2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北本ESクラブ例会は135回目

北本ESクラブ例会はあさひ料理教室で8名参加、今日のメニュー、二八レッスン、長野産そば粉、加水率42%そば料理はそば饅頭、そばランチはつけ麺そば ▲ニ八実習、丸出しは36cmに ▲切り ▲そばランチはつけ麺そば、自分の打ったそばで ▲そば饅頭を作る ▲…

そば道場水曜会は満杯状態

そば道場水曜会は12名参加、道場が満杯状態、、水曜会メンバーの他にうどん教室に千葉の大島さんと川越の黒澤さん、それに、ときかわ町の古民家茶屋「ほ」の主人の長男がそば打ちの修行にきたので2部に分けてレッスンを行った。 二八、加水率41.5%、…

そば道場火曜会例会

そば道場、火曜会5名参加、3ヶ月ぶりに鏑木さんが登場、二八500g、加水率41.5%、水回しがすべてと真剣に取り組んだ結果、最後までしっとりの麺となった。 そば料理は「そば饅頭」をつくった。 形はまちまちだが美味しい饅頭となった。 そばランチ…

そば道場は3名レッスンとそばランチ6名

そば道場、久しぶりに布川さんご夫婦と部下の佐藤さん、田島さん、そして千秋さんご夫妻が来場、布川さんが1.25k、佐藤さん、田島さんがそれぞれ500gのレッスン、加水率42%にしたがやや緩かった。気温が20度、湿度75%あったので41.5%…

圭太郎との小さな旅

圭太郎と小さな旅に出かけた。 まずは池袋サンシャイン水族館、春休みとあってたくさんな人だかり、エレベーターを待って、入場券を買うのを待って、やっと入っても人だかり、ゆっくり見物できないのは仕方ないが、それでも要所要所で楽しむすべを体得してそ…