2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北本東幼稚園の畑は賑やか

北本東幼稚園の向かいは畑だ。 園児が「さつまいも」の苗を植え、理事長が稲とミニトマト、茄子を植えた。 もうこんな時期になってきた。 秋にはまた園児がわいわい言って「芋堀り」が始まるのだから一年って本当に早い。 スマイル保育園で給食を始めたのが…

キタガク講座、「はじめてのそば打ち教室」初日

キタガクそば教室、初日、本町西高尾学習センターで、13名の受講生、9時から13時近くまでたっぷりそば打ちとそば料理を楽しんでもらった。 今日のメニューは「そばがきのパーティ風」と試食は「冷がけ大根おろしそば」、そば打ち実習は「角出し」をしな…

ちょっと暑い日のカレーそば(北本ESクラブ例会)

北本ESクラブ例会はで9時30分からあさひ料理教室で開催、5名参加、長野産そば粉500g、加水率42.5%、そばランチは「そば屋のカレーそば」

元気な中高年向けのパソコン教室開催初日

キタガク講座「超初心者のためのやさしいパソコン教室(全4回)」初日、文化センターIT講習室で18名の受講者で開催。 男性6名、女性12名、パソコンはじめてする人5名、最年少52歳、最高齢75歳、皆さん熱心、一生懸命キーボードと格闘、きょうはパ…

人は話してみなければわからない

人は話してみないとわからないということがそば道場であった。 きょうのそば道場、レッスン予定の福原さんは孫が来るので急遽欠席、坂戸からの栢割さん一人だ。 その栢割さん、奥さんがそばならぬうどんが美味しいというので、うどんも打ちたいと早めに来場…

そば道場水曜会はうどんとそば

そば道場水曜会は6名参加、そばとうどんを打つ、試食はカレーうどんとカレーそば、選択制にしたら全員がカレーうどんだった。カレーそば美味しいんだけど、カレーと言ったらやっぱりうどんが強いのかな。 ▲そばは一から指導 ▲切りもうまくいった、包丁のせ…