劇役者」と伊東四朗・・・

昨日のNHK、ラジオ深夜便明4時台、明日への言葉、「私は喜劇役者」とゲストは伊東四朗でした。 伊東四朗は、御年85歳、私たちの世代では誰でも知っている有名な俳優です。 20代には石井均の目に留まり、「君も、舞台でやってみないか?」と誘われ、石井一座…

フライパンでつくる「チョコ蒸しパン」・・・

チョコレート蒸しパンを作ってみました。 比較的簡単にできる美味しいおやつです。フライパンや蒸し器でホットケーキミックスを使い、濃厚チョコレート蒸しパンです。 チョコチップのアクセントがGOOD!おやつや朝ごはんにもピッタリです。 材料を混るだけで…