2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木さん、韓国に到着

おっぺ窯のオーナー鈴木さん 今日、韓国、扶余に着いた。 明日から3ヶ月間、 中高校で日本語を教える。 下宿も決まって 月16,000円(食事別)という、安い! そして、下宿のおばさんがキムチ作りの名人 鈴木さんのもう一つの目的 本場のキムチ作りの…

慰労会は良き昔の話が・・・

前の会社の 女子派遣社員が辞める(辞めさせられる?) ことになった。 17年も勤務し お世話になった人は 数えきれない。 気の合った仲間での 慰労会では昔は良かったねと 話が弾んだ。 予約した店は宴会の多いこの時期は 時間制限があるという。 落ち着か…

吉見さくら堤公園の桜はまだ・・・

吉見さくら堤公園はまだつぼみ 天気はいいものの 風が強く寒いので 訪れる人はまばら 今日は売店の準備をおこなう。 桜は4月1日頃咲きそろうのでは 週末の土、日が最高となりそうだ。

にぎやかなさわやかそば会

さわやかそば会は 大盛況 はまってしまったNさんと 同僚のAさん、Sさんは実習で 内藤師範代の手ほどきを受ける。 小生は「かけそば」の 出汁をつくる。 そうしているうちに 柴崎ママの家族と知り合いが来て 13名とにぎやかなそば会となった。 かけつゆが間…

きょうは卒園式

きょうはスマイル保育園の卒園式 7名の園児が卒園して ピカピカの一年生となる。 まいにち給食をとりにきて 元気にあいさつをした 馴染みの園児も きょうは盛装して 見違えるほどだ。 しかし、来月から見られない。 やはりさみしい。 下膳のとき、”きょうの…

そば打ちの新聞掲載記事

先月の男性料理教室のとき 「埼玉中央よみうり」の 記者が 取材に来たのを すっかり忘れていて 掲載の新聞を見なかったら 保育園の先生から 早川さん、載ってましたよ 大したものですねと 言われ、実は小生は 見ていないんですといったら 記事を持ってきてく…

そばの写真

おっぺ窯そば教室は 鈴木オーナーの絶品うどんと 小生のそば そして 柴崎ママが揚げてくれた 天ぷらだ。 さわやかそば教室に来ている Nさんの倅さんの写真の構図が すばらしいので、まねをして きょうは目線を落として 撮ってみた。 いい写真ができた。

出会いと別れ

3月は別れの月である。 だから慰労会も多い。 26日と28日がそれだ。 ところが桜が開花した今日、突然 スマイル保育園の 先生2人が今月いっぱいで 辞めるのだという。 若いのに保育に一生懸命 取り組んでいて その姿に尊敬を通り越して 感謝の気持ちに…

そば包丁研ぎ

30cmの包丁を研いだ。 北海道で使っていたのが 切れなくて往生したので 持ち帰り 包丁研ぎに出そうと思ったのだが 何せ、一本2,000円もする。 先日ビギナー用の27cmは研げたので 研いでみたら、うまくいった。 なにか、得した気分になった。 か…

北本ESクラブは天ざるそば

北本ESクラブ例会の そば料理は 「てんぷら」 季節の山菜てんぷらは ふきのとう、セリ、山ウド その他、カボチャ、舞茸、海老、 三つ葉と竹輪のかき揚げなど 天ぷらとそば絶品の組み合わせ 美味しく頂いた。

さわやかそば会は韓国の打ち合わせ

今日のさわやかそば会は 来月から3か月、韓国に行く鈴木オーナーと 4月に韓国にいく I女史とY女史との 打ち合わせ会となった。 試食は春の山菜の天ぷらと 内藤師範代のそば、そして I女史の作ったサラダと豪華だった。 三者三様、ひたすらアルコールの内藤…

今年は桜がみられない

明日が桜の開花日らしい。 自宅から見えていた 三菱マテリアルの桜が 今年は楽しめなくなる。 圏央道の高架工事のため 桜が切られてしまったためだ。 圏央道工事中 移設が出来なかったかと思うのだが この時世では 三菱マテリアルといえども かなわなかった…

園児と父兄が昼食をいっしょに

スマイル保育園は 27日が卒園式 7名の年長さんが卒園する。 今日は園児と父兄が 一緒に給食をとる 試食会だ。 メニューは ハヤシライス きのこのスープ スパゲッティサラダ 果物はいちご 美味しく食べていたいただいた。 試食会 東幼稚園のさくら、まだつ…

キタガクそば教室

キタガク(市民大学きたもと学苑) 前期講座 「はじめての手打ちそばと簡単そば料理 受講希望者が16名(男性9名、女性7名)あった。 5月第2週の火曜日から4回コースではじまる。 また、そば好きが増える。 そして、そばを通して輪が広がる。

ブログ研修が終わる

4月から3か月、韓国で日本語を教える おっぺ窯の鈴木輝昭オーナーに ブログの研修を あさひ料理教室でおこなう。 今月末には韓国へ旅立つから 最後の研修となった。 なんとかブログを立ち上げることができ 更新も出来るようになったので 安心しているが …

9年前のそば教室でいっしょ

昼過ぎに 鴻巣市のAさんから電話 北本ESクラブに入会したいという ずーっとそば打っていないけど 大丈夫ですか? もちろんOKと答えた。 話しているうち 小生のHPのプロフィールをみて 9年前、あさひ料理教室のそば打ちコースを いっしょに受講した方と判明 …

4日間の北海道そば打ちの旅から帰京

帰京の日、北海道は雪 3月も中旬なのに 旭川空港からの飛行機が心配だったが そこは雪国 内地(本州のこと)の人なら 心配するが 何のこともなく定時のフライトだ。 4日間の北海道そば打ちの旅も終了した。 空港へ、除雪車が、赤い矢印は道の左端の表示

福祉センター職員に手打ちそばを

今日は妻の妹、浩子が勤務する 「愛別町高齢者福祉センター」の 職員に手打ちそばを提供することになった。 施設内の部屋と厨房を借りて 25名のざるそばを食していただいた。 福祉センター 施設内の部屋で2.5kgを打つ 快適な厨房を借りてそばを茹でる

グループホーム花のそばランチ

グループホーム花のランチは 鴨汁セイロそばだ。 30人前のそばを打った。 そば粉は埼玉から持参したそば粉だが 北海道産だからリターンした 格好だ。 鴨肉は厨房の佐藤さんが 合鴨ではない鴨肉を手配してくれた。 厨房のスタッフとコンビで 30人の鴨汁セ…

北海道に来ている

北海道に来ている。 母のいる旭川市「グループホーム花」で 手打ちそばを提供するためだ。 きょうは明日のためにそばつゆをつくった。 元気な母に会い一安心した。 東京上空、左上にTDLが見える 北海道上空、一面雪の世界

清掃のルーチン化

給食室は清潔にしなければいけない。 食中毒などをおこさないように 細心の注意をはらう。 スマイル保育園の 給食室は 清掃をルーチン化している。 それに従えば計画的に仕事が進む ことになっている。 主任の青木さんが 作ったルーチン表の 項目を実施し終…

教えていて学んだこと

今日は韓国に行く鈴木さんと あさひ料理教室で インターネットとメールの 勉強会をする予定だったが 鈴木さんのPCが あまりにも古いため(ウィンドウズ2000) 新しいPCを買ってから 再度調整をすることになった。 いままで、海外から携帯電話で メールと…

保育園の卒園がもうすぐ

保育園の卒園が近づいてきた。 きょうは園から厨房に卒園の冊子を作るので 園児にコメントを書いてほしいと 言ってきた。 昨年4月から給食の仕事に携わって もう、一年が過ぎようとしている。 園児も給食を食べ 大きく成長した。 文句も言わずに(言えない…

北本ESクラブ例会に新人2名

北本ESクラブ例会 新人2名、芹沢さんと岡野さんだ。 二人は先月の男性料理教室から さらにそば打ちを極めたいと 入会してきた。 旧来のメンバーと交流を深め 成長を期待したい。 きょうは12名の参加で賑やかな例会となった。

さわやかそばの会

さわやかそばの会、ゲストのNさんの他、同職場のYさんと、Sさんが参加した。 2回目(家で2回打った)のNさんのそば見事な出来栄えで驚くしかない。 試食は、内藤師範代のそば 小生の鴨汁楽しい一時を過ごした。

さわやかそば会のゲスト

明日のさわやかそば会は ゲストのNさん夫妻のそば教室2回目だ。 前回は内藤師範代が懇切丁寧に指導したので はじめてとは思えないそばを打つことができた。 今回は基本の大切さを重点に 指導したいと思っている。 そばはただ打つだけではなく そば料理も出…

住民基本台帳カードを作る

住民基本台帳カード(電子証明書)を作った。 個人情報が入ったチップ内蔵のカードだ。 写真入だから運転免許証と同じ 公的な身分証名書となる。 また、確定申告(e-Tax)の時に使える。 今年の確定申告は終わったから 来年使ってみるが、 最大5,000円…

キタガク講座受付開始

年度末でなにかとあわただしくなってきた。 キタガク講座も受付開始から3日間で 150名の応募があったとのこと。 2週間の受付期間で過去の受講数の650名は超えそうだ。 講座パンフレットがカラーになったことで インパクトがあったのかなと思う。 楽…

確定申告完了

3月に入ったので 5回目の確定申告を行った。 税務署からは 「e-Tax」が便利、と案内がきていたが 電子証明書の取得や ICカードリーダーを購入 など めんどくさいのでやめた。 今年も従来通り 国税庁のHPの 「確定申告書作成コーナー」から 簡単に出来るの…

おっぺ窯の陶器即売会とうどん店

越生梅林の梅が見ごろだ。 その先の「おっぺ窯」で陶器即売会をやっている。 陶器教室の生徒が製作したものが 格安で販売して好評だ。 今週の土、日の2日間は おっぺ窯の鈴木オーナーが そこで自慢のうどん店をひらく。 味は昨日いただき及第点だ。