2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キタガク寿司教室

キタガク(市民大学きたもと学苑)の23年度後期の新講座、「寿司講座」の一回目にアシスタントとして行ってきた。 桶川市の寿司店「やまざと(昨年閉店)」の店主、佐藤悦郎さんを無理やり口説いてきてもらった関係で、小生と内藤師範代の二人で助手をやる…

恩師と同級生にそばを送る

先日の飲み会で約束した、高校の同級生と恩師にそばを送った。 そば道場で、そば3k、うどん2.4k、別に注文のあった、うどんは寝かすので時間がかかるのが難点だ。 ▲うどん(手打ち讃歌) ▲そば(新そば、北海道産)

明日のスマイル保育園の運動会はあります。

明日はスマイル保育園の運動会、だが天気予報では雨だが決行することになった。 雨なら体育館でやるのだが、順延の日曜日も雨らしいので、決断したようだ。 厨房では先生方の弁当を頼まれていたので人の手配、食材の発注などせわしなかったが、これですっき…

高校の恩師との飲み会

高校時代の恩師、大須賀先生を囲んで、同級生の居酒屋、池袋「北海から来た男」に飲み会に行ってきた。東京とその近郊から10名が参加、恩師も80歳だが元気はつらつ、どこにそのパワーがあるのか不思議だ。いまでも音楽関係の役員をやっていて、今回も東…

北本東幼稚園運動会弁当

きょうは北本東幼稚園の運動会、来賓と先生用の弁当30食を作った。 メニューは 1.きのこご飯 2.はさみとんかつ 3.野菜サラダ 4.焼き物(鯖の柚子醤油漬け) 5.筑前煮 6.出し巻き玉子 7.漬物(ぬか漬け、きゅうり、大根) 8.フルーツ(柿、…

合羽橋から南千住砂場総本家

内藤師範代が合羽橋、鍔屋でそば包丁を買うというので、同行した。 結局、青二鋼、10万円が手にしっくりくるというので購入した。これで切り症候群解消となれば安い?ものだ。 また、「男の隠れ家」11月号に紹介の南千住「砂場総本家」を訪れた。 下町の商…

歌手Oさんのそば打ち撮影

内藤師範代と東京・目黒のスタジオに歌手Oさんのそば打ち撮影会に行ってきた。 Oさんにそば打ちを教えながら撮影する、いわゆるプロモーションビデオ撮りだ。 大勢の若いスタッフが、おでんやかつ丼など大きな料理や道具を用意して、3Dカメラを使っての撮影…